特集 Featured

青春グラフィティ!姫路市立姫路高校吹奏楽部

青春グラフィティ!姫路市立姫路高校吹奏楽部
目次

    青春グラフィティ!姫路市立姫路高校吹奏楽部



    姫路市立姫路高等学校吹奏楽部(ヒメジシリツ ヒメジコウトウガッコウ スイソウガクブ)



    4月30日に姫路市文化センターで合同定期演奏会を行うとお聞きして、姫路市立姫路高等学校吹奏楽部にお邪魔してきました◎

    門をくぐると、部活動をしてる生徒さんが次々に挨拶してくれました。

    今年は敷地内にあるパルナソスホールが耐震工事中ということで、特別に琴丘高校と合同で開催されるそうです。



    加工済_IMG_3274.jpg



    姫路市立姫路高高等学校、地元では通称市姫(イチヒメ)でお馴染みの4月30日の合同定期演奏会での演目は

    クラシックからベラ・バルトーク作曲の「中国の不思議な役人」、高 昌帥(Chang Su Koh)作曲の「マインドスケープ」

    ポップスから「ダンシングヒーロー」「ディープパープルメドレー」「宝島」「ルパン」「フィンガー5コレクション」

    このほかにも、有名楽曲のサビなどをメドレーで披露する予定。



    加工済_IMG_3305.jpg



    部長さんと部員の女の子にどんな雰囲気の吹奏楽部なのか、早速インタビュー◎



    ●選曲は誰がしてますか?

    「クラシックは先生でポップスは部員で話し合って決めています。」



    ●定期演奏会で特にイチオシの曲は?

    「市姫定番のフィンガー5コレクションです!学祭などでも人気で盛り上がります♪」



    ●顧問の先生はどんな感じ?

    「優しくて、生徒に任せてくれるので、部員同士で話し合いする機会が増えました。

    怒られてることもないので、何を考えてらっしゃるかはわからない時もあるが

    ゲームが好きで、意外と抜けているお茶目な一面もあります。」



    加工済_IMG_3261.jpg



    .....高校生らしい観察眼で、赴任2年目の先生を分析しているようですね!



    ●そういえば、合言葉は「Everybody 愛し合おうぜ!」だとHPで拝見しましたがどんな場面で使われてますか?

    「はい!演奏会前や大会前など、私(部長)がエブリバディ!というと声をかけると、

    メンバーが揃って『愛し合おうぜ!』と声をかけます。この一言で気分が盛り上がります!」



    ●ズバリ、今年の目標は?

    「今年はできれば今のメンバーと新入生で部員100人!」

    「まずは県大で金をとりたいです!」



    ●二人はいつから吹奏楽をやってる?

    「中一です!」



    ●元々希望楽器はあった?

    「中学の体験入部からパーカッション一択でした!(部長)」

    「私もクラリネットが入部前からの希望でした」

    これを聞いて、とってもうらやましくなった元吹奏楽部員にしむらです。

    ちなみに私の担当楽器はコントラバスで、希望楽器はアルトサックスでした。





    ●苦手な練習ってある?

    「ダンスが苦手なので、演出用のダンスのレッスンはキツイです。」と部員の子がこっそり教えてくれました。



    姫路高校吹奏楽部の子たちは、皆素直でしっかりはっきり挨拶ができ、

    礼儀正しくフレッシュ感満載!市姫吹奏楽部は音もまさにその通り!



    編集部イラストWEB用カラー西村100px.png

    にしむら

    市立姫路高校吹奏楽部の演奏が聞ける定期演奏会は楽しみですね♪



    ・第36回定期演奏会
     姫路高等学校吹奏楽部・琴丘高等学校吹奏楽部
    ・住所
     兵庫県姫路市西延末426−1
    ・会場
     姫路市文化センター大ホール
    ・電話番号
     
    ・日時
     2018年4月30日 開場13:00 開演13:30 終演予定17:30
    ・その他
     お問合せの際は「姫路みたい」を見た!とお伝えいただくとスムーズです。



    2018年4月 3日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1