特集 Featured

【2025-26 大同生命SV女子】過去最多の観客数のなか、年内最後の大熱戦!ヴィクトリーナ姫路vsNECレッドロケッツ川崎

【2025-26 大同生命SV女子】過去最多の観客数のなか、年内最後の大熱戦!ヴィクトリーナ姫路vsNECレッドロケッツ川崎
目次

    2025年12月27日・28日。

    ヴィクトリーナ・ウインク体育館にて、ヴィクトリーナ姫路のホームゲームが開催されました。

    今回の対戦相手は、大同生命SVリーグ女子で首位をキープしている「NECレッドロケッツ川崎」です。

    12月27日(土)は2959名、12月28日(日)は3292名と、両日多くのファンが優勝争いのカードを観に来場しました。
    創立以来最多となる来場者数を記録した本節。試合の結果のほか、試合後に開かれた記者会見の様子など、内容盛りだくさんでお届けします!

    12月27日(土)ナガセケムテックス株式会社 Special Match

    第1セット 姫路 34 - 32 NEC川崎
    第2セット 姫路 21 - 25 NEC川崎〇
    第3セット 姫路 15 - 25 NEC川崎〇
    第4セット 姫路 17 - 25 NEC川崎

    セットカウント 姫路 1 - 3 NEC川崎

    アヴィタル・セリンジャー ヘッドコーチのコメント

    本日は創設以来最高の約3000人のファンの方々が会場に詰めかけてくださいました。

    第1セットはサーブが効果的で接戦をものにすることできましたが、試合が進むにつれ攻撃力の差が出てしまいました。

    明日はチーム一丸となり一矢報いたいと思います。熱いご声援よろしくお願いいたします。

    「2025-26 大同生命SV.LEAGUE WOMEN レギュラーシーズン 第10節 GAME1 - A帳票」より引用

    1227_IMG_5294.jpg

    1227_名称未設定 1.jpg

    1227_IMG_5576.jpg

    この日のPOM(※)は、安定した攻撃と効果的なサーブで姫路を崩したNEC川崎の#7 甲 萌香選手(ミドルブロッカー)でした。

    ※プレイヤー・オブ・マッチ:その試合で最も優れた活躍をした選手に贈られる賞

    1227_IMG_5827.jpg

    12月28日(日)117グループ Special Match

    第1セット 姫路 17 - 25 NEC川崎
    第2セット 姫路 21 - 25 NEC川崎〇
    第3セット 姫路 25 - 23 NEC川崎
    第4セット 姫路 16 - 25 NEC川崎

    セットカウント 姫路 1 - 3 NEC川崎

    アヴィタル・セリンジャー ヘッドコーチのコメント

    第1セットはサーブレシーブが安定せず、なかなか流れを掴むことができませんでした。

    イ・ジェヨンが入ってからはサーブレシーブが安定し、攻撃も効果的に決まり始めた点は良かったと思います。

    細かな技術の差や、パワー・高さといった部分での攻撃力の差が表れた試合だったと感じています。

    今年最後のホームゲームで、3,200名を超える大観衆の中でプレーできたことを大変嬉しく思います。

    ご声援、誠にありがとうございました。

    「2025-26 大同生命SV.LEAGUE WOMEN レギュラーシーズン 第10節 GAME2 - A帳票」より引用

    1228_IMG_6523.jpg

    1228_IMG_6510.jpg

    1228_IMG_6551.jpg

    この日のPOMは、サイドからのスパイクだけでなく、バックアタックや力強いサーブで着実にポイントを重ねたNEC川崎の#2 佐藤 淑乃選手(アウトサイドヒッター)でした。

    1228_IMG_6661.jpg

    野中選手、イ・ジェヨン選手の記者会見

    試合後、アヴィタル・セリンジャーヘッドコーチ、#12 野中 瑠衣選手・#16 イ・ジェヨン選手の会見が開かれました。(一部質疑応答を抜粋)

    1228_IMG_6741.jpg

    #12 野中 瑠衣選手/アウトサイドヒッター

    1228_IMG_6755.jpg

    #16 イ・ジェヨン選手/アウトサイドヒッター

    Q.試合の振り返りをお願いします。

    野中選手:2025年最後の試合ということで、3000人をこえるたくさんの方に来ていただきました。皇后杯と昨日の負けが続いているので、私たちも「勝ちたい」ではなく「勝つんだ」という気持ちで挑みましたが、相手のオフェンスに押されセットを落とすという展開が変えられなかったので結果としては悔しかったです。ただ、昨日から修正できた点もたくさんありましたし、点差が開いても最後までファイトするという強さをたくさんの方にお見せできて良かったです。年明けすぐにも試合がありハードなスケジュールになりますが、「連敗はしない」とシーズンが始まる前からチームで決めているので、勝っていけるように頑張っていきたいです。

