【2019年姫路観光】野里商店街を巡ろう〜地元ライターおすすめスポットまとめ〜

【2019年姫路観光】野里商店街を巡ろう〜地元ライターおすすめスポットまとめ〜
目次

    姫路駅から車で7分程度の野里エリア。「姫路城」から北東に500mほどに「野里商店街」があり、城下が整備される前から多くの人々が暮らす街として盛えてきました。毎年6月に梅ヶ枝町日吉神社で「しょうぶ祭り」が、8月には「お夏清十郎祭り」が行われ、たくさんの人で賑わいます。近年リノベーションが進み、新たなお店が増えていますよ!

    野里隠れ家創作イタリアン りべるた

    りべるた.jpg

    兵庫県姫路市の野里商店街にイタリアンのお店を構える「野里隠れ家創作イタリアン りべるた」。リピーターが絶えないその秘訣は、料理のおいしさはもちろん、人情味あふれるスタッフの心遣い。店主の思いや人気のランチメニュー、営業時間をチェック!

    「野里隠れ家創作イタリアン りべるた」の記事はこちら

    デートや特別な日にぴったりの人気店

    ねこカフェ Salon de Kei

    サロンドケイ.jpg

    ひっそりと佇む隠れ家のような猫カフェ。木の温もりを感じる古民家を改装した店内で、約20匹の猫と過ごせます。保護猫たちはオーナーが愛情を持って接しているため人と遊ぶことが大好き。抱っこしたり触ったりできます。写真や利用料金、アクセス、定休日など。

    野里エリアまとめ第1弾

    ディープな姫路観光!各店舗の詳細はこちらから

    瀬沢ぶつだん店

    瀬沢ぶつだん店.jpg

    明治29年創業の店。仏壇、仏具、墓石等の相談から修復、墓石洗い、障子の張替えまで幅広く取り扱っています。アフターサービスも充実。心の緊張を和らげるアロマオイル「アロマサプリ」や香ろうそくの販売、日本の伝統工芸を体験できる「金箔体験」も。

    うどん屋 麦

    うどん屋麦.jpg

    五島列島で修業をした店主が全国の小麦粉と醤油を厳選してうどんを作っています。手打ちうどんと五島うどん(乾麺)の2種類があり、こだわりの煮干でとった出汁のかけうどんと上品な旨味を味わえるアゴ醤油のぶっかけうどんが人気。

    うどん屋 麦の記事はこちら

    心も体も大満足!冬季限定のうどんすきを食べてみた

    かふぇ だんだん

    かふぇだんだん.jpg

    地元の人から愛されるカフェ。レトロな店内には昔なつかしいレコードがズラリ。ボリューム満点でリーズナブルな価格が嬉しい。女性オーナー作る巻き寿司、曜日限定メニューや、厚切りのトーストに手作りアーモンドバターがたっぷりのモーニングサービスなど。

    野里エリアまとめ第1弾

    ディープな姫路観光!各店舗の詳細はこちらから

    御菓子司 松屋

    御菓子司 松屋.jpg

    創業から90年以上続く菓子屋。水や小豆など最良の材料を日々追求しています。姫路銘菓「清十郎もなか」、生柚子ペーストを使用した「柚子もなか」、姫路市花「さぎ草」をモチーフにした「しらさぎ草」など。地元の人に愛され、外国人観光客のおみやげにも人気です。

    姫路城近くの観光スポット5選

    お城の徒歩圏内にある観光スポットをご紹介

    とんかつ朔

    とんかつ朔.jpg

    厚切りの国産豚を使用し、オリジナルオイルでサクッと揚げたとんかつを食べるならこちら。ボリュームのあるとんかつとシャキシャキの大盛り千切りキャベツ、ダシが効いた豚汁も隠れた人気です。メニューや料金、定食の写真、定休日など。

    尾張屋

    尾張屋.jpg

    野里商店街の老舗仕出し屋「尾張屋」。3代目当主は都市景観形成市民団体「野里まちづくりの会」の会員として野里エリアの活性化にも励んでいます。地元の学生と連携を図り、灯りのイベントやお夏清十郎まつりなどのイベントで活躍。

    野里エリアまとめ第1弾

    ディープな姫路観光!各店舗の詳細はこちらから

    しっきー

    しっきー.jpg

    レトロ可愛い子ども服が人気のお店。ベビー服・大人服・雑貨など幅広く取り扱っています。プレゼントにも好評。他にも「お家やお庭を楽しもう!」をコンセプトに、くらしを彩る外構工事・リフォームの窓口にもなっています。

    野里エリアまとめ第1弾

    ディープな姫路観光!各店舗の詳細はこちらから

    井上書林

    井上書林.jpg

    創業明治28年、姫路で一番の老舗書店「井上書林」。絵本関連の雑貨や宝石、カフェやキッズスペースを設けています。絵本から教科書まで幅広い本が揃っています。カフェ利用で店内の書籍を自由に読め、9時から13時まではモーニングセットも。

    野里エリアまとめ第1弾

    ディープな姫路観光!各店舗の詳細はこちらから

    EN HALV

    EN HALV.jpg

    北欧雑貨のある暮らしを提案しています。店内は木の温もりを基調としたナチュラルな雰囲気。オーナー自ら現地に足を運んでセレクトしたビンテージの商品も。北欧雑貨好きにはたまらない商品が手に入ります。大切な人への贈り物にもどうぞ。

    【姫路城周辺】駐車場情報まとめ

    車でお越しの方はこちらをチェック!

    畑文商店

    畑文商店.jpg

    懐かしい駄菓子がぎっしり詰まった「畑文商店」。10円から買える駄菓子は大人買いしても数百円。珍しい駄菓子や昔食べたことのあるお菓子も、ここなら見つけられるかもしれません。写真を撮るのが趣味のオーナーと会話がはずみます。

    野里エリアまとめ第2弾

    人情味あふれる商店街。各店舗の詳細はこちらから

    ほそおか食品

    ほそおか食品.jpg

    姫路城近郊、姫路市立城内図書館前で、戦前から80年以上続く八百屋です。新鮮な果物・野菜の取り扱いの他に鮮魚類も販売。お客様とコミュニケーションを深めながら、昔ながらの八百屋の良さを大切にすることを心掛けています。

    NAKAZAKI COFFEE ROASTER

    NAKAZAKI COFFEE ROASTER.jpg

    古民家を改装した落ち着いた佇まいの店。オーナー厳選のスペシャリティコーヒー豆が並びます。生活リズムや好みに合わせてシングルやオリジナルブレンドを常時10種類程度用意。豆を選んで貰えるのも魅力の一つです。リーズナブルな価格で提供しています。

    野里エリアまとめ第2弾

    人情味あふれる商店街。各店舗の詳細はこちらから

    2019年10月28日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1