【2024-25 大同生命SV女子】ヴィクトリーナ姫路vs群馬グリーンウイングス 年明け初のホームゲームで快勝!SVリーグ女子4位浮上

2025年1月11日・12日。
ヴィクトリーナ・ウインク体育館にて、ヴィクトリーナ姫路のホームゲーム・第12節が開催されました。
対戦相手は、2023-24シーズン 同じくV2女子リーグだった「群馬グリーンウイングス」です。
1月12日には「ET-KING」が登場し、最多入場者数を記録した第12節・姫路大会のレポート、キャプテン柴田選手の記者会見の様子をお届けします!
1月11日(土)ノバック Special Match
新年初めのホームゲームは群馬グリーンウィングスとのレギュラーラウンド初対戦カード。
第1セット(〇姫路 25 - 15 群馬)
なかなか流れが掴めないヴィクトリーナ姫路だったが中盤に渡邉のスパイクで流れを掴む。対する群馬は髙相が懸命にボールをつなぐ好プレーをみせるが全線及ばず。第1セットは姫路が先取する。
第2セット(〇姫路 25 - 15 群馬)
姫路はOHの井上、渡邉の活躍で序盤から流れを掴んだ。群馬は林田のブロック、髙相のスパイクで応戦するが点差は縮まらず、第2セットも姫路が獲得。
第3セット(〇姫路 25 - 18 群馬)
2セット先取した姫路がそのまま流れを掴み、井上、田中のスパイクで得点を重ねた。新年初めのホームゲームは姫路がストレートで勝利。
「2024-25 大同生命SV.LEAGUE WOMEN レギュラーシーズン 第12節 GAME1 - A帳票」より引用
1月12日(日)117グループ Special Match
117グループスペシャルマッチ。約1900人が駆けつけるホームで2連勝を狙うヴィクトリーナ姫路とSVリーグ初勝利をあげたい 群馬グリーンウイングスの一戦が始まる。
第1セット(〇姫路 25 - 9 群馬)
序盤から姫路は井上のブロックポイントで勢いづくと、宮部のコースをついたサーブでブレイクし、大差をつけて中盤を迎える。追いつきたい群馬は、姫路の強打を待ち構えるも、姫路・渡邉の緩急をつけた攻撃に翻弄される。さらに姫路は、リリーフサーバーに佐々木を起用しサービスエースで勢いに乗ると、最後はエース井上が点を決めセットを取った。
第2セット(〇姫路 25 - 16 群馬)
群馬はアリョーナに変えてレフトに藤井を投入。コート内での声も増えるが、姫路の攻撃は緩まない。姫路・田中のコートに突き刺さるようなスパイクも炸裂し、姫路の流れのまま終盤を迎える。
群馬は途中交代に菊池と塩崎を起用。より一層気迫も増しコート内の雰囲気は良くなるが、姫路の流れを止めれず姫路がセットを連取した。
第3セット(〇姫路 25 - 18 群馬)
群馬は塩崎と菊池が奮闘する。対する姫路は森田と渡邉の好レシーブに続き、宮部の粘りあるレシーブで得点に繋げる。姫路・田中と伊藤のブロックとスパイクで流れを作り、徐々に点を引き離し終盤を迎える。両者譲らない見応えのあるラリーも展開したが、姫路の勢いは止まらず、最後はリリーフサーバー佐々木のサービスエースで勝利した。
「2024-25 大同生命SV.LEAGUE WOMEN レギュラーシーズン 第12節 GAME2 - A帳票」より引用
この日は「ET-KING」がスペシャルゲストとして登場!
オープニングには「愛しい人へ」「万々歳」、エンディングには「ギフト」、アンコールソングに「さよならまたな」をお披露目し、会場は大いに盛り上がりました。
過去の大会レポート

10月19日・20日の試合レポートはこちら

11月2日・3日の試合レポートはこちら

11月16日・17日の試合レポートはこちら

11月23日・24日の試合レポートはこちら

11月30日・12月1日の試合レポートはこちら

12月28日・29日の試合レポートはこちら
キャプテン・柴田選手「SVリーグ優勝も刻める位置にいる」
試合終了後、記者会見でキャプテンの#5柴田選手(セッター)に今後の展望についてお話しいただきました。
最近の課題として、土日どちらも勝ちきれないことが挙がってきた。リーグ後半にかけて、まずは気持ちの部分で2試合勝ち抜くというところに取り組みたい。
(初代SVリーグ女王に向けて)チームは自分たちの力を出し切れれば、どの相手にも互角に戦えると思う。
(皇后杯優勝について)個人としては「大会で優勝した」というよりかは「試合に勝った」という感覚。リーグ戦・皇后杯の試合が続いていたので、まずは負けたくないという気持ちを全面に出せた大会だった。
(クラブ創立以来初のビッグタイトルを獲得し)このメンバーで新しい歴史を刻めたということが嬉しい。また、SVリーグ優勝も刻める位置にいると思っている。
SVリーグ優勝のために、コート内で百%出すということ、最後まで諦めない姿勢を全体で持ち、試合の中で出していきたいと思う。
ファンの皆さんの力が大きい。ホームゲームでは負けたくない、ファンの皆さんと勝つ瞬間を喜びたいと思う。
SVリーグ女子、4位!後半戦もヴィクトリーナ姫路を応援しよう!
「令和6年度 天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会ファイナルラウンド 女子」でフルセット・逆転勝利を果たしたヴィクトリーナ姫路。
どの試合も、スローガンの"百%"全力の熱い試合を観戦することができます。

試合レポートはこちら
2025年2月1日(土)・2日(日)はセカンドホーム・鹿児島県薩摩川内市のサンアリーナせんだいで「埼玉上尾メディックス」とのホームゲームが開催。
3月にはヴィクトリーナ・ウインク体育館(姫路市)で6試合が開催されます。
ヴィクトリーナ姫路公式ファンクラブ「ヴィクトリーナファミリー」のファミリー会員に入会すると、大人1名につき小中学生2名までが無料になる「千本桜シート(自由席)」が特別価格で購入できますよ。
また、3月姫路大会では6試合を好きな座席で観戦できる「クオーターシーズンシート」、1枚購入で1枚プレゼントの「ペアチケット」もお得に購入できます!
ぜひご入会いただき、ご家族やお友達とホームアリーナでヴィクトリーナ姫路を熱く応援しましょう!

会員の特典、家族でお得に楽しめる観戦シートをご紹介

播磨エリアを代表する地域情報誌「まるはり」が「デジタルブックまるはり」に変わり、毎月新情報を公開中。地域情報サイトとして確かな取材力とバラエティ豊かなコンテンツを有し、注目を集めている「みたい」。10月25日より「姫路みたい」から「みたい」に変わり、より見やすく、より楽しめるポータルサイトとなりました。「雑誌まるはり」は、「みたい」サイト上にて「デジタルブックまるはり」として絶賛公開中!
https://ybs-inc.biz/