【3月25日】井上麻矢&普天間かおり 歌と語りのジョイント・ライブ 伝えたいことがあります

【3月25日】井上麻矢&普天間かおり 歌と語りのジョイント・ライブ 伝えたいことがあります
目次

    井上麻矢さんと普天間かおりさんの歌と語りのジョイントライブが催されます。日時は2018年3月25日(日)開演15時、会場は姫路市民会館です。
    姫路労音2・3月B例会となりますが、会員以外の一般の方も参加できます。よいお席は早めに下記労音事務所にお申し込みください

    井上麻矢 家族への愛を語る

    A井上麻矢2.jpg

    井上ひさし・好子の三女。東京都台東区柳橋生まれ、千葉県市川市育ち。
    文化学園高等部英語科在学中映画学校入学を目指して渡仏。
    帰国後大検に合格するも大学には進まず、ニューカレドニア文化交流協会、スポーツニッポン、ホテル勤務を経験されています。
    父・井上ひさしが運営する「劇団こまつ座」の経理担当後、癌に倒れた父の意思を引き継ぎ代表取締役社長に就任されたのは、2009年。現劇団こまつ座代表取締役社長。

    「夜中の電話~父・井上ひさし最後の言葉」は、闘病中に語られた父から娘への珠玉の言葉77を、井上麻矢がわかりやすく紹介するノンフィクション。
    病床より井上ひさしが娘に託した最後の言葉は、演劇論を超え人が生きる道しるべを示しています。世代を超え誰もが共感できる人生哲学といえるでしょう。

    井上ひさしは自身の作品、広島被爆を描いた戯曲「父と暮せば」の対として「母と暮せば」の構想を暖めていたといいます。
    山田洋次は井上ひさしの生前の想いを映画として表現しました。この作品は第39回日本アカデミー優秀作品賞を受賞しています。
    「小説 母と暮せば」は、井上麻矢と山田洋次監督共著。今回のライブでは井上麻矢さんによる朗読が予定されています。

    普天間かおり 平和への祈りを歌う

    A普天間2.jpg

    沖縄県中頭郡中城村出身。
    シンガーソングライターとしてインディーズで注目を集め、2002年にメジャーデビュー。ライブを軸にする活動に熱意を燃やされています。
    きどりのない温かい語り口からラジオ番組パーソナリティとしてもひっぱりだこの人気です。

    2011年3月11日、ラジオ福島の生放送中に東日本大震災に遭遇。「Smile Again 0311」 支援プロジェクトを設立し、書き下ろし楽曲「Smile Again」の配信収益から義援金を捻出します。自ら避難所でのライブやチャリティコンサートの舞台に立ち、積極的に支援活動をすすめてきました。

    2016年には劇団こまつ座「木の上の軍隊」で初舞台を踏んでいます。
    この作品は第二次世界大戦終結後、沖縄県伊江島で起こった実話が基になっています。登場人物は、敗戦を知らずガジュマルの茂みに逃げこみ木上生活を送る二人の兵士とカジュマルの妖精「語る女」。普天間かおりは、時にはコミカルに時には神秘的に自在変化する歌声でみごとな「語る女」を演じ、新境地を開いたのです。

    昨年は「つたえたいことがあります」(2017年2月4日)「identity~生きる、ということ~」のアルバムを発表。
    枯渇することのない音楽の才能が伝わってきます。

    普天間かおりと一緒にうたおう合唱団募集

    3.png

    主催の姫路労音「井上麻矢&普天間かおりプロジェクト」では、普天間かおりさんといっしょに歌う合唱団員を募集しています。
    合唱曲は普天間かおりオリジナル曲「僕の誇り」と「芭蕉布」です。
    合唱練習日は2018年2月3日、2月10日、2月24日、3月10日、3月17日、3月24日。各土曜日の14時から16時です。練習は姫路労音事務所などで行います。
    団費は例会参加費とも3000円。対象は小学1年生性から中学3年生まで。

    普天間かおりさんと同じ舞台に立ち、いっしょに歌えるまたとない機会です。合唱が初めてでも大丈夫。
    経験がないからと遠慮する必要はありません。誰にでもはじめがあります。
    合唱団で経験のある人にとっては、これまでの努力を発揮するハレのステージです。

    問い合わせ、申し込みは下記労音の電話番号にご連絡ください。

    →ミュージカルナンバーを歌う合唱団応募はこちら

    普天間かおりさんには戦争の傷跡を今もなお残す出身地沖縄と、ご自身の身を裂く思いで支援活動を続けられている震災被災地の平和を歌っていただきます。
    父・井上ひさしの遺言ともいえる珠玉の言葉77の込められた愛を井上麻矢さんが語られます。 井上ひさし幻の構想を自ら形にした「母と暮らせば」の朗読も予定されています。

    公演名 井上麻矢&普天間かおり 歌と語りのジョイントライブ
    日時 2018年3月25日(日)15:00開演
    会場 姫路市市民会館
    開催場所 姫路市総社本町112番地 MAP
    主催 姫路勤労者音楽協議会(姫路労音)
    会費 一般会費  指定席:4500円
          高校生以下:2500円
    お問合せ先 079-288-6600
    アクセス JR山陽姫路駅より徒歩15分。神姫バス姫路北口バスロータリー15番乗り場21系22系「市民会館前」下車。
    公式HP 公式ホームページ
    ※姫路労音は2019年3月17日に新事務所に移転しました。 現在の住所・電話番号はホームページでご確認ください。

    専用駐車場、契約駐車場なし。近隣の公営駐車場をご利用ください。駐車サービス券は取り扱っておりません。

    2018年2月23日時点での情報です。
    この記事は面白かったですか? (評価ボタンをクリックするとポイントがたまります。※要ログイン)
    みたいにゃ よかった顔
    よかった
    80%
    1
    みたいにゃ ふつう顔
    ふつう
    1%
    1
    みたいにゃ いまいち顔
    いまいち
    2%
    1