特集 Featured

青春グラフィティ!バレーボールチーム「輪童」【リーナガールズストーリー】

青春グラフィティ!バレーボールチーム「輪童」【リーナガールズストーリー】
目次

    書写中学校や菅生小学校などで活動しているバレーボールチーム「輪童」。3年前に結成し、現在は小学生13人が練習に励んでいます。バレーボールが大好きなメンバーにインタビューしました。

    メンバーにインタビュー

    インタビュー.jpg

    Q1. バレーボールを始めたきっかけは?

    「友達に誘われて始めました」

    「お姉ちゃんがしていて、私もしたいと思ったから」

    「お母さんがママさんバレーをしていて楽しそうだったから」

    「何かスポーツをしてみたらと勧められたことがきっかけ」

    練習風景.jpg

    Q2. バレーボールの好きなところ、バレーボールをしていて楽しいときは?

    「ラリーが長く続いたとき」

    「誰かのミスをカバーできたとき」

    「できないことができるようになったとき!」

    「スパイクやサーブが決まったとき!」

    Q3. 先生はどんな人?

    「練習のときはこわいけど、普段は優しい先生」

    「怒ったときはお母さんの110倍怖い(笑)」

    「良いところは褒めてくれて、ダメなことはちゃんと叱ってくれます」

    「面白いことを言ってくれる楽しい先生」

    練習風景.jpg

    Q4. 将来の夢は?

    「強いアタックを決められる選手になりたい」

    「どんな時でもしっかりとレシーブができるようになりたい」

    「レギュラーメンバーになれるように頑張ります」

    「チームの雰囲気を盛り上げられるような存在になりたい!」

    「バレーボールの指導をする先生になりたいです」

    Q5. ヴィクトリーナ姫路はどんな存在?

    「去年、試合を見ました。すごくかっこよかった」

    「アタックがとても力強かったです」

    「どんなときでも声をかけあって、チームワークがすごかった」

    「小学校でも講習会を開いて、コツを教えてほしい!」

    監督にインタビュー

    練習風景.jpg

    バレーボールチーム「輪童」は、3年前に結成。"童(わらべ)が作り出す輪"という意味で名付けられました。部活動の指導を40年間続けてきた元・中学校教諭の川口監督に、教え子が指導を依頼し、5人ほどのメンバーでスタート。

    教え子やその子どもたちをあたたかく見守る監督にインタビューしました。

    Q6. 日頃の指導で心掛けていることは

    子どもの時間を無駄にしないということ。チームに所属したら練習に来てもらうのが原則。その時間を使わせている以上、私には子どもたちに力を付ける義務があると思っています。

    技術の向上や勝利を目指すことはもちろんですが、それ以上に、目標までの過程を学ばせたいすね。頑張ること、続ける力、助け合う心。それらが自分の「誇り」につながります。小学生ですから、試合や交流などの楽しさも大切にしています。

    ヴィクトリーナ姫路へのエールをお願いします!

    メンバーの中にも、プロ選手への憧れを持ち、プロになりたいという夢を持っている子がいます。子どもたちにとって、身近で試合を見る機会があるのはとても良いことです。バレーボールの指導や交流などの機会をより広く設けてほしいと思います。

    新メンバー募集!

    shuugoushashinn1.jpg

    バレーボールチーム「輪童」では、メンバーを募集しています。まずは練習の見学に来ませんか。興味のある方は、下記からお問い合わせください。

    情報まとめ

    練習時間 【月・火・木曜】18:00~20:30【土曜】10:00~16:00
    練習場所 【月・木曜】書写中学校 MAP【火曜】菅生小学校 MAP【土曜】上菅小学校 MAP
    部費 月3,000円
    電話番号 090-1715-9693(浦上)
    その他 お問い合せの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    お問合せ 電話
    試合・イベント 各自定期的に開催

    日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年2月24日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1