特集 Featured

【ヴィクトリーナ姫路】若手選手強化練習レポート【非公開練習に潜入!】

【ヴィクトリーナ姫路】若手選手強化練習レポート【非公開練習に潜入!】
目次

    2018年5月10日、ヴィクトリーナ姫路の練習を見学する機会をえました。
    場所は手柄山にあるウィンク体育館です。ここで4月に平成30年度大相撲春巡業姫路場所が開催されました。
    相撲場やバレーボールコートばかりでなく、バスケットやバトミントンなどの室内競技も行える姫路市の施設です。
    親子体操、エアロビクス、整体ヨガといったスポーツ教室も開催され、一般姫路市民にも親しまれています。

    公式ファンサイト LOVEリーナ

    選手とサポーターが繋がる!試合速報やイベント情報も

    IMG_5410.jpg

    ヴィクトリーナ姫路の若手選手とマックスバリュヴィクトリーナの合同練習は9時にスタートしました。
    「おはようございます。」「よろしくお願いします。」と、わたしたち姫路みたい編集部レポーターにまで爽やかな挨拶をしてくれた選手たちも、練習が始まると一変してひきしまった表情を見せます。
    サンテレビのカメラもまわりはじめました。ウォーミングアップから基本になるパス練習風景を追います。
    一方、昨年末現役を引退された水野早苗さんをかこんで打合せをするサンテレビスタッフ。
    サンテレビ「しごとびと」のロケが同時進行で行われるのです。
    現役を退かれてからは球団の運営やマーケティング業務をこなしながら、ヴィクトリーナ姫路選手のフロントサポーターとして多忙の毎日を送られていると聞きます。
    はなやかな表舞台を支える裏方を描く「しごとびと」。
    水野早苗さんをフォーカスにした番組は、5月27日22時から22時15分に放映されます。
    人生における様々なターニングポイント。中でもプロスポーツ選手の現役引退は、計りしれない苦渋の想いがあったに違いありません。
    引退直後だけに、どんな生の声が聴けるか興味深いですね。見逃したくない番組が増えました。

    IMG_7882.jpg

    約1時間後、若手選手たちの練習に小休止がつげられます。
    めいめい水分補給しますが、座ったりする選手はひとりもいません。
    むしろ、軽くジャンピングして温まった身体を保ったり、シャドースパイクなどトレーニングのイメージリングをしたりしていました。
    これからが本格的な練習です。ブロック、レシーブ、スパイクと熱がこもります。
    サンテレビのカメラは追い続けていますが、彼女たちにとってカメラはないも同然です。
    選手としてバレーボールに食らいついていくというプロ根性があります。
    きっと、強くなる!必ずビッグになる!と確信した瞬間です。

    ケアレスミスにコーチから「激」を飛ばされる選手。はにかんだような表情としぐさが印象に残りました。
    プロ選手というと勝負に挑戦する猪突猛進、いわばスポーツ怪獣のイメージがつきまといます。
    実際の彼女たちはバレーボールに真剣に取り組みながらもしなやかにして可憐。
    ヴィクトリーナ姫路人気の秘密がそこにもあるようです。
    今回は練習中の為インタビューは叶いませんでしたが、今後はさらに選手の素顔に迫っていきたいと思います。

    3時間の練習が終わり帰り際に水野早苗さんにもご挨拶をしたら、活躍されていた選手時代のような笑顔で答えてくださいました。
    サンテレビのロケ中は、責任感からか硬い表情をされる場面も見受けたれたようにおもいました。
    かわらないキュートな水野早苗さんに出会えた締めくくりになりました。

     

    今回合同練習をした「マックスバリュ・ヴィクトリーナ」についてはこちら↓

    日本初!女子プロバレーボールチーム「マックスバリュ・ヴィクトリーナ」始動!

     

    ヴィクトリーナ姫路 2018/19シーズン V・リーグ機構新リーグV2への参入が決定!↓

    【祝!ヴィクトリーナ姫路】新Vリーグ・V2参入!全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会の全勝優勝!

    2018年5月14日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1