特集 Featured

【兵庫】潮干狩り人気スポットをご紹介! 無料イベント情報も【2022年】

【兵庫】潮干狩り人気スポットをご紹介! 無料イベント情報も【2022年】
目次

    兵庫県たつの市、赤穂市のおすすめ潮干狩りスポットをご紹介!

    最適な日にちの決め方や、持ち物と服装、取った貝の持ち帰り方法についてなど、潮干狩りのノウハウもあわせて説明していきます。無料イベントや入場料金、アクセス、駐車場情報も。

    潮干狩りに最適な日時とは?

    バケツの中に貝と熊手が入っている写真

    潮干狩りのシーズンは4月から6月にかけてですが、この間いつ行っても貝が取れるわけではありません。

    ポイントは「潮位」と「干潮の時刻」。潮位が30cm以下の日を選ぶこと。そして、これから潮が引いていく干潮の1時間から2時間前の時間に潮干狩りをスタートすることです。

    「潮位」や「干潮の時刻」、「潮干狩りに最適な日」を分かりやすく一覧にした「潮見表」をホームページやパンフレットに記載している潮干狩り場も多いです。潮干狩りに行く日を決める際はそちらをチェックするのがおすすめですよ。

    【たつの】新舞子潮干狩場|宿泊施設やお食事処も充実!

    新舞子潮干狩場の写真

    最大500mにわたって干潟が現れる「新舞子潮干狩場」。日本有数の遠浅ビーチは小さなお子さまも楽しむことができます。

    開場時間は10:30。開場直後の時間帯が狙い目です。

    レンタルグッズも揃っていて、クマデやザルなどはもちろん、マテ貝を取るための道具「ジョレン」や、ビーチパラソルもレンタルできます。

    新舞子潮干狩場は、夕焼けがとてもきれいなスポットとしても有名。料理旅館、民宿、レストラン、カフェ、海の家などが並ぶリゾート地にあるので、観光がてら宿泊するのもオススメです。

    【期間】
    2022年4月16日(土)~6月26日(日)

    【入場料】 ※お土産(あさりパック)付き
    潮干狩り&休憩所利用(各店舗で販売)
    大人(中学生以上)1,600円、小学生1,000円、幼児(3才以上)500円

    潮干狩りのみ(浜入り口で販売)
    大人(中学生以上)1,400円、小学生800円、幼児(3才以上)400円

    【イベント】
    ●宝探しゲーム
    日程:期間中は毎日開催
    内容:砂浜に埋まっているお宝を探し当てると豪華景品と交換!

    ●あさり汁の無料配布(雨天中止)
    日程:4月23日(土)、24日(日) 11:30~
    内容:あさり汁を無料で配布します(先着150食)

    ●ポップコーンのプレゼント(雨天中止)
    日程:5月5日(木)、5月22日(日)、6月12日(日) 14:00~
    内容:お子さまにポップコーンをプレゼント

    ※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、あさり汁・ポップコーンプレゼントは中止になる場合があります。

    【採れる貝の種類】
    あさり・はまぐり・マテ貝・カガミ貝・バカ貝

    スポット名 新舞子潮干狩場(しんまいこしおひがりじょう)
    住所 兵庫県たつの市御津町黒崎 MAP
    定休日 火曜日 ※GWは営業
    電話番号 079-322-0424(御津町新舞子観光協同組合)
    営業時間 10:30~16:00(GWは10:00~16:00)
    駐車場 有(有料)
    アクセス 山陽電車網干駅から、タクシーで7分
    HP 御津町新舞子観光協同組合【公式】

    【赤穂】赤穂唐船サンビーチ|ビーチ近くに遊べる施設がいっぱい!

    赤穂唐船サンビーチ

    夏には海水浴場としても賑わう「赤穂唐船サンビーチ」。干潟の広い遠浅のビーチなので、子どもと一緒に安心して潮干狩りが楽しめる人気スポットです。
    今シーズンの潮干狩り会場は例年と少し異なった場所になっています。

    取った貝は指定の袋1杯分まで持ち帰り可能。
    受付近くでクマデやザルなど用具のレンタルができるので潮干狩りを気軽に堪能できます。足洗い場も完備されていますよ。

    ビーチに隣接する赤穂海浜公園はさまざまなレジャー施設が豊富に揃っており、潮干狩りとあわせて訪れるのもおすすめです。また、日帰り入浴ができる赤穂温泉もビーチからほど近いので、遊び疲れを暖かい温泉で癒やして帰るのもいいですね。

    【期間】
    2022年4月29日(金)~6月19日(日)

    【入場料】
    大人(中学生以上)1,700円、小人(幼稚園・小学生)700円

    【イベント】
    ●宝探し
    日程:5月3日(火・祝)、4日(水・祝)、5日(木・祝)
    内容:お宝を見つけた方に素敵な商品をプレゼント!

