【子どもにおすすめ!虫除けスプレー10選】安全性や効果は?成分についてもご紹介!

【子どもにおすすめ!虫除けスプレー10選】安全性や効果は?成分についてもご紹介!
目次

    アウトドアレジャーは楽しいですが、外だと虫が気になる......。そんなときにおすすめの、小さな子どもにも安心して使える虫除けスプレーをご紹介します。

    虫除けスプレーに使われている成分についても解説していますので、合わせて参考にしてください。

    「虫除けスプレー」の主な成分は3種類!安全性・効果は?

    成分を見る女性の写真

    虫除けスプレーに使われている成分は主に3種類。それぞれに特徴があり、効果や安全性にも違いがあります。

    特に子どもに使えない成分については、しっかりと確認しておきましょう。

    ①子どもに使用する際は要注意「ディート」

    草むらに座る赤ちゃん

    多くの虫除けスプレーで使われているのがディートです。

    1946年にアメリカで開発された効果が高い成分で、虫除け独特のにおいが気になりますが、ほかの成分よりも多くの害虫に効果が期待できます。そのため、日本でも50年以上もの間使われてきました。

    しかし効果が高い反面、副作用が現れる可能性も高く、6ヶ月未満の乳児への使用は禁止されています。また12歳未満の子どもの場合は、年齢によって1日1~3回と使用回数が制限されているので注意が必要です。厚生労働省より参照)

    ②子どもも使える有効成分「イカリジン」

    赤ちゃんとお母さんの手

    イカリジンは1980年代にドイツで開発された成分。日本で認可されたのは2015年と、比較的新しい虫除け成分といえるでしょう。

    ディートよりも効果が期待できる害虫の種類は少なめですが、虫除け効果自体はディートと同じくらいあります。

    肌に優しく副作用の心配もほとんどないため、乳児や子どもにも安心して使用でき、回数制限もありません。またにおいも少なく、服の上から使用することもできます。

    ③デリケートな赤ちゃんの肌にも安心「天然成分」

    ハーブ

    ディートやイカリジンのような化学物質を乳児や子どもに使うのは不安だという方には、天然成分を使った虫除けスプレーがおすすめ。年齢に関係なく使えて、何回塗り直しても問題ありません。

    レモングラスやユーカリ、ハッカなど虫が嫌がるハーブ系の成分を使っていて、爽やかな香りが特徴。

    ディートやイカリジンよりも効果はやや薄めですが、こまめに塗り直すことで持続時間も伸び、肌に優しく虫除けをすることができます。

    神戸/姫路の海釣り施設

    初心者にもおすすめ!親子で釣り体験

    子どもにおすすめ「イカリジン配合」虫除けスプレー

    子どもにも使えて、効果も高いイカリジン配合の虫除けスプレー。ここでは特におすすめの商品を4つご紹介します。

    キンチョー「プレシャワーDFお肌の虫よけミスト無香料 200ml」

    イカリジンが5%配合されている、ミストタイプの虫除けです。

    効果の持続時間は6時間ほどで、ヒアルロン酸Naが配合されていて低刺激なのが特徴。

    子どもから大人まで安心して使えて、無香料で服の上からも使用できます。

    バルサン「ガードミストウォーター 220ml」

    イカリジン15%配合のため比較的高い効果が期待できるミストタイプの虫除けです。

    持続時間は8時間ほどで、長時間の外出にも向いています。飛び散りが少なく液だれしにくいので、子どもでも使いやすいのが特徴。

    年齢制限なく乳児にも安心して使えて、マイルドソープの爽やかな香りがします。

    キンチョー「お肌の虫よけプレシャワーDF PRO 80ml」

    こちらもイカリジン15%と高濃度配合。蚊だけでなくブヨやマダニ、アブなどに対しても虫よけ効果を期待できます。ヒアルロン酸Na配合で保存料は無添加のため、肌に優しく大人から子どもまで安心して使うことができます。

