体の痛み・ゆがみを直して姿勢美人に!根本からキレイに!女子力アップ♡カイロプラクティックに行ってきました!【体験記】

体の痛み・ゆがみを直して姿勢美人に!根本からキレイに!女子力アップ♡カイロプラクティックに行ってきました!【体験記】
目次

    編集部員たむらの体験記、第3弾!カイロプラクティック初体験!
    行ってみたいけど、どんなところ?どんなことをするの?
    本当に効果がある?ボキボキするの?痛い?ダイエットに良いの?など、気になっている方も多い、カイロプラクティック。
    今回は姫路市青山にある、健康ボディケアサロンe-styleさんにお伺いし、実際に志水先生に施術していただいてきましたので、その様子をレポートします!
    気になるなー、行ってみたいなーと思っている方!最近肩こりや、腰痛がひどい・・・という方!痩せたい・・・と思っている方!必見です!

    カイロプラクティックとは?

    最近はいろんなところで、よく目や耳にしますが、実際は何をするところ?何に効果があるの?と思っている方も多いはず!
    まず、「カイロプラクティック」とは、主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、ゆがみの矯正、痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています。
    きっちりとした定義は難しいですが、骨格のゆがみ、特に背骨を調整することで「体の働きが良くなる・バランスが良くなる 」⇒すると症状が緩和される、という風に私は捉えました。

    どんな事をするの?~施術の流れ~

    私はカイロプラクティック初体験でしたので、流れは大きく分けて5つ。

    ①カウンセリング

    1.jpg

    問診表を書きながら、しっかり先生とお話をします!
    体の気になるところ、痛いところ、また、日々の生活習慣・食生活、環境について等、じっくりお話を聞いてくださいます。
    私の場合は最近肩こり・腰痛が出てきたこと、姿勢が悪いこと、あと私の1番の希望・・・「痩せたい」という相談をしました!
    その相談の答えは後ほど!(おすすめポイントへ♪)

    ②施術説明

    2(文字入り).jpg

    1人1人に合った施術方法があるので、先ほどのカウンセリングに基づいて相談しながらこれからどんな施術をするのかきちんと説明を受けます。
    この時に不安なことがあればしっかり質問するといいですよ!

    ③検査

    3.jpg

    今、体がどんな状態なのか検査を受けます。
    背骨のゆがみ、体の硬さ、腰や首がどれくらい動くのか、手はまっすぐ上がるのか、両肩の位置は対象なのか、などなど。
    例えば、私の場合。 まずバンザイができない・・・。
    恥ずかしながらまっすぐ腕が上に上がりませんでした。
    悲しい気持ちと共に危機感が・・・。

    ④施術
    私のイメージでは、カイロプラクティックは腰や肩のみの気になる部分のみの施術だと思っていました。
    が!足から順番に1つずつ骨の位置を正していくとのこと!
    足から頭まで!気になる部分だけを矯正をしても、他の箇所が整っていないと日常生活の習慣で姿勢がまた悪くなって、またすぐに元に戻ってしまいます。

    4.jpg

    ~施術中はこんな感じ~
    先生とお話をしながら、リラックスして施術を受けることができます◎

    ⑤施術後カウンセリング
    今の体の状況を踏まえて、先生とお話します。
    例えば、「この部分の痛みやコリを改善したい」「このレベルまで姿勢を直したい」、など1人1人の悩みに合ったベストな方法を先生が一緒に考えてくださいます♪
    ここでも気になることは気軽に相談できますよ♪

    感想と気になるビフォーアフター (気になるプチQ&A)

    まず、率直な感想からお伝えします!
    全然痛くない!施術はボキボキされるようなこともありません。
    そして体が軽い!肩や腰、頭、全てが軽い!
    可動域が広がって、腕がまっすぐ上にあがる!足も動かしやすい!
    今まで外側に重心がかかっていた足裏が、全体的にきちんと床に付く!
    1度の施術でもこんなに違うのかとびっくりです!
    骨の位置が戻ることによって、まっすぐ立てている感じがします。
    姿勢がよくなって、お腹も少しへこんだ気が!
    そして気になるビフォーアフター!
    肩の位置が上がっている!1回でこの違い!

    before after2.jpg

    ~気になるQ&A~
    ①どれくらい通えばいいの?
     ⇒人それぞれですが3~6か月が目安♪
    ②頻度は?
     ⇒2回目は日常生活でどれくらい戻るのか見るために2週間以内が目安。
      そこからは症状やお悩みに合わせて要相談。
    ③どんな服装で行けばいいの?
     ⇒スカート以外の動きやすい服装でOK♪


    3つのおすすめポイント

    ①痛みやコリがあるけど、マッサージでは足りない・・・という方に。
    骨を正しい位置に正すことにより体が軽くなります♪是非体感してください!

    ②ゆがみを直してきれいな姿勢になると、太りにくい体になります!
    姿勢が悪いと、変な場所に贅肉もついてしまいます。
    姿勢がよくなると代謝も上がります◎

    ③体を変えたい!根本的にキレイになりたい!と、考えている方に。
    先生が生活習慣から一緒にベストな方法を考えてくださるので、1人では難しくても一緒なら頑張れますよね♪

    【追記】
    先生が気さくに話してくださるので、悩みが相談しやすい♪
    ピンク基調の施術室なので女性も落ち着ける♪


    店舗紹介

    今回体験させていただいた、健康ボディケアサロンe-styleさんは、痛みを治すことはもちろん、個々の生活環境も分析しながら、先生も一緒になって、真の健康な身体づくりを目指してくださいます!
    先生が1つずつ丁寧にお話を聞いてくださるので、初めての方でも相談もしやすいです。
    体の気になる部分がある方はぜひご相談を♪

    店名 健康ボディケアサロン e-style(イースタイル)
    住所 兵庫県姫路市青山1464(青山ゴルフ練習場入り口すぐ) MAP
    定休日 火曜日・不定休
    電話番号 079-255-6301
    営業時間 10:00~19:00
    HP 健康ボディケアサロン e-style
    その他 ・完全予約制、当日予約可。
    ・よもぎ蒸しもあり♪お気軽にお問合せください。
    ・お問合せ・ご予約の際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。
    2018年2月 8日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1