タクシー配車アプリ「MOV」が姫路でも利用可能に!メリットやお得情報は?

タクシー配車アプリ「MOV」が姫路でも利用可能に!メリットやお得情報は?
目次

    スマートフォン用タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」をご存知でしょうか?
    ネットニュースやアプリの宣伝などで話題のこのアプリが、7月から姫路市内でも本格的に利用可能になりました。

    そこで、姫路市内に本社を置くタクシー会社の中でも、1番にMOVを採用した富士タクシー株式会社に取材。具体的なサービスの内容、割引やお得なクーポン情報などをお伝えします。

    ほかにも、姫路市内でMOVを導入したタクシー会社の一覧や、サービス対応エリアもご紹介。便利でお得なアプリを使ってみませんか?

    タクシー配車アプリ「MOV」とは?

    MOVは2018年から全国展開している、新しいタクシー配車アプリです。配車依頼をすると、もっとも速く向かうことができる空車のタクシーが配車されるシステム。

    MOVアプリアイコン.JPG

    なお、MOVの利用料金はかかりません。姫路市内でMOVを利用し配車依頼をした場合、予約料(迎車料金)は一切無料※。通常のタクシーと同じく、乗車料金や有料道路通行料だけでご利用できます。
    ※各タクシー会社に準ずる料金が発生する場合があります。

    簡単で便利!「MOV」の使い方

    MOVの地図画面.JPG

    アプリを立ち上げ利用者登録をすると、現在位置情報と近くを走る空車のタクシーが地図上に表示されます。

    迎えに来るタクシーが分かる画面.JPG

    乗車地点を決めて「ここで乗る」ボタンを押すとタクシー会社に配車依頼され、おおよその到着予定時間がわかります。迎えに来るタクシーの会社名やナンバープレートも表示されるので、間違うことなく自分が呼んだタクシーに乗れますよ。

    運転手と連絡取れる.JPG

    また、アプリを通してタクシードライバーと連絡を取ることも可能。タクシーの到着時刻に遅れる、乗車予定の場所がタクシーを止めにくいなど、ちょっとしたトラブルが起きてしまっても、気を揉むことは少ないでしょう。

    支払い画面.JPG

    お支払いは現金だけでなく、MOVアプリ内での決済にも対応しています。車内での支払いが必要なく、目的地への到着後すぐに降車することができるので、急ぎの際には特に便利です。

    お城周辺の観光名所

    姫路で観光するなら?姫路城近くにある人気スポット

    「MOV」のメリットは?お得なクーポン情報も!

    新規ダウンロード特典として、MOVアプリ決済のときに使える500円OFFのクーポンをプレゼント中です。さらに、アプリ内で専用コードを登録することで、MOVアプリ決済時のみ使える500円のクーポンもプレゼント中。合計で1,000円もお得にタクシーを利用できます。

    将来的には、流通系電子マネーやQRコード決済系電車マネーにも対応する予定。それぞれのサービスに応じてポイントがつくので、よりお得になるのだそう。

    姫路で「MOV」が利用できるエリアと利用できないエリア

    現在位置から10分圏内に、MOV加盟のタクシーが空車であれば利用可能です。

    ここではタクシー呼べません.JPG

    主要なタクシー乗り場のほか、駅周辺はMOVのサービスを利用することができません。ただし、山陽電車網干線の西飾磨駅〜平松駅に関しては、例外としてMOVでタクシーを予約できます。

    姫路の「MOV」対応タクシー会社は?

    2020年8月現在、姫路市内のタクシー会社でMOVに対応しているのは、以下の9社です。 ※順不同

      • 富士タクシー
      • 富士タクシー青山営業所
      • 富士交通
      • 葵交通
      • さくら交通
      • 余部タクシー
      • 城南タクシー
      • はとタクシー

    こちらの情報は、対応するタクシー会社が増えしだい、随時更新予定です。

    2020年9月より「MOV」は「GO」となる予定です。

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年8月21日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1