ワンダフルトラベリング!赤穂でペットと泊ろう「ペンションへるつ」

ワンダフルトラベリング!赤穂でペットと泊ろう「ペンションへるつ」
目次

    家族同然のペットだから、旅行も一緒に行きたいのはペットオーナーの願いです。わんちゃんにとっても飼い主にとっても納得と満足をお約束できるペット同伴のお宿をさがしました。

    AIMG_2479.jpg

    播州赤穂といえば、春の御崎桜観や潮干狩り、夏のアウトドア、赤穂義士祭り、冬の牡蠣など季節の魅力が満載の場所。キラキラ坂や坂越の街並みといったスポットも人気を集めています。ペットと一緒の赤穂旅で泊りたいナンバーワンが、ヨットをイメージした外観のペンションへるつです。

    大石神社と赤穂のグルメ

    坂越の牡蠣、有名ベーカリーあこうぱん、塩味饅頭など赤穂のグルメが満載。忠臣蔵のふるさと赤穂大石神社の初詣情報も掲載。

    AIMG_2434.jpg

    お部屋に通していただきました。ロフト付きで天井が高く開放的です。掃きだし窓からベランダに出ると、オーナー夫婦が育てられているハーブの心地よい香り。お外で飼われているワンちゃんにはベランダに犬舎を置いてくださるそうです。

    AIMG_2453.jpg

    臆病を絵に描いたような我息子ですが、なごやかな雰囲気にすぐなじめたようでリラックスムードです。パシータリゾートのマネジャー家で生まれながら人嫌いの性格があだとなり家出。私と出会ったのは、ストリートドッグとして生きる術が閉ざされた瀕死の時でした。

    AIMG_2492.jpg

    腰が低くいだけがとりえの中年で中型のただの中犬。怖がらないで一緒に暮らすのが最優先タスクだったので、厳しいしつけはしていません。慣れない環境で粗相をしたり、マーキングしたりしないように室内ではマナーベルトを着用しました。

    AIMG_2514.jpg

    夕食はレストランで、18時から始まります。天井が高くドイツの木組みの家をベースにしたデザインです。ワンコも同伴できます。不慣れな旅先でお部屋でお留守番という心細い思いをさせなくてすみます。宿泊客のわんちゃんや看板犬のととちゃんと交流できるフレンドリータイム。

    AIMG_2494.jpg

    食前にいただく山椒酒は自家製で、きりっとした飲み口に食がすすみます。先付けにアスパラのベーコン巻、鴨ロース、茹でエビ。鯛といか、サーモンの刺身。あじの南蛮漬け、イカときゅうりもみの酢の物が並びます。どれをとっても手作りの温かみが感じられました。

    AIMG_2501.jpg

    湯気のたつ鯛そうめんが運ばれてきました。天然鯛だからこそ作れるあら煮に素麺をからめたペンションへるつの名物です。鯛の身はしっとりしてホクホク、コシのある素麺との食感の調和もよく、しかもしっかりと味が絡んでいます。

    AIMG_2510.jpg

    そこそこに満腹に近くなってきたところに、卓上では鍋料理の準備が始まりました。メインの鯛しゃぶしゃぶです。贅沢に厚切りされた鯛を出汁にくぐらせると、天然鯛ならではの香りがひきだされ甘さがまします。おなか一杯といいながらぺろりと頂いてしまいました。

    AIMG_2486.jpg

    お部屋にトイレ、洗面はついていますが、お風呂は共同です。5、6人、いや8人くらいは一緒に入れそうな広さがあります。希望時間で入浴できるので、プライベートバスタイムです。自家栽培のローズマリーがいい匂いのハーブ湯につかり、窓の外に設けられた坪庭に目をやれば贅沢な気分。

    選りすぐり日帰り温泉3選

    おしゃれでお得な姫路の日帰り温泉を紹介します。ほっこり、まったりしてみませんか?

    AIMG_2519.jpg

    ノンストレスでぐっすり眠り爽やかに目覚めた翌朝。ペンションへるつの目の前にある東浜公園を愛犬と散歩して、朝ごはんをいただきました。人参しりしり、ブロッコリー、サラダと野菜が充実しています。オムレツはしらす干し入りでした。そして焼きたての自家製ロールパン。ほっこり完食させて頂きました。

    AIMG_2473.jpg

    1泊2食付で1人9180円(税込)というバリュー料金です。わんちゃんは無料。夕食無しというプランや子ども料金、幼児料金も設定されています。旅行プランニングにぴったりの選択ができますね。12月から3月は地元坂越牡蠣料理が楽しめます。

    赤穂野外活動センター

    海の見えるキャンプ場でペットと一緒に手ぶらBBQ

    「HERZへつる」はドイツ語で「こころ」という意味だそうです。心を込めてゲストをお迎えしたいというオーナー夫婦の想いが伝わってきます。

    店名 ペンションへるつ
    住所 兵庫県赤穂市東浜町100 MAP
    電話番号 0791-43-2037
    駐車場 有(無料)
    HP 公式ホームページ
    2018年12月30日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1