【たつの】第18回オータムフェスティバルin龍野 2020年は中止

【たつの】第18回オータムフェスティバルin龍野 2020年は中止
目次

    西播磨の秋の風物詩となった「オータムフェスティバルin龍野」。今年で18回目となる予定でした。しかし、2020年は新型コロナウイルスの影響により、お客さまと地域住民の方々の健康と安全を最優先に考え、中止が決定しました。

    今回は、2019年に開催されたイベント内容をご紹介します。
    昨年の様子を振り返りながら、来年の開催を楽しみに待ちましょう!

    たつの古民家カフェ

    レトロでお洒落な人気のカフェまとめ

    オータムフェスティバルとは

    たつのオータムフェスティバルの様子

    「レトロな龍野。ゆらり、ぶらり。」をキャッチフレーズに毎年11月に開催されている「オータムフェスティバルin龍野」。

    会場となる龍野地区は江戸時代、脇坂家5万3千石の城下町として栄えました。今もなお当時の建物が大切に残され、当時の面影を見ることができます。さらに、2019年12月には、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
    その風情溢れる町並みから「播磨の小京都」と呼ばれています。

    オータムフェスティバルでは、町を挙げて、さまざまなおもてなしがおこなわれます。地元の人たちとの交流も楽しみの1つですよ。

    また、開催時期に見ごろを迎える美しい紅葉も必見。豊かな自然を楽しみながら、古き良き龍野の町並みを、ゆらり、ぶらりと堪能できるイベントです。

    兵庫の紅葉名所20選

    2020年最新版!見頃・ライトアップ情報も

    2019年のイベント内容

    たつのオータムフェスティバルのイベント参加者の写真

    17回目を迎えた2019年は、11月22日(金)から24日(日)までの3日間開催。テーマは「和魂礼賛(わこんらいさん) 」、サブテーマは~大和魂を呼び戻せ! 讃えよう日本の心を!~でした。

    2019年は、城下町の雰囲気を活かし、蔵・寺院などではコンサートや落語会、龍野の旬を味わえる期間限定メニューの提供、町家を利用したお店など、約260のイベントやお店でおもてなしがおこなわれました。

    たつのオータムフェスティバルのコンサートの写真

    龍野の地場産業である醤油の醸造所や醤油蔵・麹室の公開イベントなども。

    開催される3日間のうち、1日しか出店されないお店やイベントもあったので、3日連続で参加しても楽しめるものでした。

    イベント情報まとめ

    イベント名 オータムフェスティバルin龍野
    開催日時 2020年は中止
    開催場所 兵庫県たつの市揖保川川西地区全域 MAP
    主催 オータムフェスティバルin龍野実行委員会
    入場料 無料(一部有料)
    お問合せ先 080-6129-3531
    駐車場 有(無料)
    アクセス 姫新線本竜野駅より徒歩約15分
    公式HP オータムフェスティバルin龍野【公式】
    その他 お問い合わせの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年10月26日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1