特集 Featured

西日本最大級!「2022たんとうチューリップまつり」10万本のチューリップで作るフラワーアート

西日本最大級!「2022たんとうチューリップまつり」10万本のチューリップで作るフラワーアート
目次

    豊岡市但東町で「たんとうチューリップまつり」が今年も開催されます。
    イベントのメインである「フラワーアート」はもちろん、鉢植えや球根の販売などもありますよ。イベント内容や入場料、開催時間を詳しくご紹介!

    自然豊かな但東町で、たくさんのチューリップとともにゆったり春を感じてみてはいかがでしょうか。

    西日本最大級!100万本のチューリップ

    一面に咲くチューリップ

    1992年から始まった「たんとうチューリップまつり」。年間約7万人が訪れ、但馬の春の風物詩となっています。

    但東町はもともと、兵庫県内唯一の球根生産地でした。栽培農家が減少していく中で、それぞれが栽培していたチューリップを一か所に集めたことが事の始まり。

    約70年に及ぶチューリップ球根の栽培技術がいかされ、300種類100万本のチューリップを楽しむことができます。

    チューリップで描くフラワーアート

    2021たんとうチューリップまつり_フラワーアート

    たんとうチューリップまつりといえば「フラワーアート」。10万本ものチューリップを使って毎年違うキャラクターが描かれています。その大きさは70m×30m!

    過去には、クレヨンしんちゃんや不二家のペコちゃんが描かれていました。今年のテーマは咲いてからのお楽しみとのこと。

    イベント内容

    たんとうチューリップまつりで森林遊歩道エリアのチューリップの中にオープンする森カフェの写真

    例年なら森林遊歩道エリアに「森カフェ」がオープンしておりましたが、感染症対策のため今年は飲食物の販売はありません
    ですが、チューリップ見本園(300品種)、球根予約、鉢植え販売、森のチューリップなど、さまざまな催し物が楽しめます。

    なかでも人気なのが、来年用の球根の予約販売。実際に咲いているチューリップを見ながら選ぶことができます。

    チューリップの開花情報

    豊岡市但東町で開催されるたんとうチューリップまつりの山に囲まれた自然豊かな中にあるチューリップ畑の写真

    開花情報は、公式ホームページから確認することができます。

    随時更新されるので、チェックしてから見に行くのがおすすめ。

    アクセス

    兵庫県の北東部に位置する豊岡市但東町。播但連絡道「和田山I.C」から国道9号線で東へ向かいます。その後、国道426号線で北へ。
    ナビは「赤花そばの郷」(0796-56-0081)を目的地に設定してくださいね。

    土日祝祭日は近くの駐車場が混雑するため、会場から約1.5㎞はなれた駐車場からシャトルバスをご利用ください。

    姫路からは約2時間で行くことができます。日帰り旅行にぴったりですね。

    ペット同伴の際の注意点

    会場へはペットと一緒に入ることもできます。その際リードはお忘れなく。森の中を一緒に散策できますよ。

    また、シャトルバス利用の際は必ずケージの使用をお願いします。

    イベント情報まとめ

    たんとうチューリップまつりのチューリップ畑で女の子が妹をおんぶしている写真

    イベント名 2022たんとうチューリップまつり
    期間 2022年4月15日(金)~10日程度
    (閉園日は開花状況により決定します)
    営業時間 9:00~17:00 ※受付は16:30まで
    会場 たんとう花公園
    住所 兵庫県豊岡市東町畑山1234 MAP
    主催 但東シルクロード観光協会
    入場料 大人 800円(20人以上の団体700円)/高校生以下無料
    お問合せ先 0796-54-0500
    駐車場 有(無料)
    公式HP 但東シルクロード観光協会【公式】
    その他 お問合せの際は「姫路みたい」を見た。とお伝えいただくとスムーズです。

    姫路みたいの日々の更新は、TwitterFacebookでお知らせしています。Instagramはグルメやファッションをメインで更新しています。チェックしてみてくださいね。

    2022年4月14日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1