【赤穂】「鶏肉のレモン漬けのたれ」簡単・おいしい!大人気給食メニューを完コピ

【赤穂】「鶏肉のレモン漬けのたれ」簡単・おいしい!大人気給食メニューを完コピ
目次

    兵庫県赤穂市の学校給食で人気ナンバーワンメニューである「鶏肉のレモン漬け」。この味を完全再現できる"たれ"が株式会社天塩より発売されました。

    「鶏肉のレモン漬けのたれ」を使用したレシピ、商品を実際に使ってみたお客様の声をご紹介します。

    学校給食で人気ナンバーワンメニュー

    学校給食人気ナンバーワンの鶏肉のレモン漬けについて説明するチラシ

    「鶏肉のレモン漬け」は、兵庫県赤穂市で1981年から約40年愛され続ける伝説の給食メニューです。公立幼稚園から中学校に通う子どもたちの中でダントツの人気を誇っています。

    人気の秘密は甘酸っぱい風味と醤油が香るその味。赤穂市立学校給食センターでは子どもたちからの熱いリクエストに応えて、月1回のペースで「鶏肉のレモン漬け」が提供されています。またその人気から、赤穂市内のスーパーでもお惣菜として商品化されました。

    手軽でおいしい!たれを使用したレシピ

    株式会社天塩から発売された「鶏肉のレモン漬けのたれ」(200円/税抜)。その味を家庭で完コピできるだけでなく、調理方法もとっても簡単!

      "片栗粉を付けて揚げた鶏肉に絡める"

    たったこれだけ。鶏もも肉2枚に対して、本品1包を使用すると3~4人分のお肉を味付けできます。

    緑色のパッケージの鶏肉のレモン漬けのたれを器に注いでいる写真

    【材料(3~4人分)】
    鶏もも肉...2枚
    片栗粉...適量
    本品...1袋

    【作り方】
    ① 鶏もも肉を一口大に切り、片栗粉を全体につける。
    ② 180度に熱した油で3~4分揚げ、油を切り、ボウルに移す。
    ③ ②に本品をよく絡めてできあがり。

    アツアツもおいしいですが、実は2時間後が食べごろ。衣にたれがしっとりしみ込みます。お弁当にもぴったりです。

    地域限定発売から全国発売へ

    たれの風味は赤穂市立学校給食センターが監修。甘酸っぱい風味は給食で提供されるものと間違えるほどの再現度です。

    ほのかなレモン風味で、酸味が苦手な子どもでもパクパク食べることができますよ。
    「昔食べたあの味が食べたい!」と、1日平均500個売り上げるほど大人にも大人気です。

    「鶏肉のレモン漬けのたれ」は、赤穂周辺・地域限定販売でしたが、大好評につき2020年2月25日(火)より全国販売がスタートします! ぜひ、赤穂市民のソウルフードをご家庭でも味わってくださいね。

    お客様の声

    赤穂市民のソウルフードを手軽に味わえる商品として、SNSでも大反響を呼んでいます。

    レモン風味や酸っぱいものが苦手な我が子たち。正直、食べてくれるか心配していました。

    でも、食べ始めたらそんな心配はまったくの杞憂。「赤穂の小学校の給食メニューなんだよ。」と伝えると、「えー! いいなー! 毎日でも食べたい!」と、あっという間に平らげてしまいました。

    作り方もとっても簡単。手軽なのにおいしくて、常備しておきたいと思いました。冷めてもおいしかったので、お弁当にも入れたいです。

    たつの市在住 30代 女性

    Twitterコラボ企画開催中!

    「鶏肉のレモン漬けのたれ」が15名様に当たる!詳しくは、姫路みたいTwitterまで。(2020年3月12日〆)

    情報まとめ

    社名 赤穂化成株式会社
    住所 兵庫県赤穂市坂越329 MAP
    問合せ 0120-40-4139(お客様相談室)
    HP 赤穂化成株式会社【公式】
    その他 お問合せの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。

    日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年2月22日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1