【人気の大人の習い事!】ペン字・筆ペン・毛筆、選べる美文字レッスン♪【お習字教室体験記】

【人気の大人の習い事!】ペン字・筆ペン・毛筆、選べる美文字レッスン♪【お習字教室体験記】
目次

    大人の習い事ランキングでも、常に上位のお習字教室。
    どんなにパソコンやスマホが普及しても、ビジネスシーンや冠婚葬祭など、文字を書く機会は必ずあるものですよね。
    そんなとき綺麗な文字を書きたいなあ・・・と思う一方、大人になってからの文字の練習はなかなか・・・と諦めている方!
    今からでも遅くありません♪
    美しい文字、書いてみませんか?

    今回は姫路のお習字教室『ふじお習字教室』の藤原先生にご指導いただき、実際に教室に参加してきましたので、その様子をリポート致します!
    興味のある方、趣味を探している方、春に向けて新しいことを始めたい方!
    ぜひチェックしてみてください♪

    筆ペンに挑戦!

    今回は私たち編集部員2名 withみたいにゃ(姫路みたい公式キャラクター)で参加させていただきました♪

    みたいにゃ.jpg

    ふじお習字教室では、ペン・筆ペン・毛筆を自身が練習したいものを個々で選ぶことが可能なのですが、今回は筆ペンに挑戦!
    筆ペンって、冠婚葬祭時など大人になるとよく利用しますよね。
    まずは、持ち方をお教えいただき、基本となる始筆の練習。
    まず「一」を書くところから。

    名称未設定 2.jpg

    2人とも真剣で無言になります・・・。
    途中で先生が1人ずつ確認に来てくださいます。
    集団レッスンではありますが、1人1人のペースに合わせて先生がお教えくださるので、個人レッスンのようで嬉しいです♪

    2.jpg

    上手く書けた部分に先生が赤い筆で丸を付けてくださるのですが、それが大人になってもやっぱり嬉しいですね◎笑
    次はカタカナ。
    カタカナは漢字の基本の練習になります。
    「はらい」や「折れ」の練習なのですが、頭でイメージできてもそれを書くのが難しい!

    3.jpg

    ですが、2人ともどんどん楽しくなってきます♪
    最後は漢字の練習。
    基本となる漢字を書きました!
    レッスンは2時間ですが、1文字ずつ真剣に書くと時間があっという間!
    2人のレッスンの成果はこちら。

    1.jpg

    お習字教室 3つのおすすめポイント♪

    ①誰でも気軽に始められる♪
    思い立った時にすぐ始められます!きっかけは何でもOK!
    何歳からでも始められます♪

    ②1人1人のペースに合わせて指導してもらえます!
    1人ずつ練習したいものは違いますよね。
    藤原先生は個々に合わせて指導してくださるので、例えば眠っているペン字の通信講座テキスト等の持ち込みも可能♪
    そして、ペン・筆ペン・毛筆と選択も可能♪
    集団レッスンですが、個人レッスンの感覚です!

    ③「文字を書くこと」が楽しめる!
    1画ずつ丁寧に書くというのは、書いた後はなんだか気持ちがスッキリします。
    得意・不得意に関わらず、楽しんで文字を書いてみませんか?

    【追記】
    皆さん真剣ではありますが、和やかな雰囲気♪
    初心者の方でも基礎からお教えいただけるので安心です◎

    実際に書いてみて

    久々に真剣に字を書きましたが、ものすごく楽しいというのが1番の印象でした!
    1画ずつ丁寧に字を書くというのは、気力も使いますが、書いたあとはなんだか本当に心がスッキリしました。
    人が書く字には、個性がいっぱい出ていると思います。
    書くのが苦手、という方ももちろんいらっしゃると思いますが、1度「楽しく文字を書いてみる」というのが上達への第1歩なのかもしれません♪

    書いていると、息が止まります!笑
    それほど真剣になれた証拠かなと思います。
    大人になってから文字を書くというのは、学生時代よりも真剣になれますし、楽しいです♪


    member_nishimura.png

    字がとってもコンプレックスで敬遠していた私でも、先生のおかげで集中して楽しくできました♪

    教室概要

    今回体験させていただいた、ふじお習字教室は、協会に属さない自由な発想の教室。
    大人教室は御着教室、手柄教室と2ヵ所で開かれています。
    どちらの教室も、レッスン後にワンドリンクが付いてきます♪
    御着教室は、さらにモーニングまで!
    ドリンク・モーニングともにレッスン料に含まれているとのことで、かなり嬉しい特典ですよね♪
    悩みは人それぞれ。
    通信講座で挫折したテキストの持ち込み、挑戦してみたい作品、招待状の書き方など、色んなお悩みを相談できます!
    こんなに色んなことを相談できる教室ってなかなかないのではないでしょうか。
    先生もお優しく、お話しやすいです♪

    ~3月の教室開催日程はこちら~

    日程.jpg

    もちろん、子ども教室も開催されています♪ 詳しくは下記よりお気軽にお問合せください。

    教室名 ふじお習字教室
    講師 全国書写能力検定 師範
    神戸新聞習字紙上展育成会 会員
    藤原 容子 先生
    住所 【御着教室】兵庫県姫路市御国野町御着771 カフェテラスMIMO (貸し切りフロア) MAP
    【手柄教室】兵庫県姫路市手柄1丁目78 ローズハイムⅡ-201(レンタルスペース IRISMAP
    教室日程 【御着教室】土曜日(月2回) 9:30~11:30
    【手柄教室】水曜日(月2回) 9:30~11:30
    ※やむを得ず週が変更になる場合もございます。詳しくはこちらをご確認ください。
    HP ふじお習字教室
    お問合せ先 アドレス:y.shodou@gmail.com お気軽にお問合せください♪
    2018年3月 6日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1