特集 Featured

【おしゃれなお歳暮12選】センス溢れる!もらってうれしいギフト特集

【おしゃれなお歳暮12選】センス溢れる!もらってうれしいギフト特集
目次

    年末になると、お歳暮の用意で忙しい方も多いのではないでしょうか。数ある品物の中から適切なものを選ぶのは大変ですよね。
    そこで今回はお歳暮の基本的な知識や、誰が受け取っても喜ばれるおしゃれなお歳暮を紹介します。

    お歳暮とは

    お歳暮の写真

    お歳暮とは、会社の上司や親戚など、普段お世話になっている人に1年の感謝を伝えるため、年の暮れに贈り物をする風習です。

    お歳暮の相場は3千円から5千円が一般的ですが、お中元が半年間の感謝に対しお歳暮は1年間の感謝を表すため、お中元より高い品物を送る傾向にあります。

    お歳暮を贈る際のマナー

    風呂敷に包まれた贈り物の写真

    お歳暮は、日本に古くからある相手に感謝を伝える年中行事です。
    基本的なマナーが守られていないと相手に失礼にあたります。ここではお歳暮を送る時期とお歳暮に飾る熨斗について解説します。

    いつまでに贈ればいいの?

    12月カレンダーの写真

    お歳暮は、一般的に「正月事始め」の日である12月13日から12月20日までに贈るのが良いとされています。
    ただし地域によって若干のズレがあり、関東では12月初旬から12月31日、関西では12月13日から12月31日など送り先によって柔軟に対応しましょう。

    また、やむを得ず贈る時期を逃した場合でも、「御年賀」や「寒中見舞い」として品物を贈ることが可能です。

    熨斗(のし)は必要?どんなもの?

    お歳暮と熨斗の写真

    熨斗とは、元来贈答品に添える飾りのことでしたが、現在では水引とセットでプリントされた紙のことを指します。

    お歳暮のようなフォーマルな贈り物では、熨斗は必須です。お歳暮に飾る熨斗は「紅白の蝶結び」の水引を選び、水引の上には「お歳暮」、水引の下には送り主の名前を書きます。

    個人で送る場合には姓名両方書いてください。また贈る相手が喪中の場合、水引の無いシンプルな熨斗にしましょう。

    おしゃれなお歳暮【洋菓子編】

    洋菓子は日持ちしやすいものが多く、お歳暮には最適です。以下ギフト用のおしゃれな洋菓子を紹介します。
    また、オンライン注文時でのギフトサービスについても併せて言及します。

    銀座千疋屋 銀座焼きショコラサブレ

    さっくりとした食感のサブレ生地に、銀座千疋屋自慢のフリーズドライされたフルーツを混ぜたチョコが挟まっています。

    チョコの種類は4つあり、どれも個別包装されていて食べやすくなっています。包装紙も銀座千疋屋オリジナルのバラ柄が目を惹きます。

    風美庵スイーツセレクションS

    甘味と酸味が絶妙なあまおうのクッキーから博多名物明太子の入った煎餅まで、6種類の個性的なお菓子を詰め合わせたお得なセットです。

    贈り物使用のパッケージデザインは手に取りやすい仕様です。また、冬季限定の梅の熨斗や椿の花柄の掛け紙も用意されています。

    飲むゼリー GYUTTOJELLY 12個セット

    国産果実を厳選して作られた飲むゼリーです。ぶどう・みかん・りんごなど6種類の味が楽しめ、1つ180mlと容量も充分にあります。

    熨斗は6種類のカラフルなデザインの中から選ぶことが可能です。先方に送るオリジナルメッセージカードも受け付けています。

    井桁堂 スティックケーキギフト

    さまざまな風味が楽しめるフィナンシェをスティックタイプにしたものです。1本でも充分満足できる量ですが、1つのギフトセットで20本も入っています。

    熨斗の名前入れやメッセージカードにも対応、包装紙に関しては11種類あるデザインから選べます。

    おしゃれなお歳暮【和菓子編】

    お歳暮という日本伝統の習慣に和菓子を贈るのも風情があります。焼き菓子であれば賞味期限は長く、他の品物でも適切に冷蔵保存すれば日持ちを気にする必要はありません。
    以下センスあふれる和菓子を紹介します。

