特集 Featured

【播州秋祭り】英賀神社の祭り男~観衆を魅了するいい男の素顔vol.1~ mitai presents

【播州秋祭り】英賀神社の祭り男~観衆を魅了するいい男の素顔vol.1~ mitai presents
目次

    2台の檀尻と大小18台の屋台が繰り出される秋祭。高床式の拝殿の天井スレスレに屋台を練る「拝殿練り」は見もの。2本の大竹でできた横木の無い梯子の上で行う力強い「梯子獅子」も圧巻です。

    今回は、その英賀神社の秋祭りに参加する祭り男を初心者ライターがインタビュー! 祭りの基本から祭りにかける思いまで教えていただきました。

    IMG_9033_加工済.jpg

    英賀神社の祭り男へインタビュー

    今回、インタビューしたのは、若き祭り男。
    英賀神社の秋祭りの魅力の秘密に迫ります! 

    IMG_9104_加工済.jpg

    Q. お名前を教えてください。

    A. 田中モトキです。

    Q. 年齢はいくつですか?

    A. 19歳です。

    IMG_9089_加工済.jpg

    Q. おお!若いね!祭りにはいつから参加してるんですか?

    A. 小学4年生から祭りに参加しています。当時は、太鼓をしていました。今は幟(のぼり)を担当しています。

    Q. 幟......ってあの大きな旗ですよね?重そうです。大切な役ですね!
    祭りの準備はいつからしてるんですか?

    A. 約1年かけて準備していますが、本格的に活動するのは9月からです。

    IMG_9085_加工済.jpg

    Q. 1年も......! みなさんがお祭りにかける思いって計り知れないですね。

    A. そうですね。時には意見の食い違いもありますが、「みんなで祭りを盛り上げたい」って気持ちが強いです。祭り本来の意味、五穀豊穣を願いつつ伝統文化を守っていきたいです。

    IMG_9043_加工済.jpg

    Q. 祭りを後世に伝えていくって重要ですもんね。あの法被も伝統的な模様?

    A. はい。英賀神社のお祭りでは、法被の柄も継承していっています。これからもずっと伝えていきたいと思っています。

    IMG_9098_加工済.jpg

    IMG_9079_加工済.jpg

    Q. あの鯉の柄も! 腕に巻いてある帯も?

    A. これは、「ケガのないように」と中に御守りを入れて家族や恋人に付けてもらうんです。

    IMG_9083_加工済.jpg

    Q. ロマンティックですね! では、最後に一言お願いします!

    A. みんなが楽しめるようにお祭りに携わっていきたいです。先代からの伝統文化を受け継ぎ つつも時代の流れに合わせて祭りを盛り上げたいです。

    IMG_9067_加工済.jpg

    Q. 一緒に盛り上げていきましょう!本日はありがとうございました!

    A. ありがとうございました。

    情報まとめ

    イベント名 英賀神社秋季例大祭「梯子獅子と拝殿練り」
    日程 2019年10月17日(木)・18日(金)
    会場 英賀神社
    住所 兵庫県姫路市飾磨区英賀宮町2丁目70 MAP
    アクセス 【バス】姫路駅[北4]新日鐵病院行き「英賀神社前」下車【電車】JR山陽本線・英賀保駅下車、山陽本線で「英賀保駅」まで(姫路駅乗換、岡山方面へ1駅・約5分)
    公式HP 公式ホームページ
    播州秋祭り大塩天満宮の祭り男

    観衆を魅力するいい男の素顔vol.2

    播州秋祭り情報まとめ【2021年版】

    全国的にも有名な播州の秋祭り。各祭りの見どころ・開催日程をご紹介します

    2019年9月30日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1