【2019】ぼくらのトライやる・ウィーク 姫路市立広畑中学校

【2019】ぼくらのトライやる・ウィーク 姫路市立広畑中学校
目次

    県内の中学2年生が、実際に社会に出てさまざまな体験活動を行う「トライやる・ウィーク」が今年も始まりました。
    学校ではできない実際の職場での体験を通じて、豊かな感性や創造性、そして自分の生き方を見つけることが目的です。

    弊社グループには姫路市立広畑中学校より、4名の生徒さんが体験に来られています。今日から5日間、生徒のみなさんにインタビューしながら職場体験の様子をリポートします!

     

    DAY 1

    トライやる1日目

    初日からさっそく「網干沖ケーソン制作・据付工事」の現場へ出動です。

    トライやる1日目

    現場ではドローンを使った撮影も行います。担当者からの説明を受けている生徒さんはみんな真剣です。

    トライやる1日目

    巨大なクレーンを使った作業に圧倒されながらも、仕事に対するかっこよさも感じてくれたみたいです。

    午後からは本社に戻って節電ポスターの制作を行います。

    作成中1

    慣れないパソコンでの作業に、みなさん苦労している様子。

    作成中2

    明日も引き続きポスターの制作を行います。どんな作品ができあがるか楽しみです。

    生徒さんの感想

    今日は工事見学をしました。工事現場では大きなコンクリートを船の大きなクレーンで運んでいてとても迫力があってカッコいいなと思いました。そして午後からパソコンでポスター作りをして、最初はみんな苦戦したけれど、段々と慣れていってみんないい作品を作れています。トライやる・ウィーク1日目でとてもいい経験ができたので、明日からもたのしみです。

    DAY 2

    トライやる2日目

    今日は節電ポスター制作の続きを行います。

    トライやる2日目

    苦戦していたパソコンの操作にもだいぶ慣れてきた様子。

    トライやる2日目

    生徒のみなさんが頑張って作ったポスターです。社内に掲示し、社員のさらなる節電・省エネ意識の向上に役立てます。

    明日は節電ポスターの経験を生かして、学校の部活動のポスターを制作します。

    生徒さんの感想

    今日は資料作成をしました。午前中は昨日の午後からした節電ポスターの続きをしました。昨日はみんな苦戦していたけれど今日はみんな少しずつ慣れてきて良いポスターを作ることができました。午後からは部活動のポスターを作りました。節電ポスターを作ったときの反省を生かしてみんな工夫してポスターの作成ができました。明日もこの作成の続きをするので自分のオリジナルのポスターを作れるように頑張りたいです。

    DAY 3

    トライやる3日目

    今日は部活動ポスターを仕上げた後、パワーポイントを使った動画の作成にチェレンジです。

    トライやる3日目

    もうポスター制作はお手のもの。いい感じに仕上がりました。

    トライやる3日目

    午後からは動画作成です。どんな動きをつけるか、生徒のみなさんの発想・想像力が試されます。

    明日は姫路みたいファームで、地球上の食物の中で最も栄養価が高いと言われるスーパーフード「モリンガ」の植え付けのお手伝いをします。

    生徒さんの感想

    今日初めに部活動ポスターの続きをしました。最後までしっかりとポスターを作れたので良かったです。その後にパワーポイントを使ってトライやる・ウィークのことを動画にまとめました。今まではポスターだったけど今回は動画で動きがあるので今までとは違って難しかったけどとても楽しかったです。最後までしっかりと作りたいです。

    DAY 4

    トライやる4日目

    今日は姫路みたいファームでスーパーフード「モリンガ」の植え付けを行います。

    トライやる4日目

    担当者からモリンガ植え付けの説明を受けます。慣れない畑仕事ですが、みなさんやる気は十分です。

    トライやる4日目

    暑さの中、十分な休憩を取りながら作業を進めます。みんな泥だらけになりながら頑張りました。

    明日はいよいよ最終日。これまでの成果発表とDVDの作成を行います。

    生徒さんの感想

    4日目、今日はモリンガ(百花)の苗を植えました。農作業をあまりしたことがなかったので慣れない作業をたくさんしました。暑くて泥だらけになりながら苗を植えました。途中からはだいぶん慣れてきて作業もはやくなりました。ところどころ休憩をはさみモリンガの苗を植えきりました。田舎でたくさんの昆虫もいてみんなとしゃべりながら作業もできて楽しかったです。

    DAY 5

    トライやる1日目

    今日はいよいよ最終日。5日間の体験を動画にして、思い出としてDVDに残します。

    トライやる5日目

    今回のトライやるウィークをみんなで振り返ります。現場見学、ポスター制作から農作業まで、たくさんの体験をしてきました。

    トライやる5日目

    最後に、吉田組本社のメビウススクエアで記念撮影。

    生徒のみなさん、本当におつかれさまでした。5日間という短い期間ではありましたが、学校では学べないものを少しでも感じてもらい、今後の進路や生き方を見つける手助けになれば幸いです。

    生徒さんの感想

    とうとう最終日になってしまいました。この5日間はとてもあっという間に最後の日になりました。午前中にみんなが作ったトライやる・ウィークについての動画をみました。みんなの動画はとても工夫されており、とても面白かったです。そしてみんなの動画を見ているとこの5日間のことを振り返ることができました。この5日間で色んなことを学びました。5日間で学んだことはこれからの生活や将来に活かしていきたいです。
    2019年6月14日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1