【兵庫・神戸】パン好きエディターがピックアップ!イスズベーカリーの魅力

【兵庫・神戸】パン好きエディターがピックアップ!イスズベーカリーの魅力
目次

    「【兵庫・神戸】食パン激戦区!職人こだわりの手作り食パン5選」で取材した「イスズベーカリー」。多くのお話を聞くことができたので、パンに関する貴重なあれこれをご紹介します。読めばサックサクにトーストした山食パンが食べたくなること間違いなし!

    職人こだわりの手作り食パン5選

    激戦区!神戸市で人気・有名な5店舗の食パンをご紹介

    加工済みDSC_4498.jpg

    登場からほぼ60年のロングセラーとなるイスズベーカリーのハード山食。社長の井筒さんは「このパンを考えたときから目指しているのは、毎日食べても絶対に飽きない白ご飯のような食パン」と話します。奇をてらったことは一切せず、シンプルでありながら、こだわりの塊のような食パンです。

    加工済みDSC_4503.jpg

    一般的な食パンよりも、砂糖や脂分の量を控えめにしているパン生地を使い、焼き上げの時間を長めにしているのがハード山食パンです。しっかりとした食感と、毎日食べても飽きがこないように仕上げています。いつ食べても同じ味や食感になるよう、季節ごとにイースト菌の配分量を変えるなど、手仕事による調整をしているのです。

    お洒落な人気タピオカドリンク5選

    #タピ活#タピる 今どき女子には外せないお店をご紹介!

    加工済みDSC_4524.jpg

    一次発酵の終わったパン生地を手作業でカットし、重さを量り、1個あたり1/2斤用の団子にしていく作業。井筒社長は「オートメーション化すれば、もっと速く、たくさん作ることもできるけれど、それだと大手企業と同じ味になってしまう。だから、手作りは絶対にやめない」と、社員と同じ作業に加わっています。

    加工済みDSC_4565.jpg

    焼き型にパン生地を詰める手際も職人技。ただ横並びに生地の高さをそろえただけでは、焼き上がり後に中央部分が盛り上がりすぎてしまいます。あらかじめ両サイドが高くなるように詰めることで、焼き上がり後のバランスがよくなります。

    【兵庫・神戸】ハンバーガー5選

    お出かけ先でぜひ食べたい! おすすめハンバーガーをご紹介します

    加工済みDSC_4590.jpg

    一次発酵と二次発酵の間にガス抜きを行います。機械などを使って積極的に行わないのが"イスズ流"。わざと残した大きな気泡が、トーストしたときのサクサク感やしっかりした食感を出すのです。

    加工済みDSC_4594.jpg

    井筒社長から教えてもらった豆知識です。焼き上げ時にふたをしないで焼く「山食パン」よりも、ふたをして焼く「角食パン」の方が生地から出ていく水分量が少ないので、柔らかくしっとりした食感になります。どちらが自分好みなのか、食べ比べてみると面白いかも。

    神戸零糖麺家(ぜろとうめんや)

    神戸発ギルトフリーなヌードル誕生!

    加工済みDSC_4674.jpg

    60年近く、舌の肥えた神戸っ子を満足させ続けている"キングオブ食パン"の「ハード山食」。イスズベーカリーの各店舗では、ていねいにカットされた状態で販売されています。毎朝食べるものなので、手作りの食パンが1斤240円(税抜)なのはうれしいですね。

    加工済みDSC_4665.jpg

    今回主役のハード山食や、食パン5選で紹介した「エンペラー」だけでなく、さまざまな菓子パンや総菜パンも売られています。もちろんすべてパン職人の手作りです。

    店名 イスズベーカリー 本店
    住所 兵庫県神戸市中央区布引町2-1-4 MAP
    定休日 1月1日~3日
    電話番号 078-222-4180
    営業時間 8:00~20:00
    駐車場
    アクセス 各線「三ノ宮駅」から北へ徒歩10分
    HP 公式ホームページ
    その他 お問合せ・ご予約の際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。

    エディターがピックアップ!

    その他、はりま最新情報はこちら!

    2019年9月 4日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ よかった顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ よかった顔
    いまいち
    2%
    1