姫路セントラルパークのサファリがスゴイ!料金・見どころ徹底ガイド

姫路セントラルパークのサファリがスゴイ!料金・見どころ徹底ガイド
目次

    「姫セン」の愛称で知られる姫路セントラルパーク。一年を通して利用できる遊園地やサファリのほか、夏はプール、冬はアイススケートも楽しめる人気のレジャー施設です。

    今回はサファリにスポットを当ててご紹介。関西で唯一、自家用車で回れるドライブスルーサファリや、ウォーキングサファリ、チャイルドフーム、スカイサファリなど、さまざまな楽しみ方ができる姫路セントラルパークのサファリの魅力に迫ります。

    ※姫路セントラルパークの新型コロナウイルス感染予防対策について※

    気になる入園チケット料金は?

    ライオン.jpg

    姫路セントラルパークのチケットの購入方法は2種類。1つは入園チケットのみを購入する方法。もう1つは入園チケットとアトラクションフリーパスをセットで買う方法です。

    入園チケットを購入すると、遊園地とサファリのほかにプールやアイススケートも利用できます。また、遊園地エリアを思い切り楽しみたい方にはアトラクションフリーパスとのセット購入がおすすめ。

    さらに、姫路セントラルパークに年間で3回以上訪れたい方は年間パスポートを購入するのがお得。普通車の通行駐車料金も半額になりますよ。

    ■料金
    【入園チケット】
    大人:3600円、子ども(小学生):2000円、幼児(3歳~):1200円
    【アトラクションフリーパス】
    大人:3000円、子ども(小学生):2700円、幼児(3歳~):1200円
    【姫セン年間入園パス】
    大人:10000円、子ども(小学生):5000円、幼児(3歳~):3000円
    【姫セン年間入園+アトラクションフリーパス】
    大人:16600円、子ども(小学生):12000円、幼児(3歳~):6100円
    【通行駐車料金】
    普通車:1000円、バス:2000円、二輪車:200円
    ※普通車は年間パスポート提示で500円となります

    マイカー・バスで回る「ドライブスルーサファリ」

    野生動物たちが自然界で暮らす環境を再現した姫路セントラルパークのサファリ。その魅力は動物本来の姿や表情を見られることです。
    また、日本には生息しない野生動物を至近距離で見られるのは貴重な体験です。

    姫路セントラルパークのホワイトタイガー

    姫路セントラルパークのサファリにいる動物の中で特に人気が高いのがホワイトタイガーですが、そのほかにもチーターやライオン、キリンやシロオリックス、カバやヌーを見ることができます。特に肉食動物は迫力があり、 自然界の力強さを実感できますよ。

    周りを気にせず楽しめる「マイカー」

    姫路セントラルパークのサファリの様子

    小さなお子さん連れなど、自分たちのペースでサファリを楽しみたい方におすすめなのが、ドライブスルーサファリをマイカーで回る方法です。

    姫路セントラルパークのサファリ入口ゲート

    サファリ入口のゲートをくぐると、草食動物と肉食動物のエリアを周遊できるようになっています。マイカー利用の場合の所要時間の目安は30分から40分程度ですが、気になる動物を見つけたらアイコンタクトを取りながらゆっくり楽しむのもいいですね。

    姫路セントラルパークのサファリでは、マイカー利用者のために入口ゲートでナビ用のQRコード用紙が配られています。お持ちのスマートフォンでQRコードを読み取ってナビをダウンロードすると目の前にいる動物の生態を聞くことができ、とても便利です!

    ※マイカー利用の場合は、動物による車の被害への保証はないため注意が必要です。

    大きな窓から見下ろせる「サファリバス」

    キリンとサファリバス.jpg

    マイカーを持っていない方や、野生動物の大迫力を間近に感じたい方におすすめなのが、サファリバスを利用する方法です。少し高めの位置に大きな窓が付けられたサファリバスは、動物たちの群れ全体を見渡したり、背の高いキリンとも目線を合わせたりできるように設計されています。

