青春グラフィティ!小学生バレーボールチーム「飾東アルマ」【リーナガールズストーリー】

青春グラフィティ!小学生バレーボールチーム「飾東アルマ」【リーナガールズストーリー】
目次

    バレーボールチーム「飾東アルマ」は、小学生を対象にしたチームです。
    現在は、1年生から6年生までの男子3名、女子16名が在籍しています。
    「笑顔で楽しく」をモットーに、バレーボールに取り組んでいます。
    ともに練習で汗を流す監督とメンバーにインタビューしました。
    (取材の日は、他のチームとの合同練習でした!)

    ヴィクトリーナ姫路 公式連携サイト LOVEリーナ

    日本初の女子プロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」

    飾東アルマのメンバーにインタビュー

    加工済み5F4A6583.jpg

    Q1. バレーボールを始めたきっかけは?

    「友達に誘われたから」

    「お姉ちゃんやママさんバレーをしていた母親の影響」

    「小学校で配布していたチラシを見て興味を持った」

    「見学・体験に来て楽しかった」

    身近な人の影響で始めたという声が多いようですね。

    加工済み5F4A6541.jpg

    Q2. バレーボールのココが好き!

    「サーブが思うところに決まったとき」

    「トスをあげてもらってアタックが決まったら嬉しい」

    「アタックのボールをレシーブできたとき」

    加工済み5F4A6528.jpg

    Q3. 監督はどんな人か、子どもたちに聞いてみました。

    「真剣に指導してくれて練習以外では思い切り遊んでくれる」

    「できないところを一つ一つ丁寧に教えてくれる」

    加工済み5F4A6605.jpg

    Q4. 子どもたちに将来の夢を聞いてみました!

    「看護師」

    「教師」

    「歌手」

    「1級建築士」

    「焼肉屋さん」......

    将来の夢を語る子どもたちの瞳は、生き生きと輝いていました。

    加工済み5F4A6628.jpg

    Q5. 監督に指導で気をつけていることをお聞きしました。

    「やらされるのではなく自分たちで考えて1点1点積み上げていくことが大切」
    「ミスで萎縮するのではなく次をどうするかが大事」
    「自分がやれることは精一杯やってチームに貢献し、勝っても負けても笑顔で楽しめるバレーを目指している」
    と、監督は語っておられました。

    Q6. 最後に「ヴィクトリーナ姫路」への応援メッセージをお願いします!

    「子どもたちの憧れでもあり身近な存在でもあってほしい。子どもたちも一緒に応援できるチームであり続けてほしいです。」

    プロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」

    2019-20シーズンの気になる試合日程は!?

    ★新メンバー募集中! 「飾東アルマ」では、見学・体験を随時受け付けています。ご希望の方は下記からお問い合わせください★

    練習時間 【火・水曜日】18:00~20:00、【土曜日】13:00~17:00、【日曜日】9:00~17:00
    練習場所 谷内小学校体育館 MAP
    部費 1年生:1000円、2年生:2000円、3年生以上:3000円 ※兄弟割引500円
    教室日程 火・水・土・日曜日
    電話番号 080-2410-6675(中根)
    その他 お問合せの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    お問合せ 電話
    試合・イベント 定期的に開催
    最新のおすすめ情報はコチラ!

    知りたい情報が盛りだくさん!

    2019年10月 7日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ よかった顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ よかった顔
    いまいち
    2%
    1