美しい自然と歴史あふれる【上郡町】観光スポットや特産品のモロヘイヤについてもご紹介

美しい自然と歴史あふれる【上郡町】観光スポットや特産品のモロヘイヤについてもご紹介
目次

    兵庫県上郡町は、歴史と伝統を感じさせる風景がたくさんある地域です。
    さらに、桜やチューリップ、牡丹などが楽しめる絶景スポットもあり、見どころ満載。

    この記事では、上郡町の基本情報から観光地、特産品の魅力などを解説していきます。

    上郡町とは

    兵庫県の南西部にある上郡町は、気候も穏やかで観光にはぴったりのエリアです。
    まずは、上郡町の情報を紹介していきます。

    基本情報

    桜咲く上郡町

    兵庫県の南西部に位置する上郡町。西は岡山県備前市に面しています。
    面積は150.26平方キロメートルで、2021年11月1日時点での人口は1万4361人(住民基本台帳)です。

    アクセスについて

    上郡駅

    上郡町には、JR西日本と智頭急行の駅があります。

    姫路からのアクセスは約35分。神戸・三宮からは約80分かかります。
    大阪からは約100分でアクセスすることができますよ。

    歴史・伝統について

    白旗城跡看板

    現在の上郡町のルーツといえるのは、1889年に発足した上郡村です。
    当時は、上郡村、井上村、大持村、山野里村、竹万村を統合した区域でした。

    それが1913年に町制施行され、上郡町となります。
    1955年に高田村、鞍居村、船坂村および赤松村の一部と合併し、現在の上郡町となりました。

    上郡町は南北朝時代、赤松氏の白旗城があった場所として知られています。
    毎年11月には「白旗城まつり」が開催され、たくさんの登山客でにぎわいます。

    風土・気候について

    駒山から見た上郡市街

    瀬戸内海気候の上郡町は、晴れの日が多く雪もあまり降りません。
    冬の最低気温はマイナス2度ほど、夏の最高気温は32度ほどです。
    四季がはっきりしているものの、夏場でも涼しい日は少なくありません。

    年間降水量は1240ミリ前後。ほかの地域に比べると雨量が少ないので、たいへん過ごしやすい地域です。

    上郡町に行くなら!おすすめ観光スポット

    南北朝時代の名残をはじめ、上郡町には見るべきスポットがたくさんあります。
    ここからは、代表的な観光名所を紹介していきます。

    白旗城跡

    白旗城跡

    赤松氏が拠点としていた城の跡地です。
    南北朝時代には足利尊氏に加勢し、名将の新田義貞を足止めしたという逸話が残っています。
    現在はハイキングコースとなっており、白旗山の風景を満喫しながら山頂を目指すのがおすすめ。

    また、白旗城は「落ちない城」ということで、合格祈願のパワースポットとしても知られています。
    合格祈願絵馬に願いを書いて、ふもとと山頂にある掛所で祈願しましょう。

    スポット名 白旗城跡
    住所 兵庫県赤穂郡上郡町赤松 MAP

    赤松の郷昆虫文化館

    赤松の郷昆虫文化館

    数万点もの資料が収蔵されている昆虫文化館です。
    土日祝日のみの開館ですが、入館無料ということもあり観光客でにぎわっています。

    展示されているのは、昆虫採集のグッズや絵、広告など多岐にわたります。
    これらのグッズはすべて、館長の相坂さんが自力で収集したもの。

    相坂さんに話しかけてみると、いろいろな話を聞かせてくれますよ。

    スポット名 赤松の郷 昆虫文化館
    住所 兵庫県赤穂郡上郡町赤松418 MAP

    法雲寺のビャクシン

    法雲寺のビャクシン

    苔縄駅から徒歩5分のところにある法雲寺。
    巨大なビャクシンがそびえ立つ、赤松円心の菩提寺です。

    ビャクシンの幹周は9.83メートルもあり、兵庫県の天然記念物のひとつでもあります。樹齢は600~800年といわれており、法雲寺建立から現在まで残っている貴重な木です。

    生命力に心を打たれる観光スポットです。

    スポット名 法雲寺
    住所 兵庫県赤穂郡上郡町苔縄637 MAP

    上郡町の絶景お花スポット

    自然に恵まれた上郡町には、絶好の花の名所もあります。
    ここからは、美しい景色が楽しめるおすすめスポットを紹介していきます。

    坂本梅園

    坂本梅園

    なだらかな山道を進んでいくと、突如として現れる坂本梅園。紅白の斜面が印象的な公園です。

    見渡す限りの梅の花と、風流な香りを満喫できる癒しのスポット。
    近くの石戸公民館に無料で駐車することができるので、複数人のおでかけにぴったりですよ。

    スポット名 坂本梅園
    住所 兵庫県赤穂郡上郡町岩木丙 MAP

    かみごおりさくら園

    かみごおりさくら園

    森林景観促進環境保全事業によって整備された「かみごおりさくら園」。10種類の桜が堪能できる桜の名所です。桜は約1000本もあり、圧巻の景色を見ることができます。

    また、秋になると2度目の花を咲かせる「十月桜」も植えているため、秋にも桜を楽しむことができますよ。

    スポット名 かみごおりさくら園
    住所 兵庫県赤穂郡上郡町山野里2748-1 MAP

    桜トンネル

    桜トンネル

    鞍居川左岸堤防にある桜並木の通称。昔は堤防の両側に咲き誇り、まるで「桜のトンネル」のようであったことに由来します。

    3~4月のお花見シーズンにはライトアップもあり、夜桜見物におすすめのスポットです。

    スポット名 桜トンネル
    住所 兵庫県赤穂郡上郡町上郡(鞍居川沿い)

    上郡町の特産品「モロヘイヤ」

    モロヘイヤ

    ※画像はイメージです

    1987年に上郡高校が栽培を始め、町内に広まったモロヘイヤ。
    上郡町ではモロヘイヤを使ったうどんやおせんべい、ようかんなどユニークなグルメが生まれています。

    栄養価を重視するなら、無添加のモロヘイヤ粉末がおすすめ。
    モロヘイヤグルメをお店で食べてみるのはもちろん、お土産にするのもいいですね。

    「上郡町」に遊びに出かけよう

    四季折々の表情を楽しめる兵庫県上郡町は、穴場といえる観光スポットです。
    お花見やハイキングのほか、グルメも楽しめるので、ぜひ足を運んでみましょう。

    2021年12月15日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1