【宍粟・たつの】人気おすすめ紅葉スポット3選~癒しのお花トリップ~

【宍粟・たつの】人気おすすめ紅葉スポット3選~癒しのお花トリップ~
目次

    朝晩が涼しくなり、虫の声に秋を感じるようになりました。秋と言えば、気になるのが紅葉。「播磨の小京都」と名高いたつの市の紅葉スポットと、通称「もみじ山」と呼ばれる宍粟市の最上山公園をご紹介します。

    兵庫県のおすすめ紅葉スポット・紅葉まつり特集

    紅葉狩りに出かけませんか?2019年最新版

    最上山公園もみじ山

    加工済み最上山もみじ山ライトアップ.jpg

    「日本の紅葉の名所100選」に選ばれている兵庫県宍粟市の「最上山(さいじょうさん)公園」通称「もみじ山」。宍粟市の中心部から車で5分程度と近くアクセスも抜群。
    見頃にはカエデやモミジが紅葉し、山全体が燃えるような赤色に染まります。紅葉スポットは、最上山公園の東側。ベンチに座って、ゆっくり季節の移ろいを楽しんでみてはいかがでしょうか。
    周辺は自然の環境が多いので、歩きやすい靴でお出かけくださいね。

    また、宍粟市山崎町は日本酒発祥の地として有名です。市内にある昔ながらの酒蔵には、購入の他、予約すれば見学ができるところもあります。「姫路みたい」で宍粟市の酒蔵を取材したこちらも併せてチェックを。

    発酵食レストラン「老松ダイニング」

    発酵文化発祥のまち宍栗市山崎にオープン!

    最上山には、遊歩道や弁天池などがあり、季節によってさまざまな催しが開かれます。11月の「もみじ祭り」では、宍粟市ゆかりの物品販売などが行われますよ。

    スポット名 最上山公園もみじ山
    見頃 11月中旬~11月下旬
    住所 兵庫県宍粟市山崎町元山崎 MAP
    入場料 無料
    お問合せ先 0790-64-0923(しそう森林王国観光協会)
    駐車場 有(有料)

    聚遠亭

    加工済みDSC_8364 (2).jpg

    JR姫新線「本竜野駅」から、車で8分。兵庫県たつの市にある龍野公園内にある「聚遠亭(しゅうえんてい)」は、春は桜、特に秋の紅葉が美しいことで有名です。

    特に秋が素晴らしく、真っ赤な紅葉と木漏れ日が落ちる苔むす庭園の風景は必見です。御涼所に入り、畳に座って紅葉を眺めることもできます。

    加工済みDSC_8175.jpg

    前庭からは龍野の町が一望でき、淡路島や瀬戸内海の島々を見渡すことも出来ます。また、茶室楽庵では、庭を望みながらお抹茶(300円/毎週土・日曜日、10時~16時)がいただけます。

    加工済みしゅ遠亭ライトアップ.jpg

    11月下旬にはライトアップイベントが開催。昼間とは違った幻想的な雰囲気に魅了されます。

    加工済み紅葉谷2.jpg

    すぐ側の「紅葉谷」は、空が見えないほどのカエデが茂り、遊歩道に続く坂の上まで見事な紅葉が広がります。その美しさに何度も立ち止まって見上げるほどです。

    散策に疲れたら、近くにはレトロな町並みに馴染む古民家カフェもあるので、ランチやまったりお茶もいいですね。

    スポット名 聚遠亭(しゅうえんてい)
    見頃 11月下旬~12月上旬
    住所 兵庫県たつの市中霞城6 MAP
    入場料 無料
    お問合せ先 0791-64-3156(たつの市観光振興課)
    駐車場 有(無料)
    播州秋祭り情報まとめ【2019年版】

    全国的にも有名な播州の秋祭り。各祭りの見どころ・開催日程をご紹介します

    東山公園

    加工済みDSC_8117.jpg

    JR「播磨新宮駅」から徒歩15分、 揖保川にかかる全長159mのスリルのある吊り橋を渡ったところに、「東山公園」はあります。

    秋は、イロハモミジが紅葉します。公園全体が鮮やかな紅葉に彩られ、最高の散歩道になります。また不動の滝などもあり、滝とのコラボが素晴らしく、水に映る紅葉も色鮮やかです。

    ベンチに座ってのんびり、ゆっくり紅葉を眺めるのもいいですね。

    加工済みDSC_8127 (2).jpg

    ライトアップもまた違った趣で、紅葉を楽しむことが出来ます。魅力いっぱいのたつのに、この秋出かけてみませんか?

    スポット名 東山公園
    見頃 11月中旬~11月下旬
    住所 兵庫県たつの市新宮町新宮1093 MAP
    入場料 無料
    お問合せ先 0791-75-0251(たつの市新宮総合支所)
    駐車場 有(無料)
    最新のおすすめ情報はコチラ!

    知りたい情報が盛りだくさん!

    2019年10月17日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1