【姫路護国神社】牛尾啓三彫刻展2020【9月12日~9月22日】

【姫路護国神社】牛尾啓三彫刻展2020【9月12日~9月22日】
目次

    兵庫県福崎町出身の彫刻家・牛尾啓三さん。
    国内外で数多くの作品を出品し、さまざまな彫刻作品のコンテストやコンペで受賞しています。

    海外での活動歴が30年になる記念として、「牛尾啓三彫刻展2020―国際活動30年の軌跡―」がおこなわれます。
    会場は、姫路城のすぐそばにある姫路護国神社の境内。
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、14点の作品が野外に展示されます。

    牛尾さんは南インド国際彫刻展(1990年)を出品したことを皮切りに、シドニーで開催されるアート展「スカルプチャー・バイ・ザ・シー」では20年以上にわたり作品を展示。
    日本国内のみならず、ニューヨークやストックホルムなど、海外でも個展をひらいています。

    先生と作品.jpg

    多くの作品は"メビウスの輪"をモチーフとしています。
    メビウスの輪とは、長方形の細長い帯をひねって両端を貼り合わせることで生じる環のこと。表裏の区別がつかない図形を石で表現しているのが、牛尾さんの作品の特徴です。

    ダイナミックな造形作品を、見て、触れて、アートを堪能してみてはいかがでしょうか。

    イベント情報まとめ

    イベント名 牛尾啓三彫刻展2020―国際活動30年の軌跡―
    日時 2020年9月12日(土)~22日(火・祝)9:00~17:00
    会場 姫路護国神社
    住所 兵庫県姫路市本町118 MAP
    入場料 無料
    お問合せ先 090-3999-9116
    駐車場 有(無料)
    アクセス JR姫路駅、山陽姫路から徒歩約15分
    公式HP 牛尾啓三公式ホームページ
    その他 駐車場は境内西側にあります

    姫路市広畑にあるYBS(株)でも、牛尾さんの作品が飾られています。
    設置の様子はこちら。

    メビウススクウェア広畑

    最新撮影機材が使える!施設の詳細情報はこちら

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年9月16日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1