特集 Featured

【加古川周辺】ピクニックにおすすめの公園7選|大型遊具・水遊びスポットも

【加古川周辺】ピクニックにおすすめの公園7選|大型遊具・水遊びスポットも
目次

    ※緊急事態宣言等の発令中は駐車場や遊具、各施設が閉鎖される可能性があります。各自治体のホームページや広報誌などでご確認ください。

    お出かけの季節到来! 子どもたちやママ友と一緒に公園でピクニックやバーベキュー、アウトドアを満喫しませんか?

    加古川市と加古郡播磨町にあるおすすめの公園をまとめました。駐車場やトイレ、人気の大型遊具の情報もありますよ。

    加古川市内最大!バーベキューもできる「日岡山公園」

    日岡山公園 アヒルの写真

    加古川市民にはおなじみの日岡山公園。加古川市内では最大の総合公園で、桜や紅葉の名所、お花見スポットとしても知られています。

    敷地内にはグラウンドやテニスコート、野球場、体育館もあり、平日でもにぎわっています。花壇もきれいに整備されていて、お散歩やジョギングをしている人もたくさん。例年、夏には市民プールも営業しています(2020年は新型コロナの影響で営業中止)。

    ベンチも多く、ピクニックはもちろん、事前に管理事務所まで申請すれば器材を持ちこんでバーベキューもできますよ。(緊急事態宣言中は不可)

    日岡山公園 坂の写真

    遊具はエントランス広場の奥と子どもの広場の2ヶ所にあり、特に子どもの広場にある白鳥の大きな滑り台は子どもたちに大人気。ブランコやシーソー、回転ジャングルジムもあり、楽しく遊べる公園です。

    無料駐車場は約1000台。南東の第1駐車場(約600台)がアクセスもよくおすすめです。

    施設名 日岡山公園
    住所 兵庫県加古川市加古川町大野1682 MAP
    駐車場 有(無料)
    アクセス JR加古川線日岡駅より徒歩約10分
    トイレ

    広々とした芝生とSL展示が人気の「鶴林寺公園」

    鶴林寺公園 機関車の写真

    鶴林寺(かくりんじ)公園は広い芝生があり、ピクニックにぴったりのスポット。四つ葉のクローバー探しをしたり、シロツメクサで冠を作ったり、のんびりとした休日が楽しめます。園内には小池もあり、涼やかな雰囲気です。

    屋根付きのベンチでちょっとひと息つくのも気持ちいいですよ。ピクニックしたい方は、レジャーシート持参がおすすめです。

    鶴林寺公園 遊具の写真

    電車好きの子にうれしい、蒸気機関車の展示があるのが特徴。公園の入り口あたりには滑り台付きの砂場があり、小さい子どもたちもおもちゃ持参で遊べます。東側にある屋敷公園にもブランコや滑り台などの遊具があり、さまざまな年齢の子どもたちが遊べる公園です。

    南側に約40台の無料駐車場がありますが、休日は並ぶこともあるのだそう。

    施設名 鶴林寺(かくりんじ)公園
    住所 兵庫県加古川町北在家419 MAP
    駐車場 有(無料)
    アクセス 山陽電車尾上の松駅より徒歩約8分
    トイレ 有 ※トイレットペーパーの設置はありません

    黒松が立ち並ぶ木陰いっぱいの「浜の宮公園」

    浜の宮公園 遊具の写真

    浜の宮公園は、かつて「加古の松原」と呼ばれた松林を生かしたユニークな公園。園内に立ち並ぶ黒松は圧巻です!
    15.9haの広い園内ですが、平地なのでベビーカーの赤ちゃん連れでも楽々です。秋には大きな松ぼっくりがたくさん拾えますよ。

    公園内はほとんどが木陰になっています。敷地内の市民プールにはウォータースライダーや流れるプールもあり、夏でも楽しめる近場の避暑地といえるでしょう。

    浜の宮公園流れるプールの写真

    広々としているので子どものボール遊びや鬼ごっこ、かくれんぼにも持ってこいのスポット。公園中央にはブランコや滑り台などの遊具もあります。

    ベンチは腰かけ用がほとんど。足元が少しゴツゴツしているので、ピクニックをするなら厚めのレジャーシートを持っていくのがおすすめです。

    公園の東側に無料駐車場がありますが、プール営業中の夏場は混雑しがちです。なお、西側は細い住宅街になっているので要注意です。

    施設名 浜の宮公園
    住所 兵庫県加古川市尾上町口里817-1 MAP
    駐車場 有(無料)
    アクセス 山陽電車浜の宮駅より徒歩約10分
    トイレ

    テーブル付きベンチが充実している「志方東公園」

    志方東公園 遊具の写真

    加古川駅から車で約20分の山間にある、志方東(しかたひがし)公園。山の自然が豊かで、すがすがしい気持ちになれます。市街地から離れているので人もそれほど多くなく、桜や紅葉などが楽しめる"隠れ"お花見スポットともいえる公園です。

