SNSで話題「バレットジャーナル」って?おしゃれなアイディアや簡単テンプレートも

SNSで話題「バレットジャーナル」って?おしゃれなアイディアや簡単テンプレートも
目次

    予定やタスクを簡単・シンプルに管理する手帳術のひとつ、「バレットジャーナル」。使うノートも書き方も人それぞれ自由なので、ほかの人と違うオリジナリティの高い手帳を作成できるとSNSで話題になっています。

    今回は、バレットジャーナルの基本的な作り方からページアイディアまでをご紹介。参考にしたいYouTube動画もご紹介しますので、「バレットジャーナルって何から始めればいいの?」という方の入門にぴったりです。

    あなただけの、おしゃれなバレットジャーナルを作ってみましょう!

    丁寧な暮らしを配信!

    Vlogで人気のYoutuber3名を紹介

    バレットジャーナルとは

    数年前からじわじわと注目を集めているバレットジャーナルとは、箇条書と記号を使ったシンプルな手帳術のことです。

    ニューヨーク在住のデジタルプロダクトデザイナー、ライダー・キャロル氏が、自分の頭の中を整理するために開発したのが始まり。

    バレット(bullet)はもともと「弾丸」を意味する単語ですが、ここでは予定やタスクを書くとき頭につける記号のことを指します。
    予定やタスク管理のほか、見た映画や読んだ本のログをまとめるなど、記録として残しておきたいものは何でも書けるのが特徴。

    自分が好きなようにデザインや記録ができるので、自由度が高くオリジナリティの高いものが作れます。また、毎日書く必要はなく自分のペースで書けるので、続けやすいですよ。

    準備するもの

    SatokoさんのYouTubeチャンネルはこちら→satohom.39 by Satoko

    どんなノートでも作れますが、主に使われているのはドット方眼または方眼のノートです。その中でもおすすめは、「ロイヒトトゥルムノートA5ドット方眼バレットジャーナル」。

    バレットジャーナル用に作られた手帳で、必要なINDEXページやページ番号が印刷されておりとっても便利。初めてバレットジャーナルを作る人でも、手軽に始められますよ。

    ペンもノートと同じく、何を使ってもOK! デザインにこだわっている人は、筆ペンや色付きのマーカー、複数のボールペンを使っているようです。

    シールや付箋、マスキングテープなどデコレーションする雑貨があると、より自分らしい手帳にできて楽しいですよ。

    バレットジャーナルの基本的な作り方

    なっちゃんさんのYouTubeチャンネルはこちら→nacchan_bujo

    バレットジャーナルを構成するのは、大まかに以下の4つのコンテンツです。

    1. インデックス
    2. フューチャーログ
    3. マンスリーログ
    4. デイリーログ

    それぞれ詳しく説明します。

    1. インデックス

    一般的な手帳ではあまり見かけない、インデックス(目次)を作成します。

    たくさんのコンテンツで構成されているのがバレットジャーナル。インデックスページを作成することで、ひと目でどのページに何が書かれているのかをわかりやすくします。

    無地の方眼ノートを使う場合は、あらかじめノートの端にページ数を書いておくと便利ですよ。

    2. フューチャーログ

    フューチャーログは、見開きに半年間~1年間の予定を書くページです。書き方は月ごとに縦で区切ったり、横で区切ったりとさまざま。書きやすいと思うフォーマットを見つけて参考にするといいでしょう。

    前もって決めている大きな予定や、誰かの誕生日などを書いておくと忘れません。ぱっと見て予定を把握できるので、長いスパンの予定を書いておくのにおすすめです。

    3. マンスリーログ

    マンスリーログは、1ヶ月の予定を書くページです。
    フォーマットは、カレンダーのように1日ごとに四角に囲む「月間ブロック」や、縦に日付と曜日を書いて箇条書きで予定を書く「月間ホリゾンタル」など使いやすいものでOK。

    月の予定と一緒に、タスクや1ヶ月の目標を書くのもいいですね。マンスリーログとタスク管理を同じページに記載すると、タスクを見ながら予定を立てられるので便利です。

    4. デイリーログ

    デイリーログは、毎日のタスクを管理するページ。その日の仕事やイベント、メモを箇条書きにします。

    書いた内容がすぐにわかるよう、事前に記号(key)を作成しておきます。記号をまとめたページを作成すると、統一がしやすいですよ。

    以下は記号の一例です。

    タスク

    イベント

    完了

    ×

    キャンセル

    重要

    アイディアメモ

    目的に合わせて記号を作り、あなたにとってわかりやすいバレットジャーナルを作りましょう!

    簡単に作れるページアイディアをご紹介

    UtataneさんのYouTubeチャンネルはこちら→Utatane 〜ノートとペンのある暮らし〜

    先ほど紹介した4つのコンテンツページのほかに、自由に作れるカスタムコレクションページもあります。欲しいものリストや行きたい場所リスト、ダイエットログなど、自分が好きなものや継続していることを記録するカスタムページを作ってみましょう。

    習慣(ハビット)トラッカー

    手帳姉ちゃんさんのYouTubeチャンネルはこちら→techo neechan手帳姉ちゃん

    ハビットトラッカーは、習慣を記録するページです。
    1ヶ月分の日付と習慣にしたい目標を書いておき、目標を達成できた日には、日付のマスをマーカーで塗りつぶすだけ。目標は「早起きをする」「本を読む」「勉強をする」など、なんでもOK! 続けたいことがある人は、ハビットトラッカーで習慣記録をしてみましょう。

    チャンレンジページ、ブックリストなど(テンプレート付き)

    のがちゃんねるさんのYouTubeチャンネルはこちら→のがちゃんねる/nogachannel

    こちらの動画概要欄から、「のがちゃんねる」ののがさんが作成したオリジナルノートのテンプレートを、PDFデータでダウンロードすることができます。

    • チャンレンジリスト
    • 本リスト
    • 50QUESTIONS
    • セルフケア
    • モーニングルーティン
    • ナイトルーティン など

    合計18種類のカスタムコレクションが紹介されています。自分が書きたいコンテンツをダウンロードして、作ってみてくださいね。

    バレットジャーナルを始めてみよう

    今回は、バレットジャーナルの基本的な作り方と、かわいいページアイディアをご紹介しました。

    シンプルなタスク管理から趣味のログまで幅広くまとめることができ、思考整理や問題解決に役立つバレットジャーナル。自分好みにカスタマイズして、日々の生活に取り入れてみませんか?

    おすすめInstagram

    おしゃれでかわいい#おうちカフェ人気投稿まとめ

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年8月12日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1