イベント

Event

11/10~12 全国ご当地おでんと地酒サミット 姫路食博 同時開催

11/10~12 全国ご当地おでんと地酒サミット 姫路食博 同時開催

さかい

姫路食博&第5回全国ご当地おでんと地酒サミットin姫路

screencapture-main.png

姫路食博 おいしいものとイベントがめじろ押し!

姫路食博には42団体のおいしいものが集まります。

姫路の名産アナゴをつかった寿司や、名物の焼さば寿司。冬に甘みが凝縮する牡蠣は焼き牡蠣のほか、ピッツァやお好み焼きになって登場します。姫路ホルモンうどん、姫路レンコン焼売、えきそば、チャンポン焼きなどスナック感覚でいただけるグルメもそろっています。えきそばは和風出汁に中華麺をマッチングした独創的な姫路の麺類。うどんと中華麺をいっしょに炒めるソース焼きそばを姫路ではチャンポンと呼びます。姫路市民のソールフードの代表格。

近郊からはあかし玉子焼、三田牛ドーナツコロッケ、加古川志方牛のステーキ、鶏の手羽中を唐揚げにした甲子園ヒーロー揚げなどが参戦します。目移りして選ぶのに迷いそうですね。

ひめじ官兵衛たい焼、アーモンドトースト、しろまるひめのたまごわっふるといったご当地スィーツで締めくくれば、大満足まちがいなしです。



平昌オリンピックのPRコーナーと日本遺産「銀の馬車道 鉱石の道」のブースが加わって、イベントをもりあげます。

特設ステージでは、プロの音楽家によるライブをはじめ地元八幡小学校スクールバンドや姫路パルナソスマンドリンオーケストラの演奏、ゆるきゃらステージなど盛りたくさんのプログラム。

わんぱくキッズのお目当て、キッズバイク体験とふわふわドームはワクワクキッズエリアです。キッズバイク体験は11月11日、12日。ふわふわドームは11月10日、11日、12日。いずれも有料になります。



開催日と開催時間:11月10日~12日 10時~17時



第5回全国ご当地おでんと地酒サミット

全国から集合するのは9種類のおでんと15種類以上の地酒。「あ」から「こ」まであいうえお順にならぶブースのご当地自慢を披露してもらいましょう。



一番手は「あ」の地元姫路おでん。しょうが醤油でいただきます。姫路の地酒は「お」の地酒専門ブースに用意されています。地元を代表する名城酒造、壺坂酒造、八重垣酒造、本田商店、田中酒造場、下村酒造店の6社が協賛。冷酒はもちろん肌寒いときにはホッとする燗酒もあります。おみやげ用の販売も行われるので、お気に入りを見つけましょう。

地域ご自慢の地酒はおでんといっしょに各ブースで提供されます。 「い」の舞鶴おでんは舞鶴自慢の練り物や京野菜の佐波賀(さばか)大根を、地で゙捕れる煮干をふんだんに使った出汁で煮込みます。ご自慢の地酒、池田酒造の池雲がぴったりです。

長州おでんは「う」のブース。 地鶏最高品種「黒かしわ」の出汁で煮込んだ具材をゆず味噌であえて食べるのが長州流です。旭酒造の獺祭、永山酒造の山猿、澄川酒造場の東洋美人などの銘品が並びます。

おとなりの「え」のブースはテビチを煮込んだ沖縄おでん。コラーゲンたっぷりの豚足おでんは美容によさそうです。お酒はもちろん沖縄の泡盛ですね。



反対側通路には5ブースが軒を連ねています。「か」の青森のおでんは、おろししょうが入りの味噌だれでいただきます。提供させる地酒は西田酒蔵店の田酒(でんしゅ)と中村酒造の亀吉。

「き」はやはば(、、、)おでんです。岩手県矢巾町とっておきの農産物を天然だしで煮込んだおでん。おつゆごといただきますのが通の味わい方です。「く」のブースは同じく岩手県の漁師おでん。ホタテをつめた巾着、たこ、つぶ貝がふんだんに使われています。震災後復興した陸前高田の味を頂きましょう。月の輪酒造店の別将と矢巾町ゆくたがり(、、、、、) の飲み比べで味わってみてはいかがでしょうか。

「け」のブースは若狭おばま鯖おでん。おいしさが凝縮された鯖巾着を和風味とトマト味で頂きます。福井県が誇る三宅彦右衛門酒造の早瀬浦が、鯖おでんの味を引き立ててくれます。



お国自慢のおでんと地酒で、体の芯までほっこりのイベントです。



開催日と開催時間:11月10日(金)~12日(日) 10時~19時(最終日11月12日は17時終了)



・日程
 2017年11月 10日 11日 12日
 姫路食博             10時から17時      
 全国ご当地おでんと地酒サミット  10時から19時  (最終日11月12日は17時終了)  
・開催場所
 兵庫県 姫路市 大手前公園 特設会場
・住所
 姫路市 本町 68番地 
 JR姫路駅より姫路城に向かって徒歩10分 
・料金
 入場無料 
 キッズプログラムは有料
・問い合わせ先
 姫路食文化協会 
 079-224-8803
・HP
  http://www.himeji-syoku.com/
frameborder="0" allowfullscreen="">
bookmark_border