特集 Featured

【赤穂・坂越】一本まるごと牡蠣泥棒 安い・うまい・楽しい!超新鮮な牡蠣を堪能

【赤穂・坂越】一本まるごと牡蠣泥棒 安い・うまい・楽しい!超新鮮な牡蠣を堪能
目次

    兵庫県赤穂市坂越の「海の駅しおさい市場」で体験できる「一本まるごと牡蠣どろぼう」をご紹介!
    養殖いかだから吊り下げたままの状態で、思う存分味わうことができます。シーズン真っ盛りの1月から3月下旬までの期間限定です。(年により変更あり)

    特別に船に乗せていただき、レポートしてきました!

    おすすめ牡蠣直売所まとめ

    赤穂線沿線・電車で行く瀬戸内かき祭りも!

    実際に「一本まるごと」を体験してきました

    赤穂市坂越の海の駅しおさい市場.jpg

    「海の駅しおさい市場」は、新鮮な魚貝や海藻などの産物を販売しています。1月からは牡蠣がシーズンイン。おいしいものを安く購入でき、食べ放題もあって、連日、県内外から訪れる人でいっぱいです。

    駐車場が混み合いますので、訪れるときはお早めに!

    船と漁師の木元さんの写真.jpg

    養殖いかだから吊り下げたままの牡蠣を味わう体験のため、船に乗りこみます。

    「海の駅しおさい市場」では、上田社長が7隻の漁船を操業。沖合のいかだから養殖牡蠣を運搬する漁船は約5トン、15mほどの船体。安定感があり、揺れに強いのが特徴です。

    「海は穏やかで船酔いしないよ~。」と教えていただき、ホッ......。漁師の木元さんが操縦する「第六森丸」に乗船し、いざ出航!

    坂越湾上を進む船からの様子.jpg

    冷たい潮風を浴び、波を立てて数分、坂越湾を沖へと進むと、たくさんのいかだが見えてきます。この一つのいかだに1000本ものワイヤーで牡蠣を吊り、半年かけて養殖するのです。

    坂越湾では15の船主が牡蠣操業をしており、上田社長はそのうち12のいかだを所有しています。

    養殖牡蠣がつるされているいかだ.jpg

    いよいよ目当てのいかだに到着。船といかだの距離を見極め、素早く飛び移る木元さん。1本のワイヤーをイカダから取り外し、船に引き上げます。この1本には5本の養殖牡蠣が吊り下げられています。

    養殖牡蠣を持ち上げる写真.jpg

    漁船の真上に運ばれたワイヤーを、6メートルほどの高さから真下にドスンと落とし、牡蠣を船上に振り落とします。何度も持ち上げては落下させるたびに、すごい衝撃を感じます!

    ワイヤー一本まるごと吊り上げおろされたあとの牡蠣.jpg

    ワイヤー「一本まるごと」の牡蠣は、殻付きで約300個(2.5Kg程度)。ホームセンターにあるようなコンテナBOXに3箱分です。

    牡蠣の殻の汚れをとる手元の写真.jpg

    海から揚がったばかりの牡蠣の殻にはフジツボや藻などが付いています。数ミリ程度の動く物は「ワレカラ」という藻の一種。これを買い手がきれいに取り除くのも体験のうちです。

    3箱分の殻付き牡蠣の付着物をヘラできれいに取り、洗浄機で水をかけて洗い流します。この「牡蠣泥棒」体験は、この掃除を自ら行うため、安く購入できるのです。

    きれいに汚れが取れた牡蠣の写真.jpg

    「1本まるごと」で、14,500円(税抜)。約300個の殻付き牡蠣を10人で分けると、掃除も1/10の時間で済みます。大人数で1本を購入すれば、作業時間が短くなり、お得に新鮮でおいしい牡蠣が入手できますね。

    坂越の魅力を発信!

    第1回 ほっこり坂越レトロさんぽ【赤穂市】

    その場で食べられるサービス

    自分たちできれいにしたとれたての牡蠣は、炭焼き用テーブルが用意された屋外の貸しスペースで食べることができます。
    平日のみ使用可、1区画1時間3,000円(税抜)。受け付けは14時30分まで。アルコール類は持ち込めません。

    「一本まるごと牡蠣泥棒」を体験するには?

    体験の申し込みは、0791-46-8600にお問い合わせください。
    2日前までの完全予約制。1日3本までとなっています。

    詳しくは「海の駅しおさい市場」のHPをご覧ください。

    店名 海の駅しおさい市場
    住所 兵庫県赤穂市坂越290-7 MAP
    定休日 11月から3月まで無休 ※4月から10月までは水曜定休日
    電話番号 0791-46-8600
    営業時間 9:00~16:00(販売時間 9:00~16:00)
    受付時間 10:00~14:30(冬季体験受付時間)
    駐車場 有(無料)
    HP 海の駅しおさい市場【公式】
    その他 お問合せ・ご予約の際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    赤穂の牡蠣おすすめ店

    食べ放題・食べ比べがある赤穂坂越のカキのお店特集

    日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年2月10日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1