【恵美酒宮天満神社の秋祭り】2021年の開催は?台場練りや歴史についてもご紹介

【恵美酒宮天満神社の秋祭り】2021年の開催は?台場練りや歴史についてもご紹介
目次

    播州秋祭りは、兵庫県播磨地域一帯で開催されるお祭りのことです。その中でも恵美酒宮天満神社の秋祭りは、「台場練り」という豪快な技が有名。今回は、恵美酒宮天満神社の秋祭りをご紹介します。

    恵美酒宮天満神社の秋祭り

    屋台を担いでいる男性たち

    写真提供:@rsG6k9RRHJBxZVYさん

    恵美酒宮天満神社の秋祭りは、兵庫県播磨地域を中心に開催されている播州秋祭りの1つです。
    お祭りは、宵宮・本宮の2日間となっています。

    本宮では朝から山陽電車飾磨駅北側に集結し、当番町を先頭にして恵美酒宮天満神社へ出発。8地域から屋台が集まり、周辺地域を巡行しながら宮入りを目指します。

    恵美酒宮天満神社の歴史

    恵美酒宮天満神社の秋祭り"

    写真提供:@hd_tg_88さん

    恵美酒宮天満神社は、事代主命(ことしろぬしのみこと)を漁猟の神として祀っていました。

    事代主命は「戎(えびす)の神」とも言われていることから、「恵美酒宮」と呼ばれるようになり、このあたりの町名の起源となりました。
    後に、菅原道真公が立ち寄ったことで人々が慕うようになり、現在の御祭神は事代主命と菅原道真が祀られています。

    境内には狛犬・燈籠(とうろう)・力石など、江戸時代期の石造品があり、歴史を感じることができます。

    2021年の日程・開催は?

    日程は、毎年変わらず10月8日・9日の2日間でおこなわれ、播州秋祭りで1番早い開催となります。
    2021年は昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大のため宮入はおこなわず、神事(9日)のみ斎行されます。

    【姫路】播州秋祭り日程まとめ

    2021年開催・中止など最新情報も

    8つの自治体が盛り上げています

    シデを持った男性たち

    写真提供:@rsG6k9RRHJBxZVYさん

    恵美酒宮天満神社の秋祭りは8つ自治体が参加します。シデや法被の色がそれぞれ異なるので参考にしてみてくださいね。

    恵美酒宮天満神社「秋季例大祭(台場練り)」自治会まとめ

    町名

    シデの色

    東堀(ひがしほり)

    白・赤

    都倉(とくら)

    御幸(ごこう)

    栄町(さかえまち)

    玉地(たまち)

    清水(しみず)

    北細江(きたほそえ)

    小瀬(こせ)

    見どころ1:「台場練り」

    台場練りの様子

    写真提供:@ni_ni1033さん

    恵美酒宮天満神社の秋祭りでは、「台場練り」が最大の見せ場と言われています。2007年には姫路市無形民俗文化財として指定。

    台場練りとは、屋台を高く上げている間に24人が台場に入り込んだ後、合図にあわせて周りの練り子が手を離し、台場の練り子だけで屋台を支えるという力技のこと。

    台場練りを披露する男性

    写真提供:@ni_ni1033さん

    遠くから見ると、屋台が浮いているかのように見える様子はまさに圧巻です。24人の練り子だけで重さ2トンを超える屋台を練るという命がけの台場練り。 迫力満点の台場練りを見るために観光客が訪れるほど注目されています。

    見どころ2:「練り合わせ」

    4台練りの様子

    写真提供:@jucr560さん

    台場練りが有名な恵美酒宮天満神社の秋祭りですが、練り合わせも見逃せません。練り合わせとは、屋台同士が横にぴったりとくっついて押し合い、力比べすること。

    練り合わせでは屋台が縦横無尽に回転し、見る人を圧倒させます。
    特に、本宮で行われる、鳥居前の「浜先」での練り合わせが最高潮の盛り上がりを見せます。

    夜になると屋台に電飾や提灯が灯され、昼間とは違った姿が見られるのもおすすめです。

    また、8年に1度おこなわれる本神事の年には、神輿と屋台が全町を巡行。本神事では、8台の屋台が一斉に行う台場練りを見られるのも魅力です。

    恵美酒宮天満神社へのアクセス

    山陽電車と屋台

    写真提供:@rsG6k9RRHJBxZVYさん

    ■電車
    山陽電車「飾磨駅」より徒歩約10分
    ■バス
    神姫バス「恵美酒神社前」停留所から徒歩約3分
    ■車
    ※祭り期間は交通規制があります。車での来場はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用ください。
    ※祭り期間は恵美酒宮天満神社の駐車場は利用できません
    姫路バイパス「姫路南ランプ」より南へ約10分

    過去のプレイバック

    姫路みたい公式Twitterで開催したキャンペーンにご参加いただいたフォロワー様からお写真を提供していただきました。素敵な写真で過去のお祭りを振り返りましょう!(ご参加いただいたフォロワー様、ありがとうございます!)

    1.png

    写真提供:@ryuushoukai2さん

    10.png

    写真提供:@ni_ni1033さん

    15.png

    写真提供:@hd_tg_88さん

    16.png

    写真提供:@hd_tg_88さん

    加工済_5恵美酒宮天満神社KOH@播州秋祭り@koh0270.jpg

    写真提供:@koh0270さん

    次の開催を楽しみに待ちましょう!

    今年は台場練りや屋台の練り合わせが見られないのは残念ですが、過去のお祭り動画や写真を見て楽しむのもいいですね。

    開催された際には、恵美酒宮天満神社の秋祭りで日本の秋を感じてみてはいかがでしょうか。

    イベント名 恵美酒宮天満神社 秋季例大祭 (台場練り)
    会場 恵美酒宮天満神社
    住所 兵庫県姫路市飾磨区恵美酒14 MAP
    お問合せ先 079-235-0098
    播州秋祭り

    英賀神社の祭り男にインタビュー!

    2021年10月 6日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1