ヴィクトリーナU-16アカデミー開所式とパワー全開練習を密着レポート

ヴィクトリーナU-16アカデミー開所式とパワー全開練習を密着レポート
目次

    ヴィクトリーナU-16アカデミー開所式

    2018年8月12日(日)、ヴィクトリーナU-16アカデミーの開所式が、姫路城にほど近い市立城乾(じょうけん)中学校で行われました。ヴィクトリーナU-16アカデミーは、ヴィクトリーナ姫路のプロ選手が中心となり、姫路市内中学生を対象にするスポーツ支援活動です。技術レベルの向上はもちろんですが、豊かな人間性を育み、楽しくスポーツを体得することを目指します。

    公式ファンサイト LOVEリーナ

    選手とサポーターが繋がる!試合速報やイベント情報も

    IMG_0281.JPG

    昨年現役を引退した水野早苗アカデミー長に続き、長年中学生バレーボールの指導に携わられた高附コーチの挨拶。練習に駆け付けた河合由貴キャプテン、溝口由香里選手が激励しました。
    公募で集まった姫路市内中学2、3年生36人は、これより来年3月まで毎週日曜日、練習に励みます。

    練習風景レポート

    IMG_0324.JPG

    ウォーミングアップの後、最初に3人一組になってのゲームがありました。ゲームには敏捷(びんしょう)性や判断力をつちかう目的もあるのかもしれませんが、バレーボールで大切なチームワークにも役立つのでしょう。違う中学の人と3人組になってという掛け声にはじめは戸惑っている様子だった生徒も、ゲームが終わるころには笑いが起こるほど打ち解けていました。

    IMG_0343.JPG

    パス、トス、レシーブといった基本動作練習が終わると、技のコンビネーションや立ち位置のローテーションを加えた応用練習に入りました。あちらこちらで、ボールがぽろぽろこぼれます。すかさずヴィクトリーナの選手がデモンストレーションを披露します。華麗なスキルにため息や感嘆の声が体育館に上がりました。プロ選手の模範演技を目の当たりにすると、生徒たちの動きがまったく違ってきます。めきめき上達していくのが、バレーボール素人にも手に取るようにわかりました。

    IMG_0453.JPG

    かつてスクーバーダイビングインストラクターを生業にしていた記者は、中学生は習得力が速いという感想を持っていました。大人は頭でわかっても身体がついていかない。理屈で理解しようとするので、反射的に身体が動かないと言い換えられるかもしれません。
    吸収力が柔軟な時期に、一流に触れるのはかけがえのない経験になるのだと実感しながら、U-16の練習を見ていたのでした。

    高附コーチと生徒たち

    IMG_0375.JPG

    たっぷり2時間の練習を終えた36人に高附コーチが声をかけました。
    「疲れた人?」誰も手を挙げません。
    「暑かった人?」一斉に手を挙げる生徒たち。
    「楽しかった人?」この質問には、全員が大きな声をあげて挙手しました。

    IMG_0542.jpg

    生徒たちと一緒にコートで汗を流す姿、穏やかな笑顔を浮かべながら練習の様子を見回られる姿、そして何より印象的だったのは生徒に寄りそう高附コーチの姿でした。
    「他校の生徒と一緒に練習するのは、大変良い刺激になります。」と、高附コーチ。いいところは真似る、上手くいかないところは切磋琢磨する、一つ一つ経験の積み重ねこそ中学生に必要不可欠だそうです。指導は「心・技・体」のバランスに重点を置かれています。

    水野早苗アカデミー長インタビュー

    IMG_0404.JPG

    「プロバレーボールチーム・ヴィクトリーナ姫路のお膝元という利点を活かして、高い技術を身につけてほしいと願っています。プロが直接指導するU-16が、上を目指すきっかけになれば嬉しいと思います。」
    水野早苗さん


    姫路市はバレーボールの盛んな地域です。ヴィクトリーナ姫路の誕生により、ますますバレーボール層があつくなるに違いありません。世界に羽ばたくヴィクトリーナ姫路の雄姿に追従する若い人たちが生まれることでしょう。

    IMG_0362.JPG

    「3年生は学校でのクラブ活動を引退し、高校入学まで休眠状態になります。その間、技術の後退なくバレーボールへの想いを繋いでいってほしいのです。高校生になって、今まで以上に活躍する選手に育つのを期待しています。」
    水野早苗さん


    スポーツと学業のはざまで、悩んでいる生徒もいることでしょう。それは、水野さんご自身が直面し乗り越えた課題だったのかもしれません。技術指導はもちろんパーフェクトですが、精神を育てるアカデミー長の熱意が伝わりました。

    2018年8月25日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1