歴史と暮らしが共存するまち【神戸市西区】の観光スポット&外せない神戸グルメをご紹介

歴史と暮らしが共存するまち【神戸市西区】の観光スポット&外せない神戸グルメをご紹介
目次

    神戸市西区は、都会と自然が調和した街です。
    有馬温泉や六甲山などの観光スポットが近くにあるため、区外から訪れる人も多いでしょう。

    ここでは、神戸市西区の観光スポットやグルメなどについて紹介します。

    神戸市西区とは

    神戸市西区は、神戸市を構成する9行政区の一つです。
    温暖で過ごしやすい気候で、冬でも雪が積もることはほとんどありません。

    自然環境に恵まれた街で、都心近郊という特色を活かした農業が盛んです。
    区内には、観光農園や直売所も数多く存在します。

    神戸市西区を構成する10の地域

    神戸市西区地域の画像
    神戸市西区HP「西区の概要」ページより引用)

    神戸市西区は、10つの地域で構成されています。それぞれの地域には、どのような特色があるのでしょうか。

    (1)伊川谷町
    西区の南部に位置する街です。近郊型農業が盛んなエリアで、軟弱野菜などの栽培が行われています。

    (2)櫨谷町
    街の中心に流れる櫨谷川がもたらす自然が豊かで、近郊農業や畜産などが盛んです。
    豊かな自然を守るために、カワバタモロコの保存やコスモス・ホタルを利用した里づくりが行われていますよ。

    (3)押部谷町
    西区の北東部に位置する街です。神戸ワイナリーがある地域で、ここで育てたワイン用ブドウを使って神戸ワインが作られています。

    (4)玉津町
    古くから水田稲作が行われていた街です。弥生時代の人骨や王塚古墳など、貴重なものが数多く発見されています。

    (5)平野町
    明治22年に周辺の村が合併してできた街です。温暖な気候に恵まれており、古くから農業が行われていました。
    神戸ワイナリーと連携しながら、ワイン用ブドウの栽培にも力を入れています。

    (6)神出町
    西区のもっとも北に位置する街です。美しい田園風景が広がる農村地帯で、東西には雄岡山・雌岡山がそびえています。
    雌岡山からの眺望は「神戸らしい眺望景観10選」に選ばれたことがあるほど美しいと評判です。

    (7)岩岡町
    西区の最西部に位置する街です。明治より農業が盛んに行われており、商業作物として開かれた煙草畑には西洋の品種と技術がいち早く導入され、近代煙草栽培の発祥地といわれています
    近年では、イチゴやキャベツ、イチジクといった作物も栽培されています。

    (8)西神中央
    医療・商業施設や文化施設などが集まるエリアです。西神中央公園は住民の憩い場で、さくらまつりなどのイベントが開催されています。

    (9)学園都市
    昭和60年6月のユニバーシアード神戸大会が開かれた年にできたエリアです。学園都市という名のとおり、5大学1高専が移転・開学しています。

    (10)西神南
    西区の中でもっとも新しい住宅団地です。緑豊かな場所が整備され、テニスコートやヴィッセル神戸の練習グラウンドなどが作られています。

    アクセスについて

    市営地下鉄やバスが運行しており、区民の重要な交通手段となっています。

    移動する際に自動車を選ぶ人も多いです。姫路からは車で約45分、三宮からは約30分、大阪からは約60分でアクセスできますよ。

    神戸市西区観光にオススメ!人気スポット

    ここからは、神戸市西区の人気観光スポットを紹介します。有馬温泉に行くついでに、西区にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

    神戸ワイナリー(農業公園)

    神戸ワイナリー外観写真

    神戸ワイナリーは、神戸市内で栽培したワイン用ブドウでワインを作っている施設です。
    神戸市が農業振興を目的にワイン用ブドウ栽培を始め、神戸ワインの製造がスタートしました。

    神戸ワイナリー外観写真(全体)

    無料 / 有料のワイナリーツアーが開催されており、ワイン醸造の見学やワインショップで試飲ができます。
    施設内にはカフェやバーベキュー場などがあるので、ワインが飲めない方も充分楽しめるでしょう。

    スポット名 神戸ワイナリー
    住所 兵庫県神戸市西区押部谷町高和1557-1 MAP
    HP 神戸ワイナリー【公式】

    太山寺

    太山寺の写真

    太山寺は神戸市西区にある天台宗のお寺で、数多くの文化財を有することで知られています。
    鎌倉時代に再建された本堂は、神戸唯一の国宝建造物です。仁王門と三重塔は、国の重要文化財に指定されていますよ。

    スポット名 三身山 太山寺
    住所 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開224 MAP

    神戸市埋蔵文化財センター

    神戸市埋蔵文化財センターの外観写真

    西神中央公園内にある埋蔵文化財の展示収蔵施設です。施設内には、アケボノゾウの化石や五色塚古墳の埴輪など約5000点にのぼる貴重な出土品を展示しています。

    縄文土器作りや勾玉作りなどの体験講座や年に数回実施する企画展といったイベントも見どころの一つ。

    スポット名 神戸市埋蔵文化財センター
    住所 兵庫県神戸市西区糀台6丁目1 西神中央公園内 MAP
    HP 神戸市埋蔵文化財センター【公式】

    西神中央公園

    西神中央公園桜の写真

    西神中央駅近くにある大きな公園です。桜の名所としても人気で、春になるとお花見をする人で賑わいます。
    アスレチック遊具や芝生公園など遊べる場所がたくさんあるので、子ども連れの方にもおすすめですよ。

    スポット名 西神中央公園
    住所 兵庫県神戸市西区糀台6丁目 MAP

    王塚古墳

    王塚古墳写真

    古墳時代中期の5世紀前半に造られた前方後円墳です。欽明天皇の皇女・舎人姫のお墓だと推定されており、陵墓参考地として宮内庁が管理しています。

    スポット名 王塚古墳
    住所 兵庫県神戸市西区王塚台3丁目 MAP

    神戸市西区で味わいたいグルメ

    神戸市西区では、どのようなグルメを堪能できるのでしょうか。

    「神戸ワイン」

    加工済み神戸ワイナリー提供ワイン写真②.jpg

    神戸ワインは、温暖で日照時間が長い神戸で育ったワイン用ブドウから作られるワインです。
    主な原材料として使用されている品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シャルドネ、リースリング、信濃リースリングの5つ。

    フレッシュかつフルーティーな味わいのワインなど、さまざまな種類のワインを販売しています。

    ほうれん草・小松菜などの「軟弱野菜」

    ほうれん草と小松菜の写真

    ※写真はイメージです

    神戸市西区では都市近郊の強みを活かして、ほうれん草や小松菜などの軟弱野菜を栽培しています。軟弱野菜とは、収穫からすぐに傷み始める野菜のこと。
    消費が多い都市部に出荷しやすいように、西区で積極的に作られているのです。

    区内には直売所がいくつもあるので、新鮮な軟弱野菜を手に入れてみてはいかがでしょうか。

    有馬温泉の近く!神戸市西区で観光とグルメを堪能しよう!

    有馬温泉のほど近い場所にある神戸市西区は、農業地域として発展してきた場所です。
    その特色を活かして、ワイナリーなどの観光スポットや西区ならではのグルメが人気。

    ぜひ一度訪れてみてくださいね。

    2022年1月 5日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1