【姫路・夢前】早咲き「菜の花」開花情報!春を感じるスポット紹介

【姫路・夢前】早咲き「菜の花」開花情報!春を感じるスポット紹介
目次

    姫路市夢前町玉田に広がる花の黄色いじゅうたん。兵庫県道67号線の「横関」交差点を過ぎたあたりの菜の花畑です。例年1月中旬ごろから咲き「世界遺産姫路城マラソン」では人々の目を楽しませます。(※世界遺産姫路城マラソン2020は中止になりました。)

    菜の花の見頃やアクセスなど、最新情報をお届けします。

    夢前町・観光スポット

    おすすめの食事処、スイーツ、日帰り温泉をご紹介

    夢前町玉田の菜の花畑

    夢前町玉田の菜の花畑の写真.jpg

    淡い香り漂う菜の花畑。冬の景色から一変して、春の訪れを感じさせる黄色い絶景が広がります。作付面積はなんと8ヘクタール。甲子園球場のおよそ6倍もの面積を、鮮やかなイエローカーペットが埋めつくします。

    兵庫県の平均的な菜の花の開花時期は、3月中旬ごろから。
    夢前町玉田の菜の花は、例年1月中旬から3月下旬ごろまでです。2月に開催される「世界遺産姫路城マラソン」に合わせて早めに咲くよう作付けされています。

    夢前町玉田の菜の花畑の写真.jpg

    通常3月中旬ごろに咲く菜の花を、時期をずらして2月中旬に満開となるよう育てるのは、とても大変なのだそう。土地を耕したり、種をまいたり、草刈りをしたりと、多くの作業と試行錯誤を繰り返した結果、この癒しの風景が生まれているのです。

    この菜の花の沿道を作りあげた仕掛人は、地元の農業生産法人「夢前夢工房」。自治会と協力して栽培し、今回で7回目を迎えます。年を重ねるごとに面積を広げたり、肥料を工夫したりと、より力を入れています。

    姫路城マラソンのランナーを応援!

    夢前町玉田の菜の花畑の写真.jpg

    マラソンに参加するランナーは、菜の花畑の沿道を走ります。往路の8キロ地点と、夢前町杉之内で折り返した復路の25キロ地点。ランナー一人一人の完走、そして自己タイム更新を祈って植えられた菜の花たちが、応援するようにフワフワと風に揺れています。

    菜の花の花言葉は「明るさ」「快活」など、春の風物詩らしく元気をもらえるものばかり。42.195㎞の長い道のりを走るフルマラソンランナーを応援するのにぴったりです。毎年、ランナーの皆さんにも好評です。

    世界遺産姫路城マラソン

    【中止】姫路城マラソン2020の最新情報をチェック!

    今年の開花情報

    夢前町玉田の菜の花畑の写真.jpg

    写真は2020年1月29日に撮影。今年の冬は比較的暖かい日が多かったためか、すでに開花が進んでいます! ひと足早い春を求めて、近隣の住民だけでなく県外からも多くの人が訪れる憩いの場となっている夢前町玉田の菜の花畑。明るい気持ちになれる黄色い景色に、癒されに行きませんか。

    菜の花畑へのアクセス

    夢前町玉田の菜の花畑の写真.jpg

    夢前町玉田の菜の花畑へのアクセスは、公共交通機関神姫バスの利用が便利です。
    最寄りのバス停は「玉田」「玉田南口」、降りるとすぐに花畑が広がっています。バスは姫路駅から1時間に1、2本運行。
    また、花畑まで徒歩10分程度の「横関」バス停へ向かうバスなら姫路駅から5分から10分間隔で運行しています。

    【神姫バス姫路北口バスターミナルの乗り場】
    ・10番のりば8系(横関下車)
    ・18番のりば41、42、43、45系(横関下車)
    ・17番のりば51、52、53系(玉田下車)
    時間は、神姫バス検索サイトでお調べください。
    スポット名 夢前町玉田 菜の花畑
    期間 1月中旬から3月下旬ごろまで
    住所 姫路市夢前町玉田 MAP
    入場料 無料
    駐車場

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年1月30日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1