    【採れる貝の種類】
    あさり

    スポット名 赤穂唐船(あこうからせん)サンビーチ
    住所 兵庫県赤穂市御崎1984-2 MAP
    定休日 こちらよりご確認ください。
    電話番号 0791-42-2458(赤穂市漁業協同組合)
    営業時間 最干潮時間の2~3時間前から潮干狩り可能です。
    詳しくはこちらよりご確認ください。
    駐車場 有(有料)
    アクセス JR播州赤穂駅から、神姫バス「御崎行き」または「かんぽの宿赤穂行き」バスに乗り「赤穂高校」下車南へ約15分
    HP 赤穂市漁業協同組合【公式】
    水遊びスポット10選

    【兵庫】無料で遊べる公園も

    子連れ潮干狩りに必要な持ち物とは?

    〈準備に便利!持ち物チェックリスト〉

    潮干狩りに必要な持ち物、バケツ、熊手、スコップ

    潮干狩りに行くときには、次のようなものを持っていくと便利です。クマデやバケツは潮干狩り場で有料レンタルする方法もあります。

    □ クマデ、網、ザル、バケツ
    網かザルでしっかりと砂を洗い落として帰ると、お家に帰ってからがラクですよ

    □ クーラーボックス
    目立つ色や椅子代わりにできるタイプがおすすめです

    □ 保冷剤や氷
    水をペットボトルに入れて凍らせたものでもOK!

    □ 新聞紙

    □ ペットボトル
    砂抜き用の海水を持って帰るのに使います。持ち帰る海水量の目安は貝1㎏に対して海水500ml。手足が洗えるように水道水を入れて持参し、帰りに空になったものを利用すると便利

    □ バンソウコウ
    ケガ防止のためにマリングローブを着用しても

    □ 日焼け止め

    □ タオル

    □ ちょっとした防寒着(ウインドブレーカーなど)
    寒い時に羽織れるようにバスタオルを持参しても

    □ 着替え
    汚れた服などを入れるビニール袋

    □ レジャーシートやワンタッチテント

    □ 水分や食べ物

    □ ウェットティッシュ

    □ スマホやカメラを守るための透明ケース(ジップロックなど)

    □ 砂場遊び用のオモチャ(お子さま用)

    〈どんな服装がおすすめ?潮干狩りスタイル〉

    潮干狩りをしている姉妹の写真

    □ 麦わら帽子
    あごひもが付いているタイプがおすすめです

    □ 首にタオルか手ぬぐい

    □ 長袖シャツ

    □ 半ズボン

    □ ビーチサンダル
    厚手の靴下や、靴下を二重にしてはいても良いです

    □ 水着(子ども)
    目立つ服装だと迷子防止になりますよ

    取った貝の持ち帰り方法とは?

    aあさりの写真

    水道水で湿らせた新聞紙で貝をつつみ、氷や保冷剤と一緒にクーラーボックスに入れて持ち帰ります。バケツの中に貝と海水を入れて持ち帰る方法は良くないといわれています。水温が高くなりやすく、長時間揺られると貝が弱るからです。

    新聞紙は破れないように、厚めにするのがおすすめです。

    帰るまでに氷が溶けていたり、保冷剤が温くなったりしないようご注意を! もし保冷剤が持たなかった場合、近くのコンビニで板状の氷(ロックアイスより溶けにくい)を購入したり、にぎると急冷する冷却パックを利用する方法もあります。

    15分でできるあさりの砂抜き

    失敗しない注意点や簡単レシピも

    さわやかな季節に自然を感じて、ステキな思い出を!

    青空の元潮干狩りが行われている海岸

    いかがでしたか? 真夏の海水浴も良いですが、さわやかな初夏の陽気のもと、潮干狩りをするのも、また格別な楽しさがありますよ。

    今回ご紹介した潮干狩り場は設備やレンタル用品が充実していますので、潮干狩りデビューの場としてもおすすめです。こちらの記事を参考に、ぜひチャンレンジしてみてくださいね!

    神戸/姫路の海釣り施設

    初心者にもおすすめ!親子で釣り体験

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2022年4月12日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1