特集 Featured

【みたいにゃとおでかけ】弥勒寺ほていまつりの一日

【みたいにゃとおでかけ】弥勒寺ほていまつりの一日
目次
    日本列島が高気圧にすっぽり包まれた2018年11月3日は、おでかけ日和!
    と、いうわけで通宝山弥勒寺のほていまつりへみたいにゃと行ってきました。


    山菜料理すくね茶屋

    山菜料理と揖保乃糸そうめんが味わえるお食事処


    IMG_3684.JPG 普段よりいっそう笑顔の布袋さま。高い秋空がすがすがしいです。

    IMG_3650.JPG 姫路みたい編集部はシステム開発部と協力して、PR活動。輪投げゲームが好評でした。

    IMG_3614.jpg おっと!ねぎガール発見!
    隣のブース姫路みたいファームは、NPO法人ねぎぼうずの「青ネギ」を出品。 モリンガパウダーやモリンガティは、スーパーフードのトレンドに敏感な人達の人垣ができていました。

    IMG_3611.JPG 無病息災のご利益をいただけるかぼちゃ粥が無料でふるまわれます。
    朝早くからご住職の御母堂様が中心になり、檀家の方々が大きな釜で炊き上げられていました。

    IMG_3633.jpg 姫路みたい編集部も弥勒仏さま、布袋さまのご慈悲を頂戴しました。
    添えられた弥勒寺自家製の芋のつるの佃煮は、材料の風合いが活かされ自然の恵みを感じるごちそうでした。

    IMG_3668.jpg 午後1時からは恒例の福餅まきが行われました。
    餅に「福の神」が入っているものは、とりわけご加護が頂けるそうです。

    IMG_3704.jpg 午後2時からはビンゴゲーム。景品がたくさん用意されていました。
    続いて今年初めての企画「おしょうさんとじゃんけん大会」がはじまりました。ニューサンピア姫路ゆめさき一日宿泊券、ディ利用券をかけての闘いです。

    IMG_3587.JPG 弥勒寺のゆるキャラ「しょうぐうさん」のに抱っこされてご満悦の姫路みたい編集部長「みたいにゃ」。「一隅を照らす運動」で多忙なしょうぐうさんですが、この日はほていまつりに集まった人たちのおもてなしに一生懸命でした。

    IMG_3590.JPG 神戸モンキーズ劇場のスーパースターとイケメン調教師さんとスリーショット。


    山菜料理すくね茶屋

    山菜料理と揖保乃糸そうめんが味わえるお食事処


    mitainya_icon.jpg

    ちびっ子にも取り合いされたし、いよいよボクのモテ期かにゃ?
    人の温かさと緑がいっぱいのイベントにゃのだ!


    イベント名terrain ほていまつり2018
    日時query_builder 2018年11月3日(祝) 10:00~16:30
    会場business 通宝山(つうほうざん)弥勒寺(みろくじ)
    住所place 兵庫県姫路市夢前町(ゆめさきちょう)寺1051MAP
    入山料local_atm 300円
    お問合せ先phone 079-335-0330
    駐車場local_parking 有(無料)100台
    公式HPlink 公式facebook
    2018年のイベントは終了しました。今年のがした人は、ぜひ来年おでかけください。
    2018年11月 5日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1