    ひとくち煉羊羹詰合せ

    厳選された北海道の小豆を使用しなめらかな食感を実現し、食べやすい大きさに作られた羊羹です。

    抹茶やほうじ茶など、7種類の多彩な味が用意されています。また、色とりどりの個別包装は手に取るだけで心踊らされるでしょう。包装紙や熨斗にも対応しています。

    日本橋錦豊琳のかりんとう

    多数のメディアに取り上げられるほど有名な日本橋錦豊琳のかりんとう。100%国産の小麦粉を使用し、揚げられたかりんとうはサクサクとした食感があとを引きます。

    お歳暮限定のギフトセットでは、それぞれ天然の素材を用いた9種類の味が楽しめます。熨斗の有無を選択してからオンライン注文してください。

    究極のあんこと最中のセット

    北海道十勝産の小豆、新潟県津南町の天然水、中日本氷糖の氷砂糖。厳選されたこれらの素材でつくられたあんこは、まさに究極と呼べる味です。

    セットにはこしあん・つぶあんの両方に加え、あんこに最適化された12個の最中種が用意され、家庭で手軽に最中を味わえます。外熨斗に対応しています。

    栗どら焼き入り焼き菓子10ヶセット

    大きな栗が丸々と入った栗どら焼きを始め、焼き栗きんとんや和ポテト(スイートポテト)など良平堂の5種類の商品がセットになっています。

    中でも栗きんとんは7年連続伊勢神宮に奉納されるほどの人気商品です。また、季節感に合わせた熨斗も選択可能です。

    おしゃれなお歳暮【お茶・コーヒー編】

    寒い季節にぴったりなお茶やコーヒーも人気のギフト。おしゃれなパッケージのものが多く、ティーバッグやパウダータイプなど手軽に楽しめるのもいいですよね。日常的にお茶やコーヒーを飲まれる方におすすめです!

    葉桐 鈴子缶

    静岡県産の煎茶・棒ほうじ茶・紅茶が味わえるセットです。どのお茶も豊かな甘みと香りが楽しめます。

    茶葉が入っているお茶缶がとても可愛らしく、そのまま小物入れとして使えます。ギフト用包装紙が用意され、熨斗の名入れサービスもあります。

    ルピシア お茶のバラエティB

    マスカット・アップルティーフレーバーの紅茶葉とアフタヌーンティー・グレープフルーツフレーバーの緑茶のティーバッグがセットになっています。

    熨斗・包装紙対応に加え、写真付きのメッセージカード送付も受け付けています。

    エーシーパークス 紅茶

    デンマーク王室御用達の北欧紅茶専門店エーシーパークス。ギフトセットではアールグレイやダージリンなど5種類のブレンドから2つを選びます。送り先の好みに合わせて選びましょう。

    熨斗・包装紙・メッセージカードに対応です。

    INIC coffee PEANUTS coffee Powder ギフトセット

    愛くるしいスヌーピーがデザインされた瓶に、お湯を注ぐだけで飲めるコーヒーパウダーが詰まっています。

    フレーバーは、オリジナルとカフェオレの組み合わせか、オリジナルとキャラメルヘーゼルの組み合わせから選べます。
    熨斗付きのラッピングは有料ですが、可愛らしく包んでくれます。

    感謝の気持ちを込めて素敵なお歳暮を贈ろう!

    風呂敷に包まれた2つの贈り物の写真

    お歳暮を送る時期は親戚や家族一同が集まる年末ですので、皆で楽しめる品物がお歳暮として人気ですよ。

    1年間の感謝の気持ちを込めて、もらって喜ばれるお歳暮を贈りましょう。

    2021年11月 5日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1