【兵庫・朝来】竹田城跡 夜桜ライトアップ~日本100名城~【2020】

【兵庫・朝来】竹田城跡 夜桜ライトアップ~日本100名城~【2020】
目次

    "天空の城"や"日本のマチュピチュ"と称される竹田城跡。

    「夜桜ライトアップ」期間中は、特別に観覧時間が延長され、普段は立ち入ることができない夜間に登城することができます。

    ほかの夜桜ライトアップイベントとは一味違う魅力をご紹介します。

    竹田城跡夜桜ライトアップちらし.jpg

    竹田城跡とは?

    全国でもまれな完存する石垣遺構です。
    戦国時代、織豊期の最高技術を示す山城で、規模も全国屈指。播但街道(但馬街道)と山陰街道が通り、山陰地方・山陽地方・京都を結ぶ要所に位置します。

    秋の雲海や冬の雪景色が有名。四季折々で全く違った姿を見せ、春は桜の名所になります。兵庫県では姫路城、明石城、赤穂城、篠山城と並んで「日本100名城」にも選ばれました。

    竹田城跡の夜桜ライトアップの写真.jpg

    少し足をのばすと、最盛期は全国の78%もの銀を算出したという「生野銀山」が。歴代の城主には豊臣秀吉の弟、豊臣秀長がいます。

    イベントの概要

    竹田城跡の夜桜ライトアップの写真.jpg

    内容

    毎年、人気を博している「竹田城跡 夜桜ライトアップ」。

    魅力は、期間限定で夜の竹田城跡に登城できること。
    ライトアップされた城跡と桜の幻想的な風景を鑑賞しながら、夜の登山道を歩くという非日常的な体験ができます。

    日時

    3月28日(土)~4月12日(日) 18:00~20:00

    ※最終登城 19:30、閉門 22:00
    ※開催期間は、桜の開花状況により前後する場合があります。期間変更は「竹田城跡公式HP」などでアナウンスがあります。

    料金

    観覧料は500円。中学生以下は無料です。

    登城ルートとアクセス、駐車場

    竹田城跡の夜桜ライトアップの写真.jpg

    登城ルートは3つ。トイレは、料金所にあるのが最後です。城跡内には無いためご注意ください。

    ① 山城の郷ルート(西登山道)
    山城の郷駐車場(無料)に車を停めて、徒歩約40分。
    またはチャーターバスやタクシーを利用し中腹バス停で下車。中腹バス停から竹田城跡は、徒歩約20分です。

    ② 駅裏登山道
    JR竹田駅からは「駅裏登山道」を使って徒歩約40分です。

    ③ 表米神社登山道
    徒歩約20分と短いですが、急な坂道と階段のある険しい道です。

    どのルートを使用しても徒歩20分以上かかります。城跡内もアップダウンが多いため、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。夜間は登山道、城跡内共に足元が暗いため、懐中電灯やヘッドライトの登山グッズを必ずお持ちくださいね。

    自家用車を利用する場合は、「山城の郷ルート(西登山道)」がおすすめ。駐車場は、山城の郷をご利用ください(無料)。山城の郷から竹田城跡方面は進入できないため、ご注意を。

    桜祭りまとめ2020

    兵庫のおすすめお花見&桜祭りスポット

    イベント情報まとめ

    イベント名 竹田城跡 夜桜ライトアップ
    日時 2020年3月28日(土)~4月12日(日)18:00~20:00 ※最終登城 19:30、閉門 22:00
    会場 竹田城跡
    住所 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地 MAP
    入場料 500円 ※中学生以下は無料
    お問合せ先 079-674-2120(情報館「天空の城」)
    公式HP 竹田城跡【公式】
    その他 お問合せの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2020年3月26日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1