【2020】ヒーリングスポット!廣峯神社へ初詣と近くの美味しいお店

【2020】ヒーリングスポット!廣峯神社へ初詣と近くの美味しいお店
目次

    2020年の初詣は廣峯神社にお参りしませんか?
    廣峯神社の参拝情報と、合わせて神社近くにある人気店もご紹介。
    令和2年目の始まりを充実して過ごしたい......そんな人におすすめです!

    初詣におすすめの神社

    最新版!兵庫で人気の神社3社厳選特集【2020】

    牛頭天王 陰陽九星詣りとは

    縁結び、厄除け、病気平癒でご利益を賜れる廣峯神社は、播磨のパワースポットと呼ばれています。

    陰陽九星詣りは、大きな願い事も小さな願い事も叶えてくださると女子に大人気。一白水星から九紫火星までの守護神にご祈願します。
    まず、拝殿で神様に日頃の感謝を申し上げ、本殿裏にまわります。ここには9つの運命星の穴があります。
    それぞれの守護神が鎮座される穴にお願い事を書いた九星祈願札を投げ入れ、穴に顔を近づけてお願い事を3度ささやきます。

    神秘的な九星詣りは私たちを日常から切り離し、ヒーリングにつながるようです。
    いにしえより伝わる九星詣り祈願の作法は、私たち日本人の心に響くのでしょうか。

    廣峯神社の由来

    廣峯神社からの眺めの写真.jpg

    奈良時代、聖武天皇の勅令により広峰連山の白幣山に社殿が築かれ、社名を廣峯神社としました。
    これは陰陽道の祖である吉備真備が、遣唐使より帰朝の途にこの地に寄港。神よりご神託を受けたのが発端でした。

    白幣山には紀元前より素戔嗚尊(すさのうのみこと)奇稲田媛命(くしいなだひめのみこと)の夫婦神、奇稲田媛命のご両親神である足摩乳命(あしなづちのみこと)手摩乳命(てなづちのみこと)、御子神の五十猛尊(いそたけるのみこと)と御子神八王子神がいらっしゃる神の山として信仰を集めていたと伝えられています。

    202年には神巧皇后(じんぐうこうごう)が三韓征伐に出兵するにあたり、勝利と平定の祈願をされたという記録が廣峯神社社伝にしるされています。
    時代は下り平安時代972年に白幣山より南方の現在の地に大社殿を造営し、神々にご遷座いただきました。

    ご本殿中央の正殿には、素戔嗚尊と五十猛尊。左殿には奇稲田媛命、足摩乳命、手摩乳命。右殿には八王子神が祀られています。
    神様には大変失礼かもしれませんが、ご本殿をのぞきみると神々は神籬(ひもろぎ)に鎮座されいるご様子がわかります。白幣山より神籬ごとご遷座されたのです。
    本殿、拝殿とも長い歴史の中で災禍にみまわれ、本殿は室町時代中期に、拝殿は江戸時代に再建された建造物です。ともに国指定重要文化財。

    廣峯神社の初詣情報

    廣峯神社の道中の写真_2565.jpg

    廣廣峯神社では毎年12月31日16時より大祓式が行われ、1月1日の0時をもって本殿で歳旦祭が斎行されます。2020年も同様の時間で行われます。参拝時間に制限はありません。

    授与所については1月1日は0時より19時、1月2日3日は8時から18時まで開いています。破魔矢や御守りなど授与品を頂きたい人は、この時間帯に参拝しましょう。
    吉備真備にちなんだ桃のおみくじは、とても可愛くてお薦めです。新春から桃色気分にひたれますよ。

    お正月3日間の参拝者数は、1万8千人から3万3千人と社務所より公式発表を頂きました。標高300メートル余りといっても広峰山の山頂になるので、天候に左右されやすいようです。

    1月1日は参拝者が集中します。正午から15時までは混雑するようです。1月2日は正午前後が込みあう時間帯。3日になると目立った混雑はなくなります。

    廣峯神社へのアクセス方法

    廣峯神社の写真.jpg

    廣峯神社へのアクセスは、自家用車がおすすめです。
    大鳥居横専用駐車場とセトレハイランドヴィラ市営駐車場が利用できます。駐車場の収容台数は50台。駐車料金は無料です。

