【兵庫・香美町】8月末まで!夏の風物詩、大人気の海の幸「香住の活イカ」

【兵庫・香美町】8月末まで!夏の風物詩、大人気の海の幸「香住の活イカ」
目次

    兵庫県北部、美方郡にある香美町。日本海に面する自然豊かな環境や、四季折々の幸に恵まれています。そこで有名な海鮮といえば、香住漁港や柴山漁港で獲れる「松葉ガニ(ズワイガニ)」を思い浮かべる人が多いかもしれません。
    しかし、今回ご紹介するのは、最近注目を浴び始めている夏の旬、海の幸「香住の(かつ)イカ」です! 合わせて楽しめる観光スポットもご覧ください。

    【香美町】絶品カニコース!遠方でも訪れたい、おすすめのお宿

    香住屈指の料理旅館をご紹介~2019年カニ解禁情報も~

    旬を迎える「香住の活イカ」の魅力に迫る!

    加工済み香住イカ1.jpg

    生きたままの水揚げは難しいとされていたデリケートなシロイカ。しかしその活造りを、香住では2002年から提供しています。たちまち観光客から評判になり、今や香住を代表する味となりました。
    その魅力はなんといっても、素材の甘みと歯ごたえ。食卓やお店に並ぶイカの刺身にはトロリとした甘みがありますが、それは冷凍によるもの。活イカはそれとは全く異なり、コリコリとした食感と、噛むほど口に広がるほのかな甘みがたまらないといわれています。

    兵庫のジェラートショップ7選

    【市川・稲美・赤穂など】この夏食べたい絶品ジェラート特集

    SNS上でも話題!拡がる「香住の活イカ」の味!

    SNS上では実際にこのイカを求めて香美町香住を訪れる人の声が上がっています。以下で一部をご紹介。

    "観光協会に京阪神から #活イカ の問い合わせが多いなぁ。 どこかの新聞に香住のイカの記事が載ってるようでした! 今日はイカソーメン早食い大会の準備を進めております。明日は会場の佐津海水浴場に行って下準備もしてきます#香美町"

    「香美町香住観光協会@9/21香住ガニまつり」Twitterより引用

    "兵庫県香美町のおすすめスポットジオパークと海の文化館からすぐ近くに、日本海の食を満喫できるスポットを発見。今なら「白イカ」が旬"

    「たこ焼きちえちゃん@8月15日(木)臨時休業日」Twitterより引用

    産地だからこそ味わえる鮮度!シーズンは8月末まで

    加工済み香住イカ2.jpg

    香美町香住では、産地でしか味わえない鮮度で味わってもらおうと、2019年にプラン実施店舗の一覧を作成。ウェブサイトや広報誌などで、現在28店舗が紹介しています。
    旬を迎え、ますますおいしさを増している「香住の活イカ」。8月末のシーズン終了までにぜひご賞味ください!

    イベント名 「香住の活イカ」プラン
    期間 2019年6月~8月末
    開催場所 兵庫県美方郡香美町香住 MAP
    お問合せ先 078-599-5179(香美町役場 神戸営業所)、0796‒36‒1234(香美町香住観光協会)
    公式HP 香美町ホームページ「香住の活イカプランについて」
    その他 お問合せの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。

    合わせて楽しみたい!香美町の夏の観光スポット

    ①かすみ海上GEOTAXI(ジオタクシー)

    加工済みレジャー.jpg

    香住海岸の絶景スポットを小型漁船で巡ることができます。地層や断層などを遺産として研究や教育、観光に生かす事業「ユネスコ世界ジオパーク」に認定された「山陰海岸ジオパーク」を遊覧。自然にどっぷりと浸ってみては。詳細はこちらをご覧ください。

    開催場所 兵庫県美方郡香美町香住区境1115 MAP
    期間 2019年5月1日(水)~9月30日(月)9:00~17:00
    料金 30分コースは大人3000円・子供2000円から(60分、90分もあり)
    お問合せ先 090-9699-6076(岡見亭)

    ②それぞれの特色があるビーチ

    加工済みbi-ti.jpg

    シーカヤックが楽しめる三田浜海水浴場のほか、香住浜、今子浦、柴山、佐津、安木浜など、美しい海を満喫できるビーチが多数。スキューバーダイビング、スノーケリング、キャンプや地引網体験ができる海水浴場もあります。

    公式HP 海水浴場一覧

    ③香住海岸の夕陽

    加工済み夕日.jpg

    美しい夕陽を見ることができます。おすすめの時期は、夕日が海に沈む4月中旬~9月上旬にかけて。海岸沿いに絶景の写真撮影スポットは多数。シャッターチャンスを逃さないで。

    お問合せ先 0796-36-3355(観光商工課)

    キッズとお出かけアウトドア【2019】

    夏休みはどこへ行く? タイプ別におすすめのお出かけ先をご紹介

    2019年8月13日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1