特集 Featured

【兵庫 香住】カニ×温泉「川風香る蟹の宿 颯花(さつはな)」

【兵庫 香住】カニ×温泉「川風香る蟹の宿 颯花(さつはな)」
目次

    「川風香る蟹の宿 颯花(さつはな)」は、兵庫県北部の香美町香住区、JR佐津駅より徒歩3分にある民宿です。料理人である店主が心がけているのは、「おいしいものをおいしいときに」。季節に合わせて、松葉ガニ、香住ガニ、地魚など地元の旬の産物を味わえます。

    加工済みBF9I2454.jpg
    ■アットホームなロビーでほっと一息

    女将が「来てくださるお客様のお顔を想像しながら生けた」という季節の草花が出迎えてくれるロビー。アットホームで落ち着ける空間に、旅の疲れも癒されます。

    加工済み3月19日撮影 0060006.jpg
    ■かにを心ゆくまで味わえる!「おすすめかにフルコース」

    イチオシの「おすすめかにフルコース(19500円/税抜)」は、旬のかにをさまざまな調理法で味わえます。かに刺しや甘えび・魚の刺身、かにしゃぶ(かにちり)鍋、茹でかに半枚、陶板焼きがに、自家製のかに味噌などが付きます。松葉ガニ(柴山ガニ)をもっと楽しみたい方には、「活けカニ特選コース(27000円/税抜)」もおすすめ。

    ベニズワイガニ漁解禁

    香住ガニの初競りを密着レポート

    加工済みBF9I2422.jpg
    ■熱々ホクホクを召し上がれ!「焼きガニ」

    「焼きガニ」は陶板で蒸し焼きにされ、甘みが倍増! 「熱々がよりおいしい、でも熱いから食べづらい。だから身がとりやすいように丁寧にそぎ切りにしています」と店主。最もおいしいタイミングで食べられる心づかいです。

    加工済み_MG_0242.jpg
    ■自家製ポン酢が決め手の「かにちり鍋」

    かに料理の醍醐味は、なんといってもかに鍋。「颯花」で楽しめる「かにちり鍋」は、店主自慢の自家製ポン酢が味の決め手になっています。さっぱりといただけるお味に箸が進んで、シメの雑炊まで完食間違いなしです。

    加工済みDSC_0205.jpg
    ■すべてのお部屋にこたつ付き!ゆっくり過ごせる客室

    季節の花と自然の光が迎えてくれる手入れが行き届いた明るい客室。全部で6室あり、そのすべてにこたつが用意されています。そこかしこに「穏やかにゆっくりと過ごせる」気配りがあふれていて、まるでわが家のようにくつろげます。

    加工済みBF9I2295.jpg
    ■温泉で、おもてなしで、体も心も癒されて

    浴場には天然の佐津温泉が湧いています。のんびり温泉につかって、日ごろの疲れを癒しましょう。店主と女将は「思うがままに、お部屋で、お風呂で、心の休日をとってほしい。そして身体も心も元気になって日常に戻れたら......こんなにありがたいことはないですよ」との思いで、優しくもてなしてくれます。

    厳選の日帰り温泉特集

    おしゃれでお得な日帰り温泉をまとめました

    加工済みBF9I2462.jpg
    ■元気をもらえる安らぎのお宿へようこそ

    日本海にそそぐ佐津川のほとり、佐津のランドマーク「さづっ子橋」のたもとにある「川風香る蟹の宿 颯花」。おもてなしに尽きるこの宿では「夕食は個室で気兼ねせず食べてほしい」と、どの料理をどのタイミングで出すかまで丁寧に考えられています。
    「お客人の身になって、どうすれば喜んでもらえるかを考えたとき、6室が精一杯!限界ですよ」と語る店主。その思いに触れて、美食と安らぎの時を過ごしてみては。

    店名 川風香る蟹の宿 颯花(さつはな)
    住所 兵庫県美方郡香美町香住区無南垣236-1 MAP
    定休日 無休
    電話番号 0796-38-0787
    営業時間 チェックイン15:00/チェックアウト10:00
    駐車場 有(無料)
    アクセス JR山陰線佐津駅より徒歩3分。送迎あり(事前予約要)
    HP 公式ホームページ
    その他 お問合せ・ご予約の際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。

    日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2019年11月 5日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1