    服の上からでも使えるスプレータイプで、持続時間は6~8時間。

    無香料ですが天然アルコール配合で、付けたときにひんやりと感じます。

    フマキラー「天使のスキンベーププレミアム200ml」

    イカリジン15%配合で効果長持ち、最大8時間。

    乳児から大人まで使えて、妊婦の方の使用も可能。舞い散りが少ないミストタイプの虫除けで、嫌なにおいもありません。虫除けスプレーが苦手な人にもおすすめです。

    子ども・赤ちゃんにおすすめ「天然成分配合」の虫除けスプレー

    天然成分配合の虫除けスプレーも、さまざまなメーカーが商品を販売しています。

    その中から厳選して6つをご紹介。安心の天然成分にこだわる方、必見です。

    パーフェクトポーション「アウトドアボディスプレー 125ml」

    シトロネラやペパーミントなどの精油を使用した虫除けスプレー。

    100%天然由来成分なので、乳児から大人、妊婦の方まで安心して使えます。

    柑橘系の香りが心地よく、肌だけでなく服にも使用可能です。持続時間は2時間ほどですので、香りがなくなったと感じたら塗り直すようにしましょう。

    ベビーブーバ「アウトドアボディスプレー 100ml」

    天然由来成分99%で、オーガニック植物原料を使用しているのが特徴。

    ローズマリーやラベンダーなどを含む5つの精油を配合したスプレータイプの虫除けなので、一度の噴射で広い範囲に塗ることができます。ハーブ系の爽快な香りが好きな方にもおすすめです。

    アルコールフリーで、生後6ヶ月から使えるのもうれしいポイント。

    アウトドア「アロマスプレー 250ml」

    植物性成分100%の虫除けで、アルコール不使用なので年齢に関係なくすべての方が安心して使用できます。

    レモングラスやラベンダーなどの精油を使用したスプレータイプで、250mlと大容量なのも魅力です。

    きつい香りが苦手な人でも快適に使用できる、優しい香り。なお、持続時間には個人差があります。

    バズテクト「ナチュラル バズスプレー 125ml」

    シトロネラやユーカリなどの天然エッセンシャルオイルを配合。

    生後6ヶ月以降の乳児から使うことができる、スプレータイプの虫除けです。紫外線吸収剤やシリコンなど肌に負担がかかりやすい7つの成分を使用せずつくられていますので、肌が弱い方でも安心して使うことができます。

    保湿成分も配合されており、美肌ケアまでできるのも特徴です。柑橘系のアロマがふんわりと香ります。

    無添加工房OKADA「安心・安全 虫除けスプレー 100ml」

    蚊を寄せ付けない効果がある精油を使用した、スプレータイプの虫除けです。

    子どもから大人まで家族全員が安心して使うことができます。

    肌の負担になる成分は無添加。持続時間は個人差がありますが、天然ハーブの爽やかな香りなので塗り直すたびにリフレッシュできます。

    アロミックスタイル「アンチバグ 100ml」

    幼稚園や保育園で使われることも多いのがこちら。100%天然の精油と植物エタノールのみを使用した虫除けスプレーです。

    レモングラスやローズマリーなど7種類を配合し、爽やかなハーブ系の香りで効果は2時間持続(個人差があります)。

    0歳児から使えて、さらにペットにも使用可能となっています。

    虫除け対策をしてアウトドアを思いっきり楽しもう!

    キャンプをしている女の子の写真

    使われている成分によっては、子どもに使えないものもある虫除けスプレー。

    今回ご紹介したイカリジンや天然成分配合のものは、すべて子どもにも安心して使えます。

    最適な虫除けスプレーを見つけて、アウトドアを思いっきり楽しみましょう!

    【姫路】公園まとめ

    ピクニックにおすすめの公園9選!遊具や駐車場情報も

    水遊びスポット10選

    【兵庫】夏休みに!無料で遊べる公園も

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2021年6月 2日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1