    サファリバスを利用する場合の所要時間は約30分。遊園地側のバス停から乗車し、ドライブスルーサファリを通過したあと、チャイルズファームの入り口で降ろしてくれます。

    サファリバスの受け付け方法は当日受付のみ。先着順となっており、入園後に座席の予約をすることで利用できます。

    【サファリバス乗車券(往復)】
    1座席(全席予約制)800円

    全面檻のスリル満点バス「サファリ・ザ・ライド」「冒険ライド」

    サファリザライドの様子.jpg

    サファリ・ザ・ライドは、檻(おり)の形をしたバスです。ガラス越しではなく、肉食動物や大型の動物の息遣いまで聞こえてくるため迫力満点! ライオンなどの肉食動物が檻の上に乗ってくることがあり、おなか側から見た動物の姿も楽しめます。

    冒険ライドの様子

    冒険ライドはサファリ・ザ・ライドを進化させたバスで、特徴は天井部分にトラが乗ってきやすいように工夫がしてあること。バス後方部分を開放できるようになっているので、草食動物エリアでは、より近くで動物を見ることができます。

    サファリ・ザ・ライドと冒険ライドの所要時間は約60分です。

    【サファリ・ザ・ライド】
    1名(予約制)2500円
    【冒険ライド】
    1名(予約制)2800円

    ウォーキングサファリ

    探検しながらサファリを楽しみたい、ゆっくり歩きながらサファリを満喫したいと思っている方に人気なのが、ウォーキングサファリです。

    森の中で緑に囲まれたこちらのエリアは、コース内を自由に歩き回れるようになっています。

    カピバラ.JPG

    温泉好きなカピバラや体は大きいもののおとなしい性格のエミュー、ジャンプ力に優れたワラビーなどに出会うことができます。

    キリンにエサをやっている様子.JPG

    目の前でエサやり体験ができることで人気なのが、ホワイトタイガーやキリン、ニホンザルです。

    特に肉食動物であるホワイトタイガーのエサやりでは、檻の中に差し入れたエサに飛びついた際に、肉球や口の大きさ、歯の鋭さなどを観察できます。

    スカイサファリ

    スカイサファリ.png

    人間がいない、野生に近い動物の姿を観察したい、鳥の目線で見てみたいと思う方に人気なのが、スカイサファリです。

    スカイサファリは入り口のふもと部分から、サファリパーク内の山の頂を結ぶ3連ゴンドラのロープウェーで、サファリを空から観察できます。ゴンドラがシマウマ模様になっているのも、粋な計らいです。

    スカイサファリ.png

    ゴンドラはバリアフリー仕様になっていて、車いすなどでも乗ることができるので、足が不自由な高齢者も安心して利用できます。

    全長は300メートル強。所要時間は3分程度ですが、今までになかったサファリ体験ができますよ。

    チャイルズファーム

    チャイルズファーム.jpg

    子どもに自然体験をさせたい、動物を好きになってほしいと思っている方に人気なのが、チャイルズファームです。家畜としても飼われているヒツジやヤギ、ウマなど、人間にとって身近な動物と触れ合うことができます。

    ヒツジえさやり.JPG

    チャイルズファームで特に人気なのが、エサやり体験です。
    お子さんでも直接手からエサをあげることができるので、ホワイトタイガーなどの肉食動物のエサやりとはまた違った経験をさせることができますよ。

    姫センの動物たちに会いに行こう

    アキシスジカ.jpg

    姫路セントラルパークのサファリの特徴は野生動物が自然界で生活する環境を再現していること。動物本来の姿や表情を見られることが魅力です。

    ドライブスルー形式で車から至近距離で動物に近づけたり、ゴンドラに乗って、空から鳥の目線で動物を観察できたりします。歩きながら楽しめるコーナーやエサやりなど、動物とのふれあいの場も設けられています。

    大人から子どもまで一日中楽しめる姫路セントラルパークのサファリに、ほかにはない体験をしに行きませんか?

    店名 姫路セントラルパーク
    住所 兵庫県姫路市豊富町神谷字大蔵1434 MAP
    定休日 毎週 火・水曜日 ※くわしくは営業カレンダーをご確認ください。
    電話番号 079-264-1611
    営業時間 季節によって変動 ※くわしくは営業カレンダーをご確認ください。
    駐車場 有(有料)
    HP 姫路セントラルパーク【公式】
    その他 お問い合わせ・ご予約の際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    姫セン遊園地
    関連記事

    姫センの遊園地に行こう!料金・人気アトラクションまとめ

    姫センプール
    関連記事

    夏限定!姫センのプール「アクエリア」開催期間・料金など

    2021年8月13日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1