青春グラフィティ!網干西ジュニアバレー【リーナガールズストーリー】

青春グラフィティ!網干西ジュニアバレー【リーナガールズストーリー】
目次

    バレーボールチーム「網干西ジュニアバレー」は小学生を対象にしたチームです。40年前に立ち上げて以来、地域で活動し続けてきました。現在は1年生から6年生までの女子19名が在籍。練習に励むメンバーと監督にインタビューしました。

    メンバーにインタビュー

    Q1. バレーボールを始めたきっかけは?

    「友達に誘われたから」

    「バレーボールをしていたお母さんの影響」

    「お姉ちゃんがチームにいたから」

    身近な人のプレーを見て、かっこいい! と思ったことがきっかけになったという声が多くありました。

    網干西ジュニアバレー練習風景1.jpg

    ヴィクトリーナ姫路 公式連携サイト LOVEリーナ

    日本初の女子プロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」

    Q2. バレーボールをしていてうれしいと感じるのはどんな時ですか?

    「前まで入らなかったサーブが決まるようになった時」

    「練習試合のメンバーに選ばれた時」

    成長や上達を感じる瞬間に喜びを感じているそう。中には「ボールに触れたり、コートに入れるだけでうれしい」という子もおり、バレーボールを楽しんでいるのが伝わってきました。

    網干西ジュニアバレー練習風景2.jpg

    Q3. 監督はどんな人ですか?

    「厳しい時もあるけど、笑わせてくれて、面白い」

    「分からないところやできないところを教えてくれて、できたらすごく褒めてくれます」

    「アタックもサーブもすごい人」

    子どもたちが監督に全幅の信頼を寄せているのが伝わりました。

    網干西ジュニアバレー練習風景3.jpg

    Q4. 子どもたちに将来の夢を聞いてみました!

    「学校の先生」

    「ペットショップの店員」

    バレーボールの目標としては、「強いサーブが打てる選手になりたい」「アタックもブロックもできるオールラウンドプレーヤー」「ずっとバレーボールを続けたい!」と、頼もしい夢を語ってくれました。

    網干西ジュニアバレー練習風景4.jpg

    Q5. 子どもたちから見た「ヴィクトリーナ姫路」は?

    「私もヴィクトリーナ姫路の選手みたいなきれいなバレーボール選手になりたい」

    「試合で負けていても諦めない姿勢、全員でミスをカバーしていく雰囲気がすごいなと思っています」

    バレーボールに掛ける情熱や、頑張る姿勢、チームの団結力に憧れを持っている様子でした!

    網干西ジュニアバレーメンバー.jpg

    飾東アルマ

    青春グラフィティ!小学生バレーボールチーム

    Q6. 監督に指導で気をつけていることをお聞きしました。

    「基礎の積み重ねを大切にしています。また、技術を磨くだけではなく、返事の仕方や、靴をそろえることなど、当たり前のことができるよう心掛けています。最近は兄弟が少ない子もいますから、試合の勝ち負けだけではなく、スポーツを通して仲間づくりや上下関係を大切にする気持ちを育めたら」

    バレーボールの技術だけでなく、日常生活に大切なことも学べるように気をつけているそう。監督、コーチの厳しくも温かい眼差しが、子どもたちを心身ともに強い選手へと導いているのですね。

    網干西ジュニアバレー集合写真.jpg

    Q7. 最後に「ヴィクトリーナ姫路」への応援メッセージをお願いします!

    「一部に上がったことで、姫路市を代表するチームとして、大きな注目を集めています。『姫路でバレーボールを頑張る子はヴィクトリーナ姫路に入れるんだ!』という夢を与えてくれる存在。大変なことだと思いますが、このまま維持していってほしいです」

    プロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」

    2019-20シーズンの気になる試合日程は!?

    情報まとめ

    ★新メンバー募集中! 「網干西ジュニアバレー」では、部員を募集しています。ご希望の方は下記からお問い合わせください★

    練習時間 【月・木曜日】17:00~19:00、【夏休み】毎日午前中、そのほか、土・日曜日、練習試合、大会など
    練習場所 姫路市立網干西小学校 体育館 MAP
    部費 月3000円
    電話番号 079-273-7537(山本)
    その他 お問合せの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    お問合せ 電話
    試合・イベント 各自定期的に開催

    日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2019年11月25日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1