夏バテ対策にはこの食材!普段のご飯にプラスして暑い夏を乗り切ろう 簡単レシピも

夏バテ対策にはこの食材!普段のご飯にプラスして暑い夏を乗り切ろう 簡単レシピも
目次

    暑さで体に不調が出やすいこの時期、体がだるい、食欲がわかないなどの症状に悩まされていませんか?

    そんな夏バテ対策にぴったりの食材「モリンガ」を紹介します。
    人間の体に必要な栄養素を多く含み、美肌やダイエット効果も期待できるスーパーフードとして注目されています。

    モリンガを使った簡単料理レシピや、モリンガをテーマにした新店情報も必見です。

    そもそも夏バテの原因って?

    扇風機のよこでダウンしている男性の写真

    体がだるい、食欲がないなどが主な症状の夏バテ。
    クーラーによる冷えや暑い屋外との温度差による自律神経の乱れのほか、体に必要な栄養素が汗と一緒に流れてしまうことが原因といわれています。

    今年は、失われがちな栄養素を積極的に摂って、元気に夏を過ごしませんか?
    夏バテ予防におすすめの食べ物を紹介します。

    積極的に摂りたい!夏バテ症状に効果が期待できる食べ物は?

    夏の食事は、冷たい麺類のような炭水化物に偏り、栄養バランスが崩れがちに。

    食欲がなくなったときに不足しやすいたんぱく質。大豆、肉、魚、たまごには良質なたんぱく質が含まれるので、いずれか一品を一食ごとに摂ってたんぱく質不足を解消しましょう。

    トマトやきゅうりなど夏野菜が集まった写真

    また、汗をかくと失われるビタミン、ミネラルの補給には、緑黄色野菜を取り入れることがおすすめ。 トマトやピーマン、ゴーヤ、かぼちゃなどの旬の野菜は味も格別です。

    さらに、ビタミンB群を含む豚肉やレバー、うなぎ、まぐろ、かつお、大豆、ナッツ類は、疲労回復やエネルギー代謝に効果的。

    クエン酸を含む酢やレモン、梅干しも疲労回復に繋がります。

    夏バテ対策にぴったり!「モリンガ」ってどんなもの?

    スーパーフード「モリンガ」とは?

    実は、夏バテ症状に効果的なこれらの栄養素をすべて含んでいる食材があります。それが「モリンガ」です。

    葉、茎、根、花に至るまでたっぷりの栄養が含まれ、その栄養価の高さから「奇跡の木」の呼び名があるほど。

    人間に必要な90種類以上の栄養素を含み、美肌づくりやダイエット、リラックス効果などに役立つスーパーフードとして注目されています。

    モリンガを徹底紹介

    体に優しくて栄養たっぷり!もっとくわしく読む

    ノーマルなモリンガティー(ホット)でクーラーによる冷えの対策にも◎

    モリンガは主に、葉を乾燥させてパウダー状にして使用されています。
    苦みや匂いがなく、抹茶やよもぎのような味わいです。

    ホットティーの写真

    モリンガパウダーを水やお湯に溶かしたり、牛乳やヨーグルトに混ぜたりと楽しみかたはさまざまですが、まずは手軽なモリンガティーから試してみて。

    夏場のクーラーで冷えた体にはホットティーがおすすめですよ。

    自宅でも簡単!さっぱりとしたモリンガレシピを紹介(動画付き)

    モリンガパウダーを使った、自宅で簡単に作れるメニューとレシピをご紹介します。

    調理に火を使わないので、暑い日でもラクチン♪ぜひ試してみてくださいね。

    モリンガレシピ特集

    簡単、おいしい!モリンガパウダーを使用したレシピ一覧

    モリンガのごまドレッシング

    材料を混ぜるだけで、アレンジ自在の調味料に。さまざまな料理に合いますよ。
    サラダのおともにいかがですか? モリンガでビタミン摂取量アップをねらいましょう。

    〈材料〉
    白ごま 15g
    玉ねぎ 1/4
    人参 1/4
    にんにくチューブ 3㎝
    サラダ油 180㏄
    酢 50㏄
    醤油 60㏄
    砂糖 20g
    モリンガパウダー 大さじ1

    モリンガチーズケーキ

    ビスケットを使った簡単レシピです。モリンガパウダーを加えるだけでヘルシースイーツに。暑い夏には冷やすとよりおいしくなりますよ。

    〈材料〉
    クリームチーズ 200g
    生クリーム 200ml
    薄力粉 大さじ3
    たまご 2個
    砂糖 80g
    レモン汁 1個分
    レモン皮すりおろし 大さじ1程度
    モリンガパウダー 大さじ1
    ビスケット 100g
    バター 30g

    ダルゴナモリンガラテ

    コーヒークリームとミルクのコントラストがかわいい韓国発のコーヒードリンク「ダルゴナコーヒー」。モリンガパウダーを使った、お子さまも楽しめるアレンジドリンクをご紹介します。

    〈材料〉
    砂糖 大さじ2
    水 大さじ2
    卵白 1個分
    牛乳 お好みで
    モリンガパウダー 大さじ1

    ダルゴナコーヒー

    【動画付き】とっても簡単!話題ドリンクの作り方

    モリンガ料理やモリンガソフトクリームが味わえる「健康社員食堂 百花」

    2020年7月15日(水)に、モリンガをテーマにしたお店「健康社員食堂 百花(モリンガ)」がオープンしました。

    姫路市内にある自社農場で丁寧に育てた「姫路モリンガ」をふんだんに使用した、さまざまなメニューが味わえます。

    健康社員食堂百花のおばんざい定食の写真

    「牛カツ定食」(ランチ1,000円/税抜)といったボリューム満点のメニュー、夏に食べたくなるスパイシーな「健康カレー」(ランチ800円/税抜)もおすすめです。

    栄養バランスを考えて作られた「おばんざい定食」(ランチ850円/税抜)は、バテた体をおいしくサポート。

    デザートに、暑い夏にぴったりの「モリンガソフトクリーム」(300円/税抜)はいかがでしょうか?

    健康社員食堂百花(モリンガ)の外観写真

    おいしく、体にやさしい料理がリーズナブルに味わえる「健康社員食堂 百花(モリンガ)」。
    ランチやディナーはもちろん、カフェタイムにも利用できる、おしゃれな内観のお店ですよ。

    「姫路モリンガ」の商品が買えるアンテナショップも併設しているので、モリンガに興味を持たれた方は、一度訪れてみては。

    店名 健康社員食堂 百花(モリンガ)
    住所 兵庫県姫路市広畑区東新町1-42 MAP
    定休日 日曜日 / 祝祭日
    電話番号 079-280-6995
    営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
    駐車場 有(無料)
    アクセス 山陽電鉄「広畑駅」から徒歩2分
    HP 健康社員食堂 百花【公式】
    その他 お問い合わせ・ご予約の際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    健康社員食堂 百花

    兵庫初!モリンガが主役の食堂をもっと詳しく

    まとめ

    夏バテ対策には、栄養バランスの整った食事をとることが基本です。

    夏バテ症状に効果のある食材はもちろん、驚くべきパワーを持つモリンガを日々の食事に取り入れてみませんか? おいしく食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年7月17日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1