【2021】延期決定「相生ペーロン祭」ペーロン競漕のみ秋に開催予定

【2021】延期決定「相生ペーロン祭」ペーロン競漕のみ秋に開催予定
目次

    2021年5月30日(日)相生ペーロン祭(まつり)は2021年9月開催を目標として延期となりました。

    最新情報入り次第、更新いたします。

    2021年5月30日(日)に相生ペーロン祭(まつり)の開催が決定しました!

    例年は前夜祭花火大会や露店の出店なども行われている、初夏の一大イベント。2021年は新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、海上の部ペーロン競漕のみの開催となります。

    ※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、変更となる可能性があります。

    2022年は相生にペーロンが伝来して100周年。その始まりや魅力についてもご紹介します。

    相生ペーロン祭(まつり)とは?

    毎年5月の最終日曜日に相生湾で開催される「相生ペーロン祭(まつり)」。播州路に初夏を告げる一大イベントです。

    メインイベントは「ペーロン競漕」。「ペーロン船」と呼ばれる手漕ぎの龍船で片道300mの距離を進み、ターンして戻ってくる速さを競う海上レースです。

    一隻の船に乗り込むのは28名の漕ぎ手と太鼓と銅鑼(ドラ)、舵取り、そして指揮をする挺長を合わせた32名。チーム全員で息を合わせて力漕します。

    漕ぎ手のリズムとタイミングを取るため、ドン!デン!ジャン! と打ち鳴らされる太鼓と銅鑼(ドラ)の音は勇壮で、まさに龍が水面を駆けるよう。特にターン付近では毎年多くドラマが生まれ、見る者の心を熱くさせます。

    2021年はペーロン競漕のみ開催

    ペーロン祭り.jpg

    例年は「ペーロン競漕」のほかに、前夜祭花火大会、露店の出店、陸上の部、写真コンテスト、マリンスポーツ体験などが行われてきた「相生ペーロン祭」。今年は海上の部ペーロン競漕のみ、安全に最大限配慮したうえで、簡素化した形での開催が決まりました。

    ※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、変更となる可能性があります。

    道の駅・SAシリーズ

    ご当地ソフトクリーム10選!観光やおでかけに

    2022年は記念すべき100周年!

    中国音の「白龍 (パイロン)」から語源が来ているといわれるペーロン。その歴史は古く、西暦紀元前300年ごろの中国が発祥の地なのだそう。日本には明暦元年(1655年)に長崎に伝来しました。

    相生の地に伝わったのは大正11年(1922年)。長崎県出身の播磨造船所(現IHI)の従業員によって持ち込まれ、終戦までは毎年5月27日の海軍記念日に行われてきました。

    2022年は、相生にペーロンが伝来して100周年となる記念すべき年です。また例年のように盛大に開催できるといいですね。

    イベント名 2021相生ペーロン祭
    日時 【延期】2021年5月30日(日)8:00~12:30
    会場 相生湾特設会場
    住所 兵庫県相生市桜ケ丘町(ボート公園) MAP
    主催 相生ペーロン祭協賛会
    入場料 無料
    お問合せ先 0791-23-7133(相生市地域振興課商工観光係)
    駐車場 有(有料)※一部無料駐車場有
    アクセス JR山陽本線「相生駅」南出口から南へ徒歩20分
    公式HP 相生市【公式】
    その他 お問い合わせの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    道の駅・SAシリーズ

    人気お土産特集!厳選ご当地グルメ&スイーツ

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2021年5月20日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1