    一般交通機関利用の場合は、神姫バス姫路北口ターミナル8番のりばから4系に乗車、広峰バス停下車。所要時間約20分。広峰バス停から大鳥居までは、徒歩で30分から40分かかります。

    廣峯神社宮司さんは、広峰バス停手前の白国南口、もしくは競馬場前で下車してタクシーを利用する方法をご推奨されています。
    姫路北口ターミナル8番のりば3系、5系。7番のりば61系、81系、86系乗車。白国南口バス停まで約15分。競馬場前バス停まで約13分。

    神社名 牛頭天王総本山 廣峯神社(ごずてんのうそうほんざん ひろみねじんじゃ)
    住所 兵庫県姫路市広嶺山52MAP
    電話番号 079-288-4777
    HP 牛頭天王総本山 廣峯神社【公式】
    駐車場 有(無料)
    人気おせち料理まとめ

    お取り寄せできる!関西の百貨店おせち特集2020

    廣峯神社周辺のおいしいグルメなお店をご紹介します!
    2020年の初詣に廣峯神社行くご予定の方は、これからご紹介するお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

    セトレハイランドヴィラ姫路

    広嶺山の杜にたたずむセトレハイランドヴィラ姫路。標高300メートルからは、世界遺産の姫路城ばかりでなく、晴れた日には播磨平野やはるか瀬戸内海に浮かぶ島々まですがすがしい視界が広がります。

    1月1日か5日までのディナーは予約でほぼ満席ということですが、ランチはまだ少しお席に空きがあるそうです。

    3.jpg

    すでに少しずつ席も埋まってきておりますので、すぐにご予約でいっぱいになると思います。とレストラン担当スタッフも言っておられました。
    初詣の後にご家族みんなでお食事などお考えの方は是非お早めにご予約をどうぞ。

    元日から5日の5日間限定の豪華お祝い御膳(おひとり様5,000円)。
    和食一筋に修行を重ねた料理長が拘り抜いた食材に、生産者の思いを乗せて、お客様みなさまに笑いと福が訪れますようにと願いを込めてお届けいたします。
    和食の特徴である、食材や器に縁起物をこれでもかとふんだんに取り入れた会席料理をぜひご堪能ください。

    2プレゼンテーション1.jpg

    姫路駅より無料のシャトルバスが出ています。
    姫路駅からセトレハイランドヴィラ姫路までの所要時間は約30分。シャトルバス乗車でお酒も安心していただけますね。

    お食事、シャトルバスとも事前予約が必要です。下記セトレハイランドヴィラ姫路電話番号から申し込みましょう。

    ご年配の方からお子様まで大満足まちがいなし。福の訪れを予感させるお料理で新春のスタートをきられてはいかがですか?
    三が日は初詣の参拝客が多数来られる為、道中の混雑が予測されます。お車でお越しの際はお気を付けください。

    店名 セトレハイランドヴィラ姫路
    住所 兵庫県姫路市広嶺山224-26 MAP
    定休日 火・水曜定休(祝日・夏期・年末年始を除く)
    電話番号 079-284-3010
    駐車場 有(無料)
    HP セトレハイランドヴィラ姫路【公式】

    あまいもん&珈琲 待夢

    姫路のカフェメニューに必ずといって登場するアーモンドトースト。各店舗がオリジナルを競い合っています。
    いずれも独創性にあふれ甲乙はつけがたいのが正直なところです。

    3.jpg

    待夢はアーモンドトースト発祥のカフェ。アーモンドトーストを発売した昭和50年代から、変わらない味を提供しています。

    パンの高さは5センチという厚切り。パンのボリュームに負けないアーモンドバターがたっぷりのっています。
    あたためてホイップしたマーガリンに加えるアーモンドは、パウダーと粗引きの2種類。
    アーモンドパウダーで風味をひきたて、粗引きアーモンドで食感を加えます。
    みみのキワキワまでアーモンドバターがびっしり。こんがり焼きあがった待夢のアーモンドトーストは、さくっと感とふんわり感の両方が楽しめます。

