【兵庫 佐用町】インスタ映えスポット!光明寺の「風鈴まつり」デートや女子旅におすすめ

【兵庫 佐用町】インスタ映えスポット!光明寺の「風鈴まつり」デートや女子旅におすすめ
目次

    夏の風に乗って聞こえてくる風鈴の音色は、とっても涼しく感じますよね。ひとつだけでなく、たくさんの風鈴が揺らめくその姿は、美しく爽やかな風を運んできてくれます。

    兵庫県佐用町の光明寺では、境内に2,000個もの風鈴を吊るして涼やかな音を楽しむ「風鈴まつり」を開催しています。「厄疫消除 疫病退散」を祈願した風鈴に、願いを託して奉納することもできますよ。

    境内に吊るされた色とりどりの風鈴は、とてもきれいでインスタ映え間違いなし! 涼しげな写真が撮れる秘密のスポットへ、カメラを持ってお出かけしてみませんか。

    お出かけの際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や人との距離を保つなどの対策をとるようにしましょう。

    光明寺 風鈴まつり

    毎年7月~9月に「風鈴まつり」をしているのは、「十輪山(じゅうりんざん) 子安大師(こやすだいし) 光明寺(こうみょうじ)」です。紙や木の札に願い事を書くように、風鈴に願いを込めて、奉納します。

    境内にはそれぞれの思いが詰まった風鈴が飾られ、涼やかな音色を響かせます。

    入山、入場は無料、動物にもフレンドリーでペットとの同伴もOKです。風鈴と一緒に撮影する方もいますよ。(境内のマナーはお守りくださいね。)

    光明寺の風鈴が並ぶ写真

    「光明寺」って?

    719年に行基菩薩が開創した「播磨六地蔵」の一つといわれています。安産守護の"子安大師"と、不老長寿の"寿老尊"を祀っています。

    光明寺の住職さまとふくろうの写真

    皆さんの幸せを願い、境内には大量のふくろうが! またの名を「福ふく ふくろうの寺」として親しまれている光明寺。

    ご住職の「色々な姿をしたふくろうや、境内に咲く花、風鈴の音から、御仏のお慈悲に触れて元気や活力を得て、笑顔になってほしい」という思いから、心が癒される景観を作っているのだそう。

    場所は?アクセスは?

    中国自動車道「佐用IC」から、国道373号線を車で北方向に6分。道の駅「宿場町ひらふく」を過ぎて右折。駐車場があり、無料で停めることができます。急こう配の山の途中に光明寺があります。佐用町の南光ひまわり畑から車で18分ほどです。

    光明寺の風鈴のアップ写真

    「願いを込めて風鈴を奉納したい!」そんな方のために、風鈴の奉納の仕方をご案内します。封筒に祈願奉納料400円を入れ、住所と名前を記入して奉納函に入れ、風鈴を選びます。

    無地のものや絵付きの風鈴もありますが、マーカーでお絵描きすれば、世界に一つしかないオリジナル風鈴を作ることができます♪

    最後に、風鈴の短冊にお願いなどを書いて、指定の場所へ置いてください。祈願の後、境内に毎年9月まで吊り下げられます。

    GOCCIA coffee factory

    ビザールプランツと自家焙煎珈琲が楽しめるお店

    思い出に残るかわいいお守りたち

    安産・健康・仕事・受験など、たくさんのお守りがあります。「ふくろうお守り」は「不苦労」とかけた縁起の良さから人気があるそう。ハートの縁結び絵馬や、レトロ可愛い縁結び絵馬もありますよ。女子旅やお土産にも良さそう。

    光明寺のかわいいハートの縁結び絵馬をもつ女性の写真

    光明寺のお守りをもつ女性の写真

    彼とデートでペア御守りもいいかも?

    光明寺の御朱印

    御朱印ガール必見の光明寺の御朱印。スタンプがふくろうで可愛いです! 風鈴をバックに御朱印を撮影して、インスタグラムにアップするのもいいかも。(御朱印300円)

    光明寺の御朱印の写真

    境内に足を踏み入れれば、コロコロと響く涼やかな音色。鈴の音に託したあなたの願い、届くといいですね。インスタ映え狙いはもちろん、趣味のカメラ撮影やドライブ旅にと、フォトジェニックな夏の思い出を残してみては。

    光明寺の風鈴を眺める女性の後ろ姿の写真

    ※新型コロナウイルス感染状況などにより途中で終了する場合があります。くわしくは、公式HPのブログをご覧ください。

    ※マスク着用願います。三密を回避のためできるだけ土日祝日をお避けください。

    イベント名 風鈴まつり
    期間 2022年7月1日(金)~9月11日(日) 9:00〜16:00
    会場 福ふく ふくろうの寺 光明寺
    住所 兵庫県佐用郡佐用町平福149 MAP
    お問合せ先 0790-83-2646
    駐車場 有(無料)
    公式HP 光明寺【公式】
    その他 お問い合わせの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    荒天の場合やその翌日は、お電話にて問い合わせください。
    佐用町南光ひまわり畑

    2022年夏の人気イベント!日程・見ごろは?

    兵庫のジェラート特集

    おすすめのジェラート屋さん9選!テイクアウトも

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2022年6月 9日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1