【姫路】米ギャラリー 大手前~お米が美味しい!おもてなしランチ~【古民家レストラン】

【姫路】米ギャラリー 大手前~お米が美味しい!おもてなしランチ~【古民家レストラン】
目次

    姫路駅から車で約40分。プチドライブのランチにおすすめ、姫路市林田上伊勢にある古民家レストラン「米ギャラリー 大手前」をご紹介します。とっておきの旬の野菜と、選び抜かれたお米で炊いたご飯のお弁当が人気です。

    【姫路】選りすぐり日帰り温泉3選

    ほっとひといき。おしゃれでお得な温泉をご紹介

    国道29号線「林田」から東へ5分ほど進んだところにある平屋の民家。築140年の解体寸前だった古民家を、主人が2年の歳月をかけてリノベーションしました。歴史を感じさせるどっしりとした建屋です。遠方から訪れる人のために14台の広い駐車場を設けています。

    加工済み5F4A5379.jpg

    主人が手作りした看板や囲い塀。古民家を2年以上かけてリノベーションしたのも、山野草を育てているのも「ボクの趣味!」と胸を張ります。手入れの行き届いた室内は、シンプルながら、年代物の骨董品が惜しげもなく飾られた贅沢な空間です。

    夢前町をおでかけしませんか?

    身体とココロに優しい姫路市夢前町のおすすめスポット特集

    加工済み5F4A5425.jpg

    「月替わり膳」(1500円/税抜)。旬の野菜を丁寧に下ごしらえし、素材の味を引き出して炊き上げています。色とりどりの盛り付けがきれいです。おひつに入った自慢の白米と、二段のおかず約13品。その他、デザートとドリンクも付いてリーズナブル。

    過去済み5F4A5436.jpg

    女性はお替わりがしにくいという配慮から、おひつで提供するスタイルになりました。主人の実家である「大手前米穀店」の自慢のお米をおいしく味わってほしいという思いが込められています。また、2007年には、「米ギャラリー 大手前」を開店。子育てを通して、食や自然、環境、仕事などのバランスを「どうすれば"まあるく"できるか」と考えたことがきっかけとなりました。

    前蔵の「フォトジェニック鍋」

    【姫路駅近】見た目にも味覚にも嬉しい"映え鍋"が食べたい!

    加工済み5F4A5441.jpg

    音楽好きの奥様が「お客様に何かおもてなしができないか」と始めたのがピアノの演奏です。クラシックやポップス、子ども向けの楽曲など。食事や会話の邪魔にならない音色が耳に心地良く、時が経つのを忘れます。

    過去済み5F4A5400.jpg

    オーナー夫妻が集めた骨董品の品々が展示されている蔵ギャラリー。気に入った品は購入することができます。古き良き和の風情に斬新な現代アートがマッチしている食事処とは対照的な雰囲気を楽しんで。

    加工済み5F4A5363.jpg

    来客を癒す「山野草」。多くの鉢植えは、季節に合わせて客間に入れたり外に出したりして、主人が愛情深く育てています。お店は休みでも、必ず山野草の手入れをしに通うほど。こちらも気に入ったものがあれば譲ってもらうことができるそうです。

    店名 米ギャラリー 大手前
    住所 兵庫県姫路市林田町上伊勢338 MAP
    定休日 日曜日・祝日
    電話番号 079-261-4612
    営業時間 10:00~16:00(L.O.15:30)
    駐車場 有(無料)
    その他 お問合せ・ご予約の際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    最新のおすすめ情報はコチラ!

    知りたい情報が盛りだくさん!

    2019年10月18日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1