発酵食レストラン「老松ダイニング」発酵文化発祥のまち宍栗市山崎にオープン

発酵食レストラン「老松ダイニング」発酵文化発祥のまち宍栗市山崎にオープン
目次

    日本酒発祥の地「宍栗市」山崎に発酵食レストラン老松ダイニングが、2019年2月9日にオープンしました。美容、ダイエット、健康によいと注目の発酵食品。発酵のメカニズムを知りつくした地元造り酒屋「老松酒造」がプロデュースする直営店です。

    aa20181229_135448_456.jpg

    「身体が喜ぶものがテーマです。」と、老松ダイニングのコンセプトを前野専務がお話し下さいました。醪のほか醤油麹や塩麹をふんだんに取り入れたランチが登場します。
    シェフの東さんにお料理の内容を教えてもらいました。甘酒か日本酒もしくはビネガードリンクの食前酒、発酵調味料で地産食材を活かした小鉢5種の八寸、メインメニュー、酵素玄米御飯、粕汁、自家製漬物。デザートにはオーガニックコーヒーと酒粕を使った酒造ラスク、玄米ヨーグルトが出されます。(1800円/税抜)2月9日オープンからのメインメニューは素材を醤油麹につけた天ぷらです。。海老天麩羅、地場産揖保の糸を衣にあしらった海老の変わり揚げ、季節の野菜の7種類の盛合わせ。メインメニューは、2週間ごとに替わる予定だそうです。

    aa20190122_133649_879.jpg

    【Q 】小鉢5種の内容をもう少し詳しく教えていただけますか?

    【A.東シェフ】塩麹をつけて焼き上げたロースとビーフ。麹の働きでふんわり柔らかい仕上がりです。酒粕に2週間つけた豆腐の粕漬けは、本当に豆腐かと疑いたくなるような珍味で日本酒にぴったりです。塩麹や醤油麹をつかった和え物。薄味に仕上げた野菜の煮付けは、酒蔵もろみをつけて召し上がってください。香の物は老松酒蔵の自家製です。

    酵素玄米御飯はどんなものですか?

    【A.東シェフ】玄米に小豆を混ぜて炊き上げ、3日間寝かせて発酵させた御飯です。

    【A.前野専務】酵素玄米御飯は、究極の健康美容食と言われているんですよ。
    美肌、ダイエット、便秘解消、むくみ、疲労回復、貧血、ストレス、免疫力アップ、高血圧、糖尿病、認知症、更年期障害、アトピー性皮膚炎、中性脂肪とコレステロールを下げる効果があるといわれています。

    【Q】玄米ヨーグルトも自家製なのですか?

    【A.東シェフ】はい。オーガニック玄米と豆乳で作った植物性ヨーグルトを作りました。玄米を1週間発酵させ、豆乳を加えてさらに発酵させます。ジャムをかけて召し上がってください。

    【A.前野専務】元気な乳酸菌がいっぱいのヨーグルトです。美容、健康のみなもと腸内フローラを整えてくれます。花粉症やアトピー性皮膚炎の改善も期待できるようです。
    aIMG_4933.jpg

    カフェに併設されたギャラリー。日本酒、発酵食品の販売のほかむかしの酒造り道具が展示される。

    食前酒に出る甘酒は飲む点滴の別名があります。老松酒造は日本酒を造る麹ともち米で作ったノンアルコール甘酒。疲労回復、ダイエット、ストレス、認知症、睡眠の質改善などに効果が期待されています。ブームの酒粕は、ダイエット、美容、便秘、コレステロールの低下、がん予防、アレルギー改善、骨粗鬆症に良いといわれています。

    もう1種類のライト感覚のランチをご紹介します。「肉味噌醪パスタ」をメインデッシュに、食前酒、サラダ、小鉢3種、オーガニックコーヒー、酒造ラスク、玄米ヨーグルトのセット。(1300円/税抜)こちらには、塩麹パンとスープが付くかもしれません。

    bIMG_4930.jpg

    ランチの数は限定で、売切れ次第終了します。お席は5テーブル、20席。 「予約していただくのが確実です。」と、東シェフはおっしゃっています。

    母屋をリノベーションするに当たって、これまで代々の当主だけ愛でてきたプライベートのお庭やお座敷が開放されました。カフェスペースからは手入れのいきとどいた日本庭園が臨めます。お座敷は廊下から江戸時代の風情を偲びましょう。

    老松酒造

    酒造見学や代表銘柄。老松酒造をもっと詳しく。

    江戸時代の建物が残される山崎町。老松酒造の母屋はもっとも古い建造物とされ、兵庫県景観形成重要文化財に指定されています。情緒と歴史の香りと一緒に、老松ダイニングの発酵食で内側から綺麗になりましょう!元気になりましょう!

    店名store 老松ダイニング
    住所place 兵庫県宍粟市山崎町山崎12 MAP
    定休日event_busy 木曜日
    電話番号phone 0790-62-2345
    営業時間query_builder 10:00~17:00
    ランチタイム 11:30~14:00
    駐車場chat 有(無料)
    HPlink 公式ホームページ
    駐車場chat 有(無料)
    2019年2月23日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1