    アーモンドトーストを半分に切った写真.jpg

    おすすめは、記者もいただいたアーモンドトーストセット。アーモンドトーストとコーヒー、自家製コーヒーゼリーのコンボです。 コーヒーはさずかに老舗喫茶ならではの本格派。甘さを極限まで控えたコーヒーゼリーは、星五つ★★★★★。
    絶品アーモンドトーストセットは、830円(税込)でいただけます。

    元祖アーモンドトーストを求めて、県外からビジターが殺到するのも納得できます。
    普段のお客様は常連が7割をしめる地元に愛されるお店です。モーニングサービスは朝9時から12時まで。
    ディニッシュトーストモーニングセットや待夢特製アツアツのうす焼きたまごサンドが人気です。

    廣峯神社へ立ち寄った方は足を運んでみられてはいかがでしょうか。落ち着いた空間のため、ゆっくりくつろげるでしょう。

    年末の営業は2019年12月31日17時まで、年始は2020年1月3日(17時まで)4日から通常営業です。

    店名 待夢(タイム)
    住所 兵庫県姫路市増位本町2-12-10 イオン姫時店2F MAP
    定休日 年始(元旦、2日)
    営業時間 9:00~18:30(L.O.18:00) ※モーニング 9:00~12:00
    電話番号 079-224-5095
    その他 駐車場はイオン姫路店駐車場を利用

    アグロガーデンレストラン 姫路砥堀店(閉店)

    ※2019年12月現在は閉店しており、跡地に「しゃぶしゃぶ但馬屋 砥堀店」が営業しています。

    メインディッシュをオーダーするビュッフェスタイルのアグロガーデン・レストラン。アグロ畑の野菜を使ったサラダとお惣菜は、それぞれ15、6種類も並びます。アグロ畑は地産地消のポリシーに基づき旬の地元食材を産直しています。季節や天候によって入ってくる野菜が変わるので、アグロガーデン・レストランでは一番美味しくいただける料理を提供できるように工夫しています。
    つまり定番のサラダバーやお惣菜バーではなく、来店するたびに違うものが頂けるのです。

    炭水化物や脂肪に偏りがちな外食ですが、アグロガーデンレストランなら大丈夫。新鮮な野菜料理がたっぷり摂れます。

    2.jpg

    メインディッシュの一番人気は、4種類の自家製生パスタ。ビュッフェに並ぶパンも自家製ですが、パスタまで自家製とは脱帽です。

    記者は店長おすすめの「手作りハンバーグ」をいただきました。丁寧にこねられたハンバーグは味がぎゅっと凝縮。かさを増やすために、つなぎで増量していません。これこそが、「ザ・ハンバーグ!」と名のれる一皿です。
    アグロガーデンレストランで使用する肉類はすべて国産。ハンバーグには贅沢にも神戸ポークが使われていました。
    チキンは但馬鶏を採用しています。

    ビュッフェは、スープ、チーズフォンデュ、手作り豆腐、ドリンクバー、さらにケーキとアイスクリームが数種類ついて完璧な締めくくりです。

    1.jpg

    人気の秘密は、安心、安全、愛情をこめた手作り。美容と健康を目指す人を応援してくれるレストランですね。
    これからのシーズンは蒸し牡蠣もおすすめメインディッシュです。毎日室津から届く新鮮な牡蠣がいただけます。

    店名 アグロガーデンレストラン 姫路砥堀店
    住所 兵庫県姫路市砥堀749-1MAP
    営業時間 【平日 ブッフェ制限時間90分】モーニング 8:00~11:00(L.O. 10:00)、ランチタイム 11:00~16:30(L.O.15:00)、カフェタイム 14:00~18:00(L.O.17:00) 【金・土・日・祝日ブッフェ制限時間120分】モーニング 8:00~11:00(L.O.10:00)、ランチタイム 14:00~18:00(L.O.17:00)、カフェタイム 11:00~21:00(L.O.20:00)
    電話番号 079-280-5388
    駐車場 有(無料)
    HP アグロガーデンレストラン 姫路砥堀店【公式】
    その他 2019年12月現在、閉店しております

    日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2019年12月27日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1