    イ・ジェヨン選手:今年最後の試合で、たくさんのファンの方に観に来ていただいたので、勝ちたかった試合ではありますが、相手の方が上手だった部分も多くて、相手を通じて学んだことも多くありましたし、その過程を経て私たちも成功への道へとつながっていくと思うので、次の試合に向けて気持ちを切り替えて、毎試合良いものをお見せできるようにしていきたいと思います。(通訳:奥村 凜)

    Q.2セット目途中でイ・ジェヨン選手が入ってからディフェンスが安定してから試合のリズムを立て直した印象を受けました。コート内で感じたことを教えてください。

    野中選手:組み合わせにもよりますが、ジェヨン選手が入ることで監督が常々いう「ディフェンスのバレー」というプレーが体現できると思います。ボールが繋がってくるとチーム雰囲気も上がってきます。私もジェヨン選手も苦しかったり悩んだりした期間があると思うので、試合の結果としては悔しかったですが、今日こういう形で2人で出来たことは嬉しく思います。

    イ・ジェヨン選手:まず、NEC川崎との対戦の中で一番大切なことはディフェンスだと思っています。カミーラ選手がオフェンスの面で不安定な部分があったとき、私も少し不安に感じることが多かったですが、でもそれは私が入ることでチームを助けられる部分になっていると思います。また、野中選手と一緒に出ると野中選手の安定的なプレーと守備のおかげで私も気持ちを楽にプレーすることができます。一番大切なことはディフェンスとレシーブかと思いますので準備をしていきたいと思っています。(通訳:奥村 凜)

    Q.2025年は環境を大きく変えられたお2人ですが、今年の振り返っての思いと、2026年の意気込みを教えてください。

    野中選手:今年は私の人生の中でも挑戦した年で、ワクワクだったりすごい楽しかったり向上心を持って取り組んできましたが、環境を変えることで自身の価値や地位をつかみとるために気付かないうちに必死だったり、余裕がなかったりもしました。その中でも一年前の私と今の私を比べたら、自分でもわかるくらい成長していると実感しているので、本当に姫路に来て良かったです。2026年はもっとシビアな試合が続くと思いますが、私がもっと成長していくことでチームに良い影響が与えられる人間になっていきたらいいなと思いますし、もっと飛躍できる年にしたいと思っています。

    イ・ジェヨン選手:今年は学んだことがとても多いと思っています。シーズン中盤になりましたが、まずは自分自身が強くないとチーム全体も強くならないと思っているので、自身を強化してチームの助けになりたいと思っています。

    Q.(イ・ジェヨン選手に)以前苦しい思いをした中で姫路で再起を図っていこうとしているところかと思いますが、大勢のファンの前で良いプレーができたことをどう思いますか。

    イ・ジェヨン選手:姫路にきて毎日思うことがあります。まず、このようにプレーさせていただいていることが奇跡だと感じていて、いつもチームの助けになりたいと思っていますが、不安定なプレーが出た時にとてもチームに申し訳ない気持ちになります。もっとこのチームに貢献したいという気持ちがあるんだと思います。毎日姫路で練習できていることが幸せです。姫路に来て、素晴らしい選手たちとプレーできていることが幸せですし、(以前より)もっと前向きな気持ちになっています。(通訳:奥村 凜)

    記者会見のあと、先日新加入が発表された#24 二宮 みずき選手(セッター)がインタビューを受けてくださいました!

    ▼ インタビュー記事はこちら

    記事はこちら

    大学生ルーキーを等身大インタビュー!

    リーグ開幕戦に続き連勝となるか!?次回は姫路vs大阪MV

    2025年12月29日現在、ヴィクトリーナ姫路は14勝6敗で大同生命SVリーグ女子14チーム中3位となっています。

    次戦は1月3日(土)・4日(日)ヴィクトリーナ・ウインク体育館で開催される大阪マーヴェラス戦。
    令和7年度皇后杯で優勝を果たした大阪マーヴェラス。10月のリーグ開幕戦ではヴィクトリーナ姫路が2勝しましたが、女王のプライドにかけてリベンジを狙ってくる激戦となるでしょう。

    ぜひ、2026年もホームアリーナでヴィクトリーナ姫路を熱く応援しましょう!

    ▼1月3日-4日の試合情報・チケット購入はこちらから

    スライダー_0103-04.jpg

    みたい/まるはり×みたい編集部
    ライター
    みたい/まるはり×みたい編集部

    播磨エリアを代表する地域情報誌「まるはり」が「デジタルブックまるはり」に変わり、毎月新情報を公開中。地域情報サイトとして確かな取材力とバラエティ豊かなコンテンツを有し、注目を集めている「みたい」。10月25日より「姫路みたい」から「みたい」に変わり、より見やすく、より楽しめるポータルサイトとなりました。「雑誌まるはり」は、「みたい」サイト上にて「デジタルブックまるはり」として絶賛公開中!

    https://ybs-inc.biz/
    2026年1月 2日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1