    公園内には15セットほどのテーブル付きベンチがあり、事前に申請すればバーベキューも可能。(緊急事態宣言中は不可)予約すれば野球場(多目的グラウンド)やテニスコート(有料)も使えるので、大人数でのアクティビティにも利用できますよ。

    志方東公園 芝生の写真

    遊具と大きな砂場、広い芝生広場がありのびのび遊べます。水洗い場もありますので、手や足が泥だらけになっても大丈夫。自然に囲まれておりお買いもの施設からはすこし距離がありますが、管理事務所には自動販売機が設置されているので安心ですね。

    無料駐車場は約70台あり、東側の道路沿いの駐車場が便利です。

    施設名 志方東公園
    住所 兵庫県加古川市志方町細工所1138-22 MAP
    駐車場 有(無料)
    トイレ

    アスレチック性の高い遊具が魅力の「野添北公園」

    野添北公園 遊具の写真

    播磨町の野添北公園はアスレチック性の高い滑り台がたくさんあり、活発なお子さんも大満足の公園です。対象年齢は3歳以上で小さなお子さんには登るのが少し難しいかもしれませんが、幼稚園児くらいであれば大人が付き添ってあげればじゅうぶんに遊べます。

    公園内にはきれいに整備された芝生広場が広がっており、ピクニックにも最適。芝生広場の奥にも大きな滑り台があるので、さまざまなところで遊びながらピクニックできます。大きな滑り台はコンクリート製の急坂になっているため、下に敷くのもがあると安心です。

    野添北公園時計の写真

    浅い小川も流れているので、ちょっとした水遊びもできるのがうれしいポイント。足洗い場もあるので、着替えやタオルを持っていくと思いきり遊べますよ。

    駐車場は、次に紹介する野添であい公園と共用(1日300円)ですが、収容台数が少ないため休日は混雑します。

    施設名 野添北公園
    住所 兵庫県加古郡播磨町上野添2-1900 MAP
    アクセス JR神戸線土山駅から徒歩約10分
    駐車場 有(有料)※1日300円
    トイレ

    きれいな花壇や噴水あり!屋根付き休憩所も「野添であい公園」

    野添であい公園 遊具の写真

    野添北公園の隣にあるのが野添であい公園。花壇がとてもよく整備されていて、とても爽やかな公園です。テーブル付きの休憩所があり、トイレもきれいでおすすめです。

    芝生もきれいなので、レジャーシートを敷いてのピクニックにぴったりですよ。

    以前はバーベキューサイトがありましたが、2021年4月に望海公園がリニューアルし、そちらに新しいバーベキューサイトがオープンしたため、野添であい公園のバーベキューサイトは閉鎖されました。

    野添であい公園 広場の写真

    奥にはセンサーで地面から水が噴き出るアトラクションがあり、水遊びも可能。周りには野添北公園、であいの道、大中遺跡公園が連なっているので、丸1日遊べそうです。

    駐車場は野添北公園と共用で1日300円ですが、休日は混雑します。(※緊急事態宣言中は駐車場が閉鎖されています。)

    施設名 野添であい公園
    住所 兵庫県加古郡播磨町上野添3-1-1 MAP
    アクセス JR神戸線土山駅から徒歩約10分
    駐車場 有(有料)※1日300円
    トイレ

    小さい子どもの水遊びにおすすめの「うみえーる広場・浜田公園」

    うみえーる広場 遊具の写真

    播磨町総合体育館の裏手にあるうみえーる広場も、絶好のピクニックスポット。水とのふれあいがテーマの公園で、水遊びができる場所が多いのが特徴。

    海水を利用した池があり、定期的に噴水から水が出ます。浅いので幼稚園に入る前のお子さんでも安心して水遊びができそう。タコのかわいい足洗い場もありますよ。

    池のすぐそばには屋根付きのベンチがあるので、日陰で子どもを見守れるのがうれしいポイント。海風が吹くので夏でも涼しい環境です。3on3のバスケットボールコートは無料で使えます。

    うみえーる広場 池の写真

    隣接する浜田公園には土の自由広場や芝生、ブランコや滑り台などの遊具があり、隠れたお花見スポットとしても知られています。予約すればフットサルコートやテニスコート、野球場も利用可能です。

    駐車場は無料。体育館前の駐車場だけでなく、道を挟んだ駐車スペースにも車を停めることができます。(※緊急事態宣言中は駐車場が閉鎖されています。)

    施設名 うみえーる広場・浜田公園
    住所 兵庫県加古郡播磨町本荘70 MAP
    アクセス 山陽電車播磨町駅から徒歩約15分
    駐車場 有(無料)
    トイレ
    水遊びスポット10選

    【兵庫】夏休みに!無料で遊べる公園も

    BBQ&キャンプ場特集

    【兵庫】ファミリーにおすすめ!手ぶらOKや設備一覧も

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2021年8月 7日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1