特集 Featured

香美町香住温泉「小さなかに宿 やまや」は自前の漁船を持つ、網元のお宿

香美町香住温泉「小さなかに宿 やまや」は自前の漁船を持つ、網元のお宿
目次

    兵庫県北部の香住にある「やまや」のご主人は現役の漁師。地元漁港に自前の船【八幡丸】を持つ、網元です。

    自船で水揚げした、新鮮な「香住ガニ」コースをはじめ、網元ならではの獲れたてピチピチ、新鮮な海の幸が驚くほどリーズナブルにいただけるのが嬉しいお宿です。

    川風香る蟹の宿 颯花

    【香美町】美食と安らぎのひと時

    加工済みRIMG1486.jpg
    ■和のテイストにあふれたお宿

    ここには年代物の羽子板など、懐古の趣ある調度品があります。
    時の流れを感じる炬燵に加え、玄関や洗面所など、そこかしこに凝った欄間があるので、滞在中にいろいろな欄間をみつけるのも、楽しみのひとつです。

    加工済みRIMG1524.jpg
    ■アンティークな小物に癒されて

    ロビーだけでなく、館内は、家人が選んだ懐かしいぬくもりある小物で彩られ、優しさに包み込まれほっこりします。

    加工済みRIMG1357.jpg
    ■自慢の香住温泉で、旅の疲れをゆっくりと癒して

    香住温泉の泉質は単純泉。リウマチ性疾患・運動器障害や神経麻痺によく効く温泉です。今年7月にリニューアルされた「やまやのもう一つの自慢」、男湯と女湯で趣が異なる浴場は24時間、夜通しいつでも入れる温泉です。

    お好きな時にゆったりと香住温泉に浸かり、日頃の疲れを癒してください。

    加工済みDSCF0359.jpg
    ■'バッジ付き'の「地ガニ茹で姿」は圧巻!

    香住漁港で水揚げされる「香住ガニ」。
    中でも自船【八幡丸】で水揚げされた、蟹はブランドタグが付く上物です。テーブルいっぱいに広がる料理の中でもひときわ目を引くのが「茹で蟹姿」。茹でると、より甘味が増して美味しく、甲羅のカニミソも絶品です。

    加工済み蟹料理やまや 020_JALAN_160901_JALAN_160902.jpg
    ■松葉ガニと香住ガニを両方楽しめるのも、「やまや」ならでは

    冬の味覚の王者と言えば、やはり山陰柴山港で揚がる「松葉蟹」。
    漁期にしかいただけない、<松葉ガニ活け刺身+蟹グラタン付コース>(20800円/税抜~)はボリュームたっぷりで、おすすめ。カニ刺しは「松葉ガニ」を使用し、人気の蟹グラタンも付いています。このカニ甲羅グラタンはカニ身が驚くほどたっぷり! です。また、松葉ガニと香住ガニの良いとこどりをした<平日限定!MIXカニフルコース>(16000円/税抜~)も人気です。鮮度が命の、"カニサシ"も、自前の船を持つ網元だからこそ呈することができる逸品!

    波音の宿 くろしお

    上質の料理と温泉をリーズナブルに堪能【香住】

    店名 香住温泉 小さなかに宿 やまや
    住所 兵庫県美方郡香美町香住区下浜653-10 MAP
    定休日 12月31日・1月1日
    電話番号 0796-36-1377/FAX0796-36-3519
    営業時間 チェックイン15:00/チェックアウト10:00
    駐車場 有(無料)
    アクセス JR山陰線香住駅より車5分
    HP 香住温泉 小さなかに宿 やまや【公式】
    その他 お問合せ・ご予約の際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2019年12月10日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1