【ヴィクトリーナ姫路】2020-21シーズン公式会見 チーム体制や新ユニフォームを発表!

【ヴィクトリーナ姫路】2020-21シーズン公式会見 チーム体制や新ユニフォームを発表!
目次

    2020年9月2日(水)。
    女子プロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」による2020-21シーズン開幕前の公式会見がおこなわれました。
    会場は、ヴィクトリーナ姫路が拠点とする兵庫県姫路市内にある「ホテルモントレ姫路」。

    数多くのメディア関係者が集まる中、竹下前監督の退任あいさつと新監督のあいさつに始まり、チーム新体制の紹介や活動報告がありました。
    Vリーグでは初となる"スコートユニフォーム"のお披露目も。

    会見の模様をご紹介します。

    竹下前監督による退任あいさつ

    会見は第一部・第二部の二部制に分けて開催。
    第一部では、竹下前監督、中谷監督、貞包選手が入場しました。

    2020年3月、任期満了により退任となった竹下前監督(現:球団副社長)。新型コロナウイルスの影響により退任会見ができなかったため、本会見が初めてのあいさつの場となりました。

    会見であいさつをする竹下前監督(現:球団副社長)の写真

    「2016年、チームが設立したと同時に監督に就任し、約4年間、指揮をとってきた。最初は、『チームのベースづくり』を自分のテーマとし活動をおこなった。スポンサー・後援会・ファンのみなさまのお力を借りながら、そのベースはできたと感じている。

    今年は"転換期"となる。若いチームメンバーで戦うことになる。新監督のもと、さらなるチームのレベルアップと選手たちの飛躍を期待している。また、今年からは球団副社長として、(監督のときとは)ちがった形でバックアップしたいと思う。」

    中谷新監督のあいさつ、今シーズンのスローガンと目標

    つづいて、中谷新監督からスローガンとチーム目標が掲げられました。

    会見であいさつをする中谷新監督の写真

    「今年は、新選手が7名、移籍選手が1名の計8名が入団し、最年長は25歳と、Vリーグ女子の中では(平均年齢が)若いチームとなった。だからこそ、新たなことに挑戦し、いままでの常識を打ち破っていく必要があると考える。

    そこで、今シーズンは『No Limit,Go Upward!(ノーリミット ゴーアップワード)』をスローガンとし、限界を設けず上を目指して突き進むという強い意志で、取り組んでいく。

    具体的な目標は、今シーズンのV1リーグベスト4入り。2023年までにはV1リーグ優勝ができるチームを目指す。

    また、そもそもの目標である『姫路から世界へ』を体現させるために、2024年のパリオリンピックに多くの選手を出場させることが使命と思う。
    そして、チームとして世界と戦うことを体験するためにも、世界クラブ選手権への出場も果たしたい。」

    中谷監督は、「チームの弱点はなにか、どのように克服していくのか」という質問に対し、「ディフェンスは充分戦えるレベルであるが、その反面、オフェンスに不安があるため、オフェンス強化を目指す。とくにアタックに関しては、個人のスキルやフィジカル能力をあげて得点能力のアップを図りたい。」と答えました。

    また、「今シーズン、試合で軸になってほしい選手は?」の問いに、「堀込選手、清田選手、櫻井選手。前監督・オーナーとセッターの歴史があるので、セッターに期待している。」と答えました。

    新キャプテン就任のあいさつ

    今シーズンから新キャプテンに就任した貞包選手は、新型コロナウイルスのなかで感じた活動への思いと、キャプテンとしての目標を話しました。

    会見であいさつをする貞包選手の写真

    「新型コロナウイルスの影響により、思うとおりに練習ができず、今までの活動が当たり前ではないことに気付いた。だからこそ、新しいことに挑戦し、自分の限界を決めずに取り組んでいくことをチーム全員で心がけて練習している。

    キャプテンとしては、個々のレベルアップを目指し、ヴィクトリーナ姫路の良さを引き上げたい。」

    「実際にどんな新しいことに挑戦したか?」の質問に、貞包選手は「コミュニケーションを大事にし、全員が意見を言える場を作っている。」と答えました。

    Vリーグ初!新スコートユニフォームの発表

    第二部では眞鍋球団オーナー、橋本球団社長、竹下球団副社長が入場。
    活動報告や新ユニフォームの発表がおこなわれました。

    会見であいさつをする眞鍋球団オーナー

    「今シーズンは監督が中谷へと代わり、チーム全体の若返りを図った。

    また、新ユニフォームとして、"スコートユニフォーム"を導入する。きっかけは、数年前に行った外国での視察で、スコートユニフォームを着たチームを見て感銘を受けたこと。

    Vリーグでの導入は、ヴィクトリーナ姫路が初めて。」と眞鍋球団オーナーは語りました。

    会見で質問をする姫路みたい編集部員

    姫路みたい編集部からは、「従来のショートパンツと違う点は?また、スコートにすることのメリットは?」と質問。

    眞鍋球団オーナーは、「(違う点は)ショートパンツにスカートをまいた......以上です。」と会場の笑いを誘い、「(メリットは)見た目に美しさ、強さを感じる」と答えました。

    会見で活動報告をする橋本球団社長の写真

    橋本球団社長からは、昨シーズンの活動報告のほか、新ユニフォームの詳細、ファンクラブ会員に向けた新サービスが紹介されました。

    「新ユニフォームを採用した理由は、『ユニフォームデザインの独自性』『選手をより美しく見せる』『プロ化成功例が少ない女子団体競技での成功への意志(先進性)』が挙げられる。

    また、ファンクラブ会員を対象に『Venus 4 Fan!』というキャンペーンをおこなう。これは、今シーズンの22試合中、新ユニフォームを使う4試合を当てた方にプレゼントを贈るというもの。」

    試合日程まとめ

    ヴィクトリーナ姫路の2020-21シーズン試合日程をご紹介

    新ユニフォームをお披露目した3選手の写真

    実際に新ユニフォームを着てお披露目してくれた3名の選手。
    新ユニフォームの感想を聞かれ、「まだほかのチームが挑戦できていないことに挑戦できてうれしい!(吉岡選手)」「穿きやすい!(長野選手)」「かわいいと思う!(貞包選手)」とみなさん笑顔で答えました。

    ミズノと協力して作ったというスコートユニフォーム。スリットが入った女性らしいシルエットです。
    そこには眞鍋球団オーナーが伝える「美しさ・強さ」を感じ、ヴィクトリーナ姫路のさらなる可能性が引き出されるのではないかという期待が膨らみました。

    ヴィクトリーナ姫路を応援しよう!ファンクラブのご案内

    2020-21シーズンは2020年10月17日(土)に開幕し、初ホームゲームは10月31日(土)におこなわれます。

    強い意志を胸に、チーム全体が一丸となって高順位を目指すヴィクトリーナ姫路を、熱く応援したいというファンのみなさま。 ヴィクトリーナ姫路公式ファンクラブ「ヴィクトリーナファミリー」へのご入会はお済みですか?

    ホームゲームのチケット先行販売のほか、オフィシャルグッズの販売、チームや選手の最新情報を知ることができる動画配信サービスなど、さまざまな会員特典が受けられます。
    プレゼントキャンペーン「Venus 4 Fan!」に参加できるのは、ここだけ!

    ヴィクトリーナファミリーのくわしい内容はこちらから。

    ヴィクトリーナファミリー

    うれしい会員特典がもりだくさん!

